プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で事務として働いてる方!ある程度、入ってから経つと契約にないことまでどんどん仕事を増やされ正社員並みの仕事を任されるんでしょうか?

よく派遣は契約にあることだけしてたらいい、それ以外のこと頼まれるのは契約違反と聞きます。

事務派遣は最長3年ですがこれだけいたら仕事も正社員並みに振られるのでは?と。

あと、契約にないこと頼まれたら断ればいいとか派遣会社へ連絡するって派遣さんの書込み見ますが何て言って社員に断りを入れてますか?

私は派遣の経験がほぼないけど、もしこんな目にあったら内心、「え、そんな事もさせられるの?聞いてないよ」と思うけど断る勇気もなく渋々引き受けてしまうと思います。。

今はパートですが正社員並みの仕事をやらされるようになってバカバカしいので派遣のほうがマシなのかな?と気になってます。(今いる業界業種は正社員で働いたことあるけど、正社員でいたときよりも仕事を任されてます、週に数回のパートなのに)

A 回答 (4件)

派遣会社によって違うかもしれませんが



派遣で働いた事があります。
契約以外の仕事はしなくていい事になっており
例えば、来客でお茶を出そうとしたら
「それ社員の当番制になってるから、派遣さんはやらなくていい」と言われました。
大手企業の派遣先だったという事もありますが
そこは、派遣会社も派遣先の会社も周知されていたので大丈夫でした。

小さい会社に派遣された時は
面接の際には、「小さい会社なので雑用もある」と聞かされ
自分も不安に思う事は確認しました。
ですから、聞いていない約束していない仕事をさせられるという事はありませんでしたよ。

派遣会社を通すメリットの一つとして
直接言いにくいことは、派遣会社の担当者にするって事がある。
私も頼まれたら断われない性格なので、とても楽でしたよ。
    • good
    • 1

パートなのに正社員並みの仕事をやらされて困っているなら、


職場と交渉して、正社員待遇にしてもらうなり、パート並みの仕事にしてもらうなり、調整してもらえばいいのです。

交渉できない人は、パートであっても派遣であっても、どの立場でどこに行っても、都合よく使われるだけです。

黙っていて自分の納得のいく環境を作ってもらえると思っているならそれこそが間違いです。

派遣のメリットは、職場と個人との間に派遣元という別法人が入っているので、
労働者が派遣先と直接話し合わなくてもいいというメリットがありますが、
自由に交渉できないというデメリットもあります。

派遣なら黙っていても自分の都合のいい環境を作ってもらえるかも、
という考えならどこに行っても変わりませんよとしか言えませんが、
派遣元になら相談しやすい、というなら派遣で働くのは適切だと言えるでしょう。
    • good
    • 0

>よく派遣は契約にあることだけしてたらいい、それ以外のこと頼まれるのは契約違反と聞きます。



建前はそうです。
労働契約の内容は守秘義務があるため役員や人事担当以外が契約内容を知らないケースが多く、現実には契約外の事も指示されることがあります。
なので都度「それは契約外です」と言わないと、どんどん仕事が増えていきます。
正社員と同じ業務を行う契約であれば、当然正社員と同じ仕事を振られます。

>パートですが正社員並みの仕事をやらされるようになってバカバカしい

労働契約の内容が重要です。
パートと正社員の違いは給料が時給か月給かです。
業務の違いはあくまでも労働契約の内容で決まります。
極端なは話、正社員でもお茶くみだけの契約なら他の仕事をしなくても構いませんし、執行役員をパートで雇っても構いません。
    • good
    • 0

あなたが派遣社員である以上は、派遣先の会社と、派遣する側の会社で契約が交わされていることを自覚することです。



会社対会社での取り決め、約束の中での対等な物があるのであって、勇気や渋々となど、あなた個人の感情、好み、性格で左右すべき物ではありません。

それとは別に、うちにも派遣さん、パートさんはそれぞれいますが、
・契約し、指示したこともまともにしない、出来ない人。
・言われ指示されたことはきっちり行うも、それ以上、それ以外のことは一切しない人。
・契約し、指示したこと以外にも、気を配りそつなく必要だと思うこと、役に立つであろうことを探し見つけて行う人。

とそれぞれあり、それぞれで職場の評価、信頼度が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A