dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問をされている方はいると思うのですが、「派遣会社から紹介された紹介進行中」の仕事を断る時に、皆さんはどのように断っているのか教えてください。
2社に仕事を紹介していただいていました。
A社は現在紹介企業先へ書類送付中です。「うちの仕事にしぼってください」と言われていました。
しかし、B社から急募の仕事を紹介され、今日面接にいってきたところ、「明日から来てほしい」と早速の採用になりました。
A社には、早くお断りしなくてはなりませんが、コーディネーターの方が、色々な仕事を紹介してくれ、少々親しくなってきていたところだったので、他社で仕事が決まったというのは言いづらく、困っています。
皆さんは、断るときに、ずばり「他社で仕事が決まったので、ごめんなさい」と正直に伝えますか?
今後も、こちらの派遣会社さんとはお付き合いをしていきたいと思っています。
また3ヵ月後には、契約が切れるため、仕事を探すことになると思いますし・・・。
ずるいのかもしれませんが、生活がかかっていますので、登録した派遣会社とはどことも、気まずくならないよう関係を維持したいのです。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

やっぱり皆さん、いろいろと悩んだり


していらっしゃるのですね...。
私も同じような事があったので、
お気持ちはすごく分かります....。
すこしでも良いところへ行きたいですし、(^^)
最初のお仕事が、完全に決まったわけでは
ないですから、難しいですよね。

最初の会社は派遣先へ書類を出している所、
とのことですが、書類選考はすでに通った、
ということなのでしょうか?
書類選考が通っていて、すぐに面接の日を
設定してくれるなら、私はその会社の面接
までは受けるかなあ...。
そして、何らかの理由をつけて、その仕事は
断ります。少々面倒ですが...。
でも、もしも、仕事を至急で探している、と
派遣会社に前から話してあって、面接の日が
のびのびになるようなら、面接の前に、日が
決まらないので...ということで断ります。

このやり方だと、派遣会社さんとの関係は
保てるのではないでしょうか?
もっとも、紹介した仕事は断ってもらっては
困る、という強気の派遣会社だとあれですけど。

親族の看病、というような理由は、
あまり使わないほうがいいみたいです。
一度だけ、ときっちり覚えておかれるなら
別ですが...。(派遣会社の方に、そういう
うそは分かるものだ、と聞きました)

派遣はある意味、仕事を受けるまでは個人
事業主みたいなものです。
ある程度うまく立ち回らないと、誰も
仕事の保証まではしてくれませんもの..。

良い結果になるといいですね、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なるほど・・・確かに。
派遣は仕事を請けるまでは個人事業主みたいなもの・・・そのとおりですね。

お礼日時:2004/03/09 16:10

akanesasu2004さん、はじめまして。



私の意見としては、No.4 の方のように、正直に「他社で決めました。」と言うのでよいと思います。

それで、コーディネーターとの関係が悪くなることがないとはいえませんが、そういう姿勢のコーディネーターなら、こちらとしてもあまり付き合いたくないと思ってしまいます。

元、派遣会社の営業の立場から言いますと、経験を積んだ営業やコーディネーターなら、スタッフの経歴や対応を見て、『この人なら、他社からの紹介も沢山あるだろう』と認識していますので、合理的な理由なら別に悪い感情は持ちません。仕方がないとあきらめます。

派遣の営業はスピードとタイミングですので、いくら優秀なスタッフがいたとしても、その人だけを当てにしていたら、成約の機会を逃してしまう恐れがあるのです。

ですので、このあたりは、ビジネスライクに考えたほうがいいと思います。


失礼な言い方になってしまったら申し訳ないのですが、

>コーディネーターの方が、色々な仕事を紹介してくれ、
>少々親しくなってきていたところだったので

これは少し自意識過剰かな、って思います。

私が営業時代、スタッフについて意識することがあるとすれば、自分の担当しているスタッフで企業からの評価が高い人については、その契約が終了するときには、他社や社内の他支店に取られないように、できるだけその人に合った仕事を優先的に紹介していました。
それ以外のスタッフについては、コーディネーターに任せていましたし、ましてや登録だけで稼動実績のないスタッフにこだわる事なんかありません。
派遣会社にとっては、効率よくマッチングができて、結果成約に繋がればいいだけの事ですから。

ですから、ストレートに他社で決まったと伝えていいと思いますよ。
大事なのは、あいまいな返事はしないこと、できるだけ早く連絡をすることです。
派遣先から “OK” の回答が出た後で断りの連絡を入れるのは、派遣営業にとって非常にツライ仕事なので(笑)、できるだけ早く連絡が欲しいというのが本音です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 23:21

正直に「決めてしまいました、すいません。

生活のことを考えるとすぐに働きたいので」と言えばいいと思います。
あなたが思ってるほどコーディネーターは気落ちもしないと思います。
地域毎に担当も替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると、心強いです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/09 16:12

状況は違いますが、短期の仕事の話が来た後、もっと条件の良い短期の


仕事が決まったことがあります。
最初の派遣会社には「正式に仕事の紹介をいただいていたわけではない
のですが、知人に仕事を頼まれてしまって・・・」と断ったことがあります。
その派遣会社は営業担当が固定に近いので、もう紹介はないと思っていましたが
きちんと「お仕事の状況確認」の電話をいただきました。

無職の状態であれば、A社が長期の仕事であれば、いったん短期の仕事に
行って、A社の仕事が決まったら、病気で3ヶ月以上入院だとか
親の面倒をみなくてはいけなくなって実家に帰る、などと言って短期の
仕事を断ってしまうかな。私なら・・・
A社はあくまでも書類選考中で、顔合わせに行けるかもわからない状態
なのですから、A社の返事を待っていても・・・という感じですよね。

A社が決まりそうで、でも3ヶ月の仕事を優先したいいのであれば、
やはり「知人の仕事を3ヶ月だけ手伝わなくてはならなくなった」などの
嘘をついて謝りまくり、「またお願いします」と言えば平気だと思いますよ。
他の派遣会社の紹介の仕事をしたわけではないことを強調しちゃいましょう。

この回答への補足

A社の仕事は、開始が3週間後になるんです。
とりあえず、「面接には今週か来週には呼んでもらえそうですよ」と連絡をいただいていました。
具体的な日程は未定。とりあえず、書類選考(?)は通ったようです。
A社の仕事は1年単位で更新だそうなので、長期。
仕事内容や、A社の担当の方にも好印象を持っていました。

B社の仕事は3ヶ月で、正社員の方にバトンタッチする仕事なので、本当に期間限定の短期です。
とはいえ、もう明日から採用決定なので、現在失業保険がきれて、収入面の不安などを考えると、3週間先の採用されるかわからない仕事より、明日から働ける仕事!?と思ってしまいました。

補足日時:2004/03/09 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 16:01

う~ん・・・祖母が亡くなった為、しばらく地元に帰る。



現在の契約が延びた。

まだ使った事ないですけど・・・難しいですね。

この回答への補足

前回初めての派遣の仕事で一年勤めました。
契約満了後、市内で引越しをしたり、失業保険をもらいつつ正社員の仕事も探してみたのですが、なかなか条件の良いものがないので、やはりまた派遣で働こうかな・・・という状況になりました。
数ヶ月ブランクがあることは、派遣会社にも伝えてありますので、そのへんはごまかせないかな・・・。

補足日時:2004/03/09 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています