アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在29歳(男)で某企業にてPGをしている者です。
いつもこのサイトにて諸先輩方にアドバイスを頂き、
感謝しております。ありがとうございます。

このサイトでいろいろアドバイスを頂いている中で、
一つ分からない点があったので質問させてください。

それは、「29歳」という私の年齢です。

諸先輩から頂いたアドバイスの中に、
『年齢的に正社員として働いていた方が良いと思うよ』
というアドバイスが結構ありました。
が、私はその意味があまりよくわかっていません。
(⇒すいません。私の派遣に対する考え方が甘いの
かもしれません。)

私なりに、考えてみた結果です↓↓↓

1.30歳を超えると出来る(もらえる)仕事の量が少なく
  なるという事なのでしょうか?
  (やはり年齢で、敬遠されてしまう事が
多々あったりするのでしょうか)

2.30歳を超えて派遣で働いていると、正社員で
働いていた場合と比べ給与が低くなってしまう
からなのでしょうか?

諸先輩方は、派遣で働くという形をとっていても
いいと思う年齢はいくつまでだとおもいますか?
又その理由も合わせて聞かせて頂けると助かります。

やはり派遣で働くというという形には、見えない
年齢制限というようなものがあったりするのでしょうか?

派遣で一生働くという考えは甘いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

派遣社員(女)です。



私自身、一生一人で生きていくなら、派遣は不安です。
契約期間が決まっていて、上司の気分や派遣先の景気で簡単に終了にされる
可能性がゼロではないからです。
また、もし今の職場を辞めた場合、次の行き先があるのか? という不安も
あります。

質問者様はプログラマーさんなので、時給も良くでしょうし、仕事もない、
という経験がないのかもしれません。
私自身も24歳の時、残業の多い職場にいたため、年収520万円ほどあり、
正社員で働く気などなれませんでした。
今も派遣をしながら仕事情報は見ていますが、今と年収が大差ない、
もしくは低い正社員になって、残業代がつかないだとか、いろいろな
不満を持つなら、安定は別として派遣でいいかな、と思ってしまいます。

ただ、先ほども書いたこと、質問者様の場合は逆で「一生独りなら派遣でも
いいかもしれない。でも結婚するつもりなら、正社員のほうがいいと思う」
と感じます。
まず、現在まだ派遣社員は相手側の両親を安心させる雇用形態ではないと
感じます。中にはフリーターと同じだという人もいます。
でも実際、事情があるのでしょうけど、既婚男性で派遣社員は
見たことあります。

仕事の紹介については、技術職ですと年齢は壁があるようですね。
やはり新しい技術についていけなくなる年齢があるのだとか。
女性の事務職なども若い方が有利なのは現実ですが、最近では40代の
女性派遣も珍しくなくなってきました。(しかも未婚)
受け入れる派遣先があるということは、良い方向に時代が変わっているのだと
感じますね。
    • good
    • 0

同世代(女)です。

派遣経験有りです。

このままずっと派遣社員として働く場合でも、管理職募集などもありますので仕事の量はそんなに減らないと思います。年齢で敬遠されることもそんなにないと感じます(40代くらいまでなら見かけたことがあります)。
ただ会社の中軸となる仕事はあまり回ってこないでしょう。それに現在の社会ではまだ制度に不利があるように思います(生命保険に加入する時も恒常的な収入とは認められないと言われたこともあります)。
50代にもなるとかなり苦しいでしょうね。。それでもあと15年は年金もらえないですよ。

後は収入ですね。やはり社員はこれからの上がり幅が大きくなって行きます。派遣社員はボーナスもないですし、どんどん差が開いていくでしょう。

それとやっぱり派遣社員って更新があるわけで、定職として認めてもらいにくいですよね。

20代までならいいけど(やりたい事を探しているとか)、30超えると主婦や子育てをされている人以外はちょっと体裁が良くないように感じます(本人はちゃんと仕事してるんですけどね)。結婚・子育て上で不便に感じることも多いと思います。

派遣で一生働くと言うのは甘いと言うより苦しいと思います。それを考えると正社員としての採用が30代前半が最後のチャンスではないかと思うわけです。女性なら旦那さんが主体で養ってもらえますが。。
    • good
    • 0

初めまして。


同じ29歳で派遣社員経験のある現在契約社員の女です。先輩ではありませんがアドバイスを。

30歳を越えてもある程度の仕事はもらえるとは思いますが、実際数は減ってしまうと思います。
女性の場合は多少事務関係等で経験重視の派遣先などがあるとは思いますが・・・(男性の場合はわからなくて申し訳ありません)
年齢の高い派遣社員を求めている会社もあるので一概には言えないところがあります。

後、給料面でも現会社の上司に聞くところによると、正社員は30~40歳の間にベースアップが一番多くなるそうなので(全ての会社ではないと思いますが)、正社員と比べればかなりの差が出てくると思います。

「一生派遣で働く」というのは男性ではとても大変だと思います。
派遣社員には契約期間があるので、定年までその企業で働くということも難しいでしょうし、今の会社を契約満了で辞めたあと、29歳の今はいいでしょうけれど10年後、20年後に途切れもなく派遣先が見つかるかどうかといえば難しいと思います。
派遣で途切れもなく働ける、と思うのは35歳くらいまででしょうか?
正社員の就職率とほぼ比例で派遣社員の需要だと思うので。
給料面と仕事の需要を考えるとそのくらいの年齢だと思います。
私もそのような考えから2年前に派遣社員を辞め、契約社員として現会社に就職し、来月正社員になります。

将来のこと(結婚や老後)の事を見据えた時に今のままで生活できるのか?ということを考えると派遣社員で働ける年齢が出てくると思います。
    • good
    • 1

30すぎると、正社員での募集がぐっと減るから、もしも正社員になりたいときに苦労すると思います。

ご結婚しているかわかりませんが、やはり派遣では生活が安定しませんし、ローン組んだりするときにいろいろと苦労されるかもしれません。

また30以上でPGだと、会社によっては敬遠されるかもしれませんね。コミュニケーション能力高めて上級SEやコンサル目指すとか、派遣で働くにしても年相応の仕事をしていかないと、厳しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!