アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員から正社員になることについて。
29歳、派遣社員です。
高校生の時に親の離婚によりお金が無く、大学進学を諦めました。
そのためアルバイトを5年したあと、派遣社員になって5年目になります。

今年の4月に結婚をしたのですが、子供を育てることを考えると派遣社員のお給料では厳しいとようやく気付きました。
私は年収320万ほど、旦那は450万ほどです。

先日、正社員の求人広告を見つけ話を聞きましたが、正社員とはいえ年収が270万、という内容でした。
もちろん福利厚生や保証面などで正社員のほうが良いに決まってるのは分かっているのですが、収入が減るのはどうしても厳しいです。
自分でも色々と調べましたが、高卒でアルバイト&派遣の経験しかない私が今よりも年収の高い正社員になるのは不可能なのかなと思い始めました。
それだったら派遣をしながらウーバーイーツなどの副業などをして、収入を増やすくらいしか方法はないでしょうか?

大学に行けなかったのは親にも責任がありますが、29歳までボーッと生きてきた自分が本当に情けないです。
今から出来ることがあれば頑張りたいと思っていますが、もう手遅れでしょうか?
何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

選べる選択肢は少ないという現実をまずは受け入れましょう。

正社員がいくら福利厚生がいいとはいえ、土日祝休み、ボーナスあり、退職金、年金完備などという会社はその経歴ではまずムリです。
そういうとこはた企業のバリバリのビジネスマンしか採用されません。
相手にしてもらえるのはブラック企業、介護などの不人気業種くらいです。
目先のカネでしか判断できなければ、自然とそういうとこになります。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

なにを始めるにしても、「今が一番若い日」。

遅くはありませんよ。

気になる点が一点。
質問者様にしても旦那様にしても十分頑張っている年収だと思いますが、支出の面は見直しされたのでしょうか?

十分頑張っておられるお二人にこれ以上頑張れとは言えないし、これといって出てきません。

私たち回答者より、派遣会社の担当者さんにご相談されるべきでは?
派遣会社さんによって強みが違います。(もちろん働いている人も各々得意分野が違う)
色々な派遣会社さんを見てきましたが、資格取得支援も結構いろいろな会社でやっております。
質問者様の事をよく知っていて、かつ客観的に判断できる担当者さんに相談し今後どのような方面の資格取得や職業訓練受講をすれば良いか相談されるのも一つの手だと思います。
    • 0

大学進学は奨学金を使うという方法はなかったのでしょうか?

ご主人に聞いてみれば正社員の様子はわかるのではと思います.
企業が正社員を雇用していれば社会保険料の企業負担分は経費はかかるし、景気変動での首切りはやりにくいですよね.
そのため給料は抑制するかもしれません.
ところで,
大企業は、今や、約480兆円の内部留保を保有しています。
派遣労働の活用などで、人件費節約の結果ではないかと思います。
    • 0

そろそろ社会人として

世の中は金だと気が付くべきです。

安い給料から縁を切る時です。

今からでも所得の高い会社へ入り
厚生年金30年積めます。 老後安泰
    • 0

一時的に収入が減ったとしても、正社員をお勧め。

キッチリ仕事を覚えるまで、差額は授業料と割り切りましょう。
    • 0

収入が減るのが嫌なら仕方ないですね

年収320万なら旦那様の扶養家族になれませんから
国民年金と国民健康保険で年間40万は個人で支払うことになります
320万から40万を引いて280万がてもとにのこる金額です
正社員の金額と変わりません。
正社員は育児休暇もありますし、ボーナスや有休もあります。
首になっても失業保険がもらえます
将来もらえる年金も国民年金より多くもらえます
目先の数字だけではわからない事は多くあります。
    • 0