アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先に住所を教えてしまった場合。

単発の派遣アルバイトに行きました。
日雇いで、その日にお給料をもらえるというシステムでした。
領収書を書くと言って、名前と住所を記入させられ、名前の横にシャチハタでハンコを押しました。
派遣先から住所を書かされたのは初めての経験で、今更ながら、違和感に感じているのですが、怪しいでしょうか?
住所を書いてしまってから、後悔してます。
日払いの場合、そういう事もありますか?
実家の住所なので不安に感じてます。
どうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに何の為に住所も記入するのでしょうか?

      補足日時:2020/11/28 08:35

A 回答 (3件)

会社からすると給与は経費であり損金算入しなければなりませんから、その証拠である領収書の要件として何月何日誰にいくら払った、確かにもらったという印が必要になります。

金額だけの領収書は税務署が証拠として見なさない場合があるからです。税務調査は段々厳しくなっていますから、最近では出張の旅費でもチケットのコピーを出せと言われることがあります。金額だけの領収書は何枚も簡単に作れますから不正の温床になりがちです。住所、氏名、印の領収書も偽造はできますが、作るのが面倒ですし、税務署は怪しいと思ったら、その領収書を書いた人に対して「確かにお金をもらいましたか」という反面調査も可能になります(滅多にないですし、あったとしてもあなたが何かの罪に問われることはありません、あくまでも会社の不正を調べるためのものです)。従って、会社が住所、氏名、印を求めるのは至極まともなことですので心配はいりません。(もっとも担当者があなたのことを気に入って自宅まで押し寄せ、ストーカー化するという可能性もゼロではありませんが、それは別の問題になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答をしてくださり、ありがとうございます。
詳しく理由を教えてくださり、納得する事ができました。そこの派遣先の人が、執拗に個人情報や、プライベートの予定を聞いて来た事もあり疑っていましたが、安心しました。相談に乗ってくださり、親切丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 09:51

日払いでその場で支払うなら、派遣先での住所氏名記入は普通にありますよ。

更に身分証明書がいるところもあります。

住所や名前を書いても、変なDMがきたり悪用されたりなどはないので大丈夫ですよ。

日雇いで派遣の人をいれて、お金を支払ったけど誰にいくら払ったかわからない処理をしてしまうと、税金などの関係もあり派遣先の人が困ってしまうので、そのための処理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。理由が、分かり、それが普通の事と納得ができて、安心しました。
日雇いで、初めて手渡しでお給料を頂いたので、不安でしたが、相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/28 09:47

派遣先からお金を直接もらって、しかも日払いなら十分にあり得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね!十分にあり得る事なんですね。ちなみに、何の為に住所も記入するのでしょうか?

お礼日時:2020/11/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!