電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
20代後半♀派遣社員です。
法律カテゴリとこちらのカテゴリを迷ったのですが、お答え頂ければ幸いです。

私は今の会社で派遣社員として勤めて2年目となります。
年齢的なこともあり、先々の職業選択に今、下記の選択肢で迷っています。
(1)結婚するまで今の会社に派遣社員として勤め続ける。
(2)別の会社を探して派遣を続ける。
(3)今の会社で1年契約の契約社員となり、1年更新で勤め続ける。
(法的には違約だそうですが、仮にOKだったとしたらと考えます)

今の会社と部署は相性がよく、長く勤められるなら続けたいと思っています。
ただ、年齢的に結婚等のプライベートを優先に考えているので、
正社員として生涯の勤めとして続けていく事は難しい状況です。
私の希望としては、あと数年勤めると考えるなら、今の職場で派遣社員として結婚まで勤務できたらなぁと考えています。

しかし、何年か前に法律が変わって、派遣社員は同じ会社で勤め続けられるのは3年まで。
それ以上勤め続けるのなら正社員採用となるんだよね?という話を上司から聞きました。
今の会社は大手の学校法人で、株式会社ではありませんが、恐らくこのような法律があるのであれば守らなくてはいけないでしょう。
いいように使われて都合よく首を切られる派遣社員を守るために出来た法律だと思いますが、
本人が「派遣としてこの会社にいたい」という希望があっても、
3年というリミットの後は正社員としての採用が必須なのでしょうか。

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私も法律の専門家では無いので合ってないかもしれませんが・・・

派遣社員は同じ会社・同じ部署・同じ仕事に1年以上派遣されていたら、正社員として採用して欲しいと言えるってだけだと思います。
3年以上派遣されていたら正社員にならないといけないって事は無かったと思います。
第一うちの会社の派遣社員サンは3年以上続けている人多いですよ。
3年経っても5年経っても派遣社員のままです。

でも上記の場合、1年以上派遣で勤めていて「正社員にさせて下さい」と言っても会社が正社員としては必要ないといわれれば、それまでです。
「正社員としては採用できないから、辞めてくれても良いよ」って言われる事のほうが多いそうです。
ですので派遣社員は社員にしてくださいとも言えず、派遣のまま・・・って事が問題になっているのを聞いた事があります。
派遣社員を守る法律も・・・結局役に立っていないのかもしれませんね。

以上素人意見ですので間違ってましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^
なるほどなるほど、やはり法ではこうなっていても・・・
ってところがあるのですね。

実は、昨年社員への引き抜きの話があったので、
ありがたい反面、困ったなぁと思っていたのです。
一度はお断りをしたものの、また同じ話が来たときに、
「派遣なら要らない」と言われたら・・・と考えたり・・・(;´▽`A``

部署で必要とされるように努力して、
自分の働きやすいスタンスを保てるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました^^

派遣社員で主に働いているものです

質問者様の業務内容がURLの26業務になっていたら3年の制限は無く事実上無制限になります。
なので派遣社員で働き続ける場合が増えています

参考URL:http://be-proud.jp/faq/h26.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな特別?業務があったのですね。
勉強もせずに質問だけしてしまって恥ずかしいです(*ノノ)

残念ながら、私は営業事務なので、
なかなか無制限にとはいかないかもしれません。
でも、このHPを隅々まで読んで、勉強になりました^^
どうもありがとうございました。