dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣社員を時給1200円で雇う場合、派遣先の会社は派遣会社に一ヶ月でいくら払っているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 高い金払ってでもクビにできる人を雇いたいんですね

      補足日時:2019/08/05 09:24

A 回答 (10件)

簡単な仕事での派遣依頼でも


時給計算で2500円以下 安いの見たこと無いですけどw
    • good
    • 1

実際に派遣社員を使ったことがあります。


だいたい25%から30%程度を派遣スタッフの給料に上乗せして支払っています。

社会保険料や雇用保険料、労働保険料も、労務管理もしてくれるので助かります。

人事を新たに雇う必要もないですし、労働法なども熟知していますからリスクを軽減させるメリットもあります。長時間労働の管理がしっかりできている派遣会社は安心して任せられます。

採用コストや教育のコストも上げれますので使うメリットは大きいです。

繁忙期や新規事業の時は、雇い続けることが難しい場合もあるので、いきなり正社員を雇ういうことはしないです。

クビにしやすいから使っているのではありません。一方的なクビは簡単にできませんし、正当な理由がないと損害金を支払わないといけないという契約も結んでいます。

求人出しても集まりにくいですが、派遣会社を使うと人が集まることも多いです。
    • good
    • 0

経営者(社長)さんの書いた書籍を読むと「ダメ人間」とか、最初から「会社にタカってやれ」的な方が入社することが割とあるようです。


まあ、「分数がわからない大学生」ってのもいるわけですからね。
で、給料分働いてくれないどころか、存在することで職場に悪影響を与える人もいる。
そういう方でも、法律の制限でクビにできないから、派遣を雇うって面もあるようです。

ダメな社員を正社員として雇うと、数十年も給料を払い続ける負債を背負うことになるし、精神的にも大きな負荷になるでしょうからね。
    • good
    • 0

商売は どこでも 粗利3割ですからね。

それは正当なマージンでしょう
それに社保事業主負担(15%強)と交通費負担 その他の福利厚生を入れたら 時給で2200~2400円は妥当な線でしょう。2400円なら月額42~3万かな
利用する側にとっては いつでも切れる 権利だとか小うるさいことを言われないで済む とか いろいろ利点もあります。
派遣社員のシステムがおかしいと労働者側が思っても 経営者側の意向に沿っているし それを推進している与党も勝利し続けていますから 増えることは有っても 減ることはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビにできるってそんなにメリット大きいってことなんですね
高い金と天秤にかけてもそれでもクビにできるほうが重くなるということですね

お礼日時:2019/08/05 15:35

派遣社員の取り分は3~4割くらいだと思いますが。

ある設備工事会社は直接雇うと25万円の給料で済むのに、派遣社員に来てもらうと派遣会社には80万円支払うと言っていました。
    • good
    • 0

大抵倍は払いますね。


吉本みたいなもん。
    • good
    • 0

派遣会社って言うけど、昔の愛隣会館前で並んでた手配師のことですね。

飯代、酒代、素泊まりホテル(1000円から2000円)で日当帳消し、病気すれば野宿して餓死。吉本の売れない芸人の話の通りでしょう。
    • good
    • 0

正社員より高くなるけど、派遣であれば仕事が減ったら簡単に切ることができるメリットがありますからね。


新卒が外資に行ったら、月給50万円だけど、日本の企業に行ったら20万円ってのも同じことが影響していると思えます。

最近、普通の方が手軽にできる商売として「転売」が流行ってますよね?
人気ある商品を安く仕入れて、欲しい人に高く売る。
まあ、商売って基本が「転売」だから、それが悪いわけじゃあないけど。

電車の車内広告を見ていると、転職サポート、派遣会社の広告をよく見ます。
これも、「転売」の一種かな?なんて思えてきますね。
雇ってもらえそうな人を仕入れて、雇用先企業に派遣し、差額を得る。
リスクが小さく、儲けは大きいって話でしょうね。
    • good
    • 0

派遣依頼すると、


正社員より高く成ります。
月に60万円払ってるのに、
本人は20万円程度
派遣儲かるなぁ…と、
参入した企業も多いですよね。
約3倍でしょ。
じゃなきゃ駅前に自社ビル
建ちませんからね…笑
    • good
    • 1

概ねザックリ計算で 最低でも時給2000円が、相場だよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員とそうかわらないですよね

お礼日時:2019/08/05 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!