プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣法に詳しい方に伺います。

2009年春より派遣社員(第5号)として派遣先に勤務しています。
かなりのハードワークですが個人的には職場環境が非常に良く、願わくば正社員採用されないものかと思っています。

春からの私の業務は、前任者Bが1年強の勤務後に自己都合で退社しその引継ぎでした。Bのさらに前任者は、本社採用された派遣社員(非常に仕事ができた)であり、その人をAとします。

私:2009年春~
前任者B:2008年春~2009年春(1年)
前任者A:2006年春?~2008年春(3年、後に本社採用)

5号等は2004年度春より3年の制限なく、無制限に派遣継続できるとどこかで読んだのですが、そうすると前任者Aは派遣開始当初から無制限で働けるにもかかわらず、派遣先と本人が社員採用に合意して社員になったことになりますよね。つまり、私にも派遣先が欲しいと思えばそのタイミング(1年あるいは5年後かも知れませんが)で、法的には問題なく社員採用の可能性があるでしょうか?

ちなみにAより前に派遣を雇っていたかどうかは分かりません。
それから、私の契約書に派遣法抵触日は記載がなく、現状は確実に長期で紹介予定ではありません。

A 回答 (2件)

派遣受け入れ先総務です。

2008年春と現在では雇用情勢が変わってます。
派遣社員を正社員にするには相応の費用が発生します。
(福利厚生、社会保険等で月間何万円も負担が増えるのです)
過去(今より雇用が良かった時期)の例と比較することに意味はありません。
景気が良くなれば、期待は可能でしょうが。
    • 0

派遣元、派遣先、本人の三者の合意が必要です。

• 0