アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回派遣で就業することになった派遣先企業から生年月日を知りたいとの連絡が入りました。
派遣会社としては個人情報なのでと一度は拒んだらしいのですが、派遣先企業からどうしても登録に必要ということで、先方に教えてもよいか?と派遣会社から尋ねられました。
今まで派遣で就業した会社数社では、このようなことは一切聞かれませんでしたが・・・こういうことは普通にあることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>普通にあることなのでしょうか?



たっま~にあることだと思います。

私も以前の派遣先で、入館証のIDカードを作るので、住所と生年月日を提出するように言われました。しかしその前の派遣先では、社員番号と顔写真で入館証を作成していて、何の問題もなかったので、この派遣先では断り、他の理由もあって辞めました。

一応、日本人材派遣協会に聞いたところ、『本来派遣先に派遣スタッフの個人情報を提出する必要はありませんが、必要性があれば出さざる得ないでしょう。』との事でした。

しかし私の場合も、質問者さんの場合も必要性があるとは思えませんよね。ただこれを拒否したら契約終了になるかもしれませんが・・・

個人情報を要求してくる派遣先ほどダメダメでした。不祥事を起こし世間を賑わしていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応、日本人材派遣協会に聞いたところ、『本来派遣先に派遣スタッフの個人情報を提出する必要はありませんが、必要性があれば出さざる得ないでしょう。』との事でした。

わざわざ調べていただきありがとうございます。
一応、派遣会社の意思にお任せします。と言ってみました。
先ほど派遣会社から連絡があり、「先方企業にお知らせすべき事ではないので派遣会社としては教えることができません。何か問題が生じた場合は派遣会社が責任を持ちます。と先方に伝えました」とのことでした。

お礼日時:2007/08/28 19:22

先日、短期案件に従事してたんですが・・・


派遣先人事部は、長期扱いで事務処理を行いたいせいか、社内フォー
マットとして、生年月日を書かされました。
ただ、この会社さん、やたら派遣の経歴・学歴・年齢・性別にこだわ
るベンチャーさんで、選民主義の社風なんかなあ・・・と思いました。
自社システムの入力欄に、無駄に生年月日欄を作ってるだけじゃねー
のか?みたいな・・・
NTTが派遣先ならまあ、しょうがねえ~な~・・・ったく、所詮電々公社だもんなって諦めもつきますが・・・
ダサい・おっくれってる~☆な、派遣先さんだと思いますよ・・・

多分、証券や半民営周辺業界は、古臭いのかもしれません・・・
以前、人事画面の開発テストの際、本籍欄を設けてるSEがいたので、
今の時代にそぐわない(企業として恥じゃないのん・・・?)ので、
撤去しては?と言ってみましたが・・・理由は語らず拒否られました。
日本の30代のおっさんは、今の60代のおっさんと、価値観が変わってない様です。

開発系だと、自宅のPCアドレス・携帯アドレス・携帯番号を届けさせられます。半民営だと、どうしても政治家が近いので、自宅住所込みで署名に参加させられる場合が有りますし・・・
普通の業界で稼動するしか、防衛策はないかなあ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 19:17

こんにちわ


個人情報保護法以前に派遣法があると思います。
個人情報保護法では、名前、生年月日で個人情報です。
ただ、個人情報保護法では、個人情報を収集するなとは言ってませんので
利用目的などの確認はした方が良いかと思います。

なにより、派遣法でも確認されたほうが良いと思います。

この回答への補足

派遣会社が何の為に必要か聞いたところ、「社内経理専用のソフトを使用するために個人登録が必要となり必要項目記入欄に生年月日を記入するところがあるので」ということでした。

補足日時:2007/08/27 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣会社の対応に任せますと答えておきました。

お礼日時:2007/08/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!