プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員が産休育休後に復帰する時は妊娠前から勤務していた同じ派遣先に限りますか?

例えば育休から復帰した時に前の派遣先から「今は人の空きがない」と言われたら、派遣元から別の派遣先を紹介してもらって復帰ってことは可能なのですか?

育休後に派遣先が変わる場合は、一旦派遣元を退職してから再び同じ派遣元に登録しなければいけないのですか?

A 回答 (2件)

>例えば育休から復帰した時に前の派遣先から「今は人の空きがない」と言われたら、派遣元から別の派遣先を紹介してもらって復帰ってことは可能なのですか?

どちらかと言うと、こちらが主流じゃないですか?
派遣社員が休業したら別の派遣が入ったりするでしょうし、そもそも個人を指定しての派遣はできませんから、本人が復帰する際にタイミング翌年度前の派遣先とマッチングするとかでないと元の派遣先は無理でしょう。

>一旦派遣元を退職してから再び同じ派遣元に登録しなければいけないのですか?

育児休業を取得するということは派遣元との雇用契約が継続しているということです。ですから、それまでの派遣元から紹介してもらうことになるでしょう。
ただ、条件に合う派遣先がなければそこは辞めて他で登録することもあるかと思います。
    • 0

それはむしろ例外でしょう。

派遣社員の雇用主は派遣会社(派遣元)ですので、
産休・育休も派遣会社との雇用関係の中で取得します。

派遣先は関係ないので、シンプルに派遣社員を交代してもらうだけのことです。
よほど気に入った派遣社員であれば、復帰後に指名して来てもらうことはあるかもしれませんが、
かなりレアなケースかと思います。

繰り返しますが、あくまで派遣会社との雇用関係の中で育休を取りますので、復帰する、というのは派遣先に関係なく、派遣会社と契約を続けることが前提です。
逆に言えば、派遣会社との契約を続けないのであれば、育休自体が取れなくなります。
仮に復帰後は別の派遣会社に行こうと思っていたとしても、
育休が終わるまでは言い出してはいけません。

>育休後に派遣先が変わる場合は、一旦派遣元を退職してから再び同じ派遣元に登録しなければいけないのですか?

育休に関係なく、その必要はありません。
    • 0