プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は今2社登録している派遣会社があって、明日1社(A社)の紹介先に面接(仕事見学)に行きます。

ですが今になって、もう片方の会社によりよい条件の派遣先が見つかって、できればそっちへ行きたいのです。

しかし、急いで仕事先を見つけたい、とA社にわがままを言ってしまった手前明日の面接を断ることができませんでした;

面接の後でも、その会社を去ったあとで同行された担当の方に、理由をつけて断ることはできますが、現場の偉い方の前で断るなんて気が引けてしまい…

こんな経験ある方、何かいい方法お持ちの方アドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、一応A社の面接(職場見学)に行き、その場では断る態度は見せませんでした。
でも、会社を出て、派遣の営業さんにはすぐにお断りしました。この場合、断る権利は十分にあるのですが、なにせ派遣会社を通してのお話になるので、結局派遣会社の営業さんに一番迷惑がかかってしまうんだと思います。
なので、会社を出た後、すみやかに自分の意思を伝える、ということが一番だと思います。
断る理由は事前に考えておくしかないと思います。
たとえば面接(職場見学)前にそれとなく派遣会社さんに迷っている旨を伝えておくとか、です。
でも、見学する会社によっては、直接質問者さんに対して働く意思があるのかを伺われる場合もあるかと思います。そのときは決して「他の派遣会社から・・の仕事のほうを選ぼうと思っています・・」などとは言わず(分かっていらっしゃるとは思いますが)、はっきりした意思を見せない程度に終わらせておくのがいいかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現場の方にも営業の方にも迷惑かかってしまうのがちょっとつらいですね…でも生活を左右することですしね
もう一方の会社のことなんて間違っても言えませんね^^;
うまく断れるようにがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:55

2つ兎は、案件に対してベテランスキルがある時だけにした方が良いと思います。

でないと、断る理由すら自分で編み出せないからです。
自分が面接を仕切る話術がない場合、控えた方が良いです。

でも、相手は面接のプロですから、短期案件でない限り、現場で決定はまずないです。
大昔の経験から言いますと、いくら理に叶った事言っても、バカ営業はキレるだけでした。面接に行ったら断らない方が無難です・・・案件の見極めが出来る様に自分が向上するしかないです。
時代は変わったんですかね・・・質問文見てびっくりしました。早く稼動が決まります様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん今日の面接の担当者さんはどっしり構えてて私は飲まれてましたねぇ;
でも結局派遣は派遣なんですよね…
本人のやる気の有無にかかわらずただ働いてもらえればいい。
逆に本命で就職したいところにはスキルが足りず手の届かない存在だったり。
まぁ派遣も志望理由が必要ない分、スキルをためる期間としてはいいかもしれませんが^^
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:19

似たような経験がある派遣社員です。

もうお電話はされていらっしゃるかと思いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

先に受けた会社からなかなか返事がこなかったので、たまたま別会社から紹介があり、そちらを受けました。

そしたらその当日に先に受けた会社から採用の返事があり、(どちらの会社もそんなにいい印象がありませんでした)金銭面で苦しかったせいもあり先に受けた会社に決めました。

しかしその直後に後に受けた会社から採用の返事があったため、「自宅から通うのに遠い上、残業が多いために厳しい」と答えましたが、「先方が気に入っているし、残業等なるべく考慮するから、引き受けてほしい」と言われました

これは正直言わないとダメと思い、「先ほど決まりましたので、受けられません」と言ってなんとか断りました。

その派遣会社からはその後も仕事の紹介をしてくれますので、あまり気にしなくてもいいかと思います。(派遣会社にもよるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ電話してなかったりします;(そのあとバイトだったためですが)
明日こそちゃんと断るつもりでいます。
それにしても、不謹慎かもしれませんが皆さんの経験など聞いていると少しばかりほっとしている自分がいたりしますね^^;
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:06

派遣社員です。



けっこう2社以上、並行して顔合わせに行くことがあり(同日に2社とか)
慣れています。

本命のほうが顔合わせが後の場合、1社目の顔合わせの後に営業担当に
「こういうところが話が違う」「仕事内容が違う」と言う具合に
無理にでも探して言い、「ただ前向きに検討する」と言います。
実際に採用を決めるのは派遣先ですので、派遣先からOKが出た場合、
本命の会社の顔合わせが終わっていないとか、採用結果が出ていない場合、
賭けですね。
第2希望が余程嫌なら断ればいいし、迷うなら「行く」と言って本命を
諦めます。
やはり「行く」と言って断るのが一番迷惑ですから・・・

顔合わせには行って、本当に気に入らない場合も多いですし、すごく
気に入る場合もあると思います。
行ってから考えればいいと思いますよ。

> 面接の後でも、その会社を去ったあとで同行された担当の方に、理由をつけて断ることはできますが、現場の偉い方の前で断るなんて気が引けてしまい…

派遣社員の場合は、すべての連絡を派遣会社がしますので、
顔合わせの席で断る、ということはまずないと思います。
たまーにあるようですが、それでも不採用になることがあるみたいですね。

また顔合わせの席で決定させられそうな場合は「勤務を希望しますが
派遣会社を通して正式に返答させていただきます」でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今日、この書き込みを見てから面接行ってきました!
私は今辞める予定ではあるのですがバイトをしていて、その旨を伝えたら

「入社できる日をはっきりさせてほしい」

と言われまして^^;(まあ当然かもしれませんが…)
でも普通にイメージと違うな?っと思ったので、営業の方には(今のバイトを)辞める日が決まったら電話ほしいと言われましたが、そのときに断ろうと思っています。
この場合も、はっきり勤める意思を伝えてはいませんが、やはり早めに電話したほうがいいですよね;
あぁ~電話しにくい…(;_;)

お礼日時:2005/01/20 12:36

派遣会社に(または営業担当に)よりますが、顔合わせの後、派遣先とスタッフの両方に「決めてよろしいですか」と確認をしてくれるところもあります。


そうであれば、面接の後、こういうところが希望に合わないとお断りすればよいのです。派遣先もあなたの他に複数の派遣会社の紹介を受けているので、もちろん断られることもあります。

しかし、中には面接イコール採用というところもあり、その場合は仲介してくれた派遣会社ときまずくなり、次の紹介に支障がでることを覚悟の上で、やはり希望に合わない、あるいは自信がないとかでお断りするしかありません。
面接の前だったら、断りやすかったですね。

原則として、先に紹介してくれた会社に決めるのが暗黙のマナーとなっているので、面接してみていやでなかったら、とりあえず短期契約で働いてみるのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ;
現場の方が同席しているときに答えを求められると困っちゃうんです。
でも暗黙のマナーは知りませんでした*_*
ひとつ学ばせていただきましたよ^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A