dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで何社もの派遣会社に登録し、派遣社員として就業してきました。
派遣先にはおおまかなキャリアを提示するだけですよね?

何社も就業したのに今更気付いたのですが、派遣先に学歴などが書かれた履歴書が渡されることはあるのでしょうか?
もし提出されているとしたら、派遣先責任者がちゃんと管理してくれていないような気がします。

あと、登録した派遣会社にも履歴書が保管してあると思いますが、それがどこかに流出するということは今までの前例としてありましたか?

職務履歴書はまだいいですが、履歴書には学歴など派遣先には知られたくないこと、知らせる必要がないことが書かれてるので心配です。

A 回答 (10件)

以前勤めていた会社で総務の仕事をしたことがあります。


その会社では数社の派遣会社を利用していたのですが、幾つかの派遣会社からはエントリーシートと一緒に履歴書のコピーも渡されました。学歴に関してはあまり注意したことはありませんが、履歴書に書かれた住所・氏名・電話番号(携帯含む)・誕生日を基に社員名簿を作ったことはあります。派遣社員が辞めた場合は、すぐに社員名簿から削除しますが、派遣会社から提出されたエントリーシートと履歴書のコピーはずっと保管されています。私がいた会社ではいつまで保管するのか判りませんが、もし処分することになったら間違いなくシュレッダーをかけてからになります。(派遣社員のタイムカードもシュレッダーにかけていました)
ちなみにエントリーシートと履歴書を見ることができたのはその会社では総務の人間と重役だけでした。
    • good
    • 1

数社、お世話になってますが、スキルシートまるごと開示しているところもあれば(学歴、今まで働いた会社、年収まで全て載っている)、職歴だけ簡単に開示しているところも(会社名は載っておらず業種だけ)ありました。


正社員で働いてるときに派遣社員の経歴書を見たことがありますが、会社によってまちまちという印象を受けました。

今お世話になっているのは後者ですが、派遣先は年齢も知らないようでした。
    • good
    • 4

私が働いていたときは、事前面接の前にFAXで流れてきてました


職場の誰もが見れるところに(いわゆるFAXの受信BOX)に放置されていました
卒業大学や年齢は 載っていました
私のも 知られてるんだろうな、、、と思ってちょっとショックでしたね
その後は どこに管理されているかは分かりませんが
たぶん、普通の履歴書程度の内容は 派遣先に知られているようです。。
    • good
    • 1

派遣会社にもよるとは思いますが、履歴書(コピーでも)が


渡されているのは珍しいことではないと思います。

私自身も派遣ですが、派遣先では給与関係と経理を
担当していますが、正直新しく派遣されてくる人の
履歴書を見ることは少なくありません。(まぁ私の
派遣先はきちんと管理していないということです)

というか、派遣=バイト扱いになっているので、
管理者が他の人にも見せてますね。「来週からこの子
入るからよろしく」みたいな感じで。

自分の履歴書が流れているかは知りませんが、私は
特に知られて困ることはないので心配していません。。
    • good
    • 0

スキルシートに堂々と開示され派遣先に提出されました。


それを知ったのは面接中で正直憤りを感じました。
一番困ったのは
「●●短大英語科秘書専攻コース」卒業なのに「秘書専攻コース」をスキルシートでは省かれていた為にいかにも英語が得意のように取られてしまい口頭で苦手な事を派遣先面接官に伝えました。
更にびっくりしたのは、今まで私が登録した派遣元をぎっしり職歴欄にプリントアウトされていた事です。
中ではもう縁を切ってるところもあったのと、派遣先と仲良くしている会社もあったみたいで、働いていた時期と担当者の名前をしつこく聞かれました。
当然のことその面接はぼろ落ちで、そのとき開示した派遣元から仕事の紹介の連絡は一切ありませんでした。
今度からはきちんと派遣先に開示する情報を事前確認しようと思います。
    • good
    • 2

私もその当りのことがわからなかったのですが、派遣の面接のときに(本当はやってはいけないけれど)、面接担当者から私の卒業した大学について具体的に話題に出されて、そのとき初めて面接のときにすでに学歴が相手に渡すシートに書かれているとわかりました。


(それを派遣会社が回収しているかは不明。)

以前四大派遣会社のひとつが登録者の容姿をランクづけしているというのが資料(履歴書かどうかは不明)が流出してばれたということがありましたが。

個人情報について法律が出来た今は管理はどうなのか私も気になります。
    • good
    • 0

私もその当りのことがわからなかったのですが、派遣の面接のときに(本当はやってはいけないけれど)、面接担当者から私の卒業した大学について具体的に話題に出されて、そのとき初めて面接のときにすでに学歴が相手に渡すシートに書かれているとわかりました。


(それを派遣会社が回収しているかは不明。)

以前四大派遣会社のひとつが登録者の容姿をランクづけしているというのが資料(履歴書かどうかは不明)が流出してばれたということがありましたが。

個人情報について法律が出来た今は管理はどうなのか私も気になります。
    • good
    • 3

私もその当りのことがわからなかったのですが、派遣の面接のときに(本当はやってはいけないけれど)、面接担当者から私の卒業した大学について具体的に話題に出されて、そのとき初めて面接のときにすでに学歴が相手に渡すシートに書かれているとわかりました。


(それを派遣会社が回収しているかは不明。)

以前四大派遣会社のひとつが登録者の容姿をランクづけしているというのが資料(履歴書かどうかは不明)が流出してばれたということがありましたが。

個人情報について法律が出来た今は管理はどうなのか私も気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書の原本は派遣会社が持ってるとして、そこに書かれている学歴などを派遣先に渡すシートにも書いてあったらそのシートを派遣先の会社がどのように管理してるか心配ですよね。今私が就業してる派遣先は渡されてほったらかしにして、管理も何もしてなさそうなんですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:44

派遣先に提出されたプロフィールシートを何回か


見せていただきましたが、
学歴をのせているときもあればないときもありました。
のせてないほうが多かった気がします。
学歴を載せる場合も大卒か高卒かくらいで
学校名までは出してなかったです。

一度だけ学歴まで書いて出した履歴書を提出したことは
ありますが、その際には派遣会社から話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社で作成するプロフィールシートには職歴くらいしか書かれていないのが普通ですよね。
だいたい、~小学校卒業、~中学校卒業、~高校卒業というような情報は派遣先には必要ないですもんね。
私が今まで登録、就業してきた派遣会社はどうしていたかは定かではないですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:32

提示していないと思います。


かなり、おおまかな情報を提出しているのでは?
今の派遣先では、住所も名前も知らなかった様でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番最近に就業した派遣先との面談のときは確か履歴書を見せていたような…記憶があいまいなのですが。次に行く派遣先との面談時には気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A