アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が入社半年未満で妊娠したら、派遣元と派遣先には「入社して数ヶ月なのに妊娠してしまい、申し訳ありませんでした」などと、ちゃんと謝罪するのが社会人として必要最低限の常識だと思いますか?

既婚者でも1年未満での妊娠は派遣元や派遣先からは激怒するのがほとんどですし、謝って許される問題ではないですが、謝罪なしは印象が悪くなり非常識だと思われる派遣元や派遣先がほとんどだと思いますか?

また派遣元からは信用がなくなり産後、次の仕事は紹介してもらえない派遣元がほとんどだと思いますか?

A 回答 (6件)

退職したら良いのでは?



妊娠は悪いことではないですが、会社や同僚に負担が掛かる事案です。

3年位勤めて産休はよいのですが半年では会社の戦力にもろくになれて無いのに産休は有り得ません。

女性は受け取ったり搾取に必死で会社や回りの理解出来ないのです。

辞めたら回りにも迷惑が掛かりません。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか、そんな、固いこと言わないで、やめることになりました、で

    • good
    • 0

派遣先は派遣元に「変えてくれ 今度は妊娠しないのを」と頼む。


謝る必要はないだろう。

派遣元は よくある話。
半年であれば産休もないので 解雇して「さよなら」で終わりだろう。

次の仕事は育児をしながらとなれば 派遣の条件は難しい。
「パートしてはいかがですか」となるだろう。
    • good
    • 0

3です


>マナー
>ルール違反
それの上を行く日本国憲法の基本的人権の部分で問題があります

あと派遣は3ヶ月で辞められても良い程度の仕事しかさせません
優秀なら5年10年、終身で契約すべきですし長くなれば出産と育休は当然考慮(計算)に入ります

ところであなたは雇用する側、される側どちらの立場なのでしょう
不思議な感じがします
    • good
    • 0

契約更新が3ヶ月とか6ヶ月ごとなのだからその間は普通に働けるでしょうから何も問題なく更新されず終了するだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ会社にとっては仕事に慣れたばかりの人間が妊娠したら、再び人を変えなくてはならなくなり、再び一から仕事を教えなければならない…という会社にとっては人件費の無駄遣いであり、かなり負担がかかりますよね?

仕事をするなら、そこまで会社のことを考えて少なくとも入社して2〜3年以上は妊娠しないように努力するのがマナーだと思います
既婚者でも入社して数ヶ月で妊娠はルール違反かと

お礼日時:2023/04/07 13:26

全くそうは思いません。


謝罪するしても、妊娠したことを謝罪するのはおかしな話です。

別に悪いことではないので、謝罪は不要。
ただ、結果として休むことになってしまうことには
簡単な謝罪は必要かもしれません。
でも辞めればいい話です。
復帰する時にまた探せばいいだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかし入社して数ヶ月で妊娠は無計画で会社のことを考えない非常識な人間のレッテルは貼られますよね?
仕事に慣れたばかりなのに妊娠したら会社にとっては、再び求人を出さないといけなくなり、再び一から仕事を教えなければならないと、会社にとっては人件費の無駄遣いになり、従業員側はその事も考えるべきですよね?

お礼日時:2023/04/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています