プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、女性、派遣社員です。

派遣社員歴はさほど長くはないのでよくわからないのですが、「えっ!?」と思ってしまったので投稿しました。

私の派遣先には、それぞれ派遣会社が違いますが、派遣社員が私以外に何人かいます。このコロナ禍で在宅勤務ができず、私たち派遣社員は出社しているのですが、ある派遣さんが「正社員は在宅勤務で、私たち派遣社員が出社なのはおかしい!」と言いました。SNSでも派遣社員だけ在宅勤務させてもらえないなど、ある意味差別ともいえる現状があることは知っていたので、「ああ、ここでもそう思う人はいるんだなあ」と思いました。ただ、驚いたのはそこからで、他の派遣社員さんたちもそれに賛同し、みんなで部長や課長を始めとした正社員さんたちに「自分たち派遣社員も在宅勤務にしろ。できないなら、あなたたちの会社のほうから派遣会社の営業担当に時短勤務の要請を出せ」と言い出したのです。
派遣先の会社から派遣会社の営業担当に時短勤務要請を出した場合、お給料の7割が補償されます。(勤務時間が短くなったら、その分お給料が減るので、その補償です)ですが、派遣社員から派遣先に時短勤務を要望した場合は、その補償はありません。派遣社員さんたち曰く、どうせ時短勤務にしてもらうなら補償があったほうがいいとのことです。
私個人としては、派遣先の会社から時短勤務や時差出勤の指示があればそれに従おうかな、という程度でした。お給料よりも命が大切な時期ですが、リモートパソコンの在庫数の関係上在宅勤務になる希望はないし、時差出勤でも私が利用している電車の混雑状況はさほど変わらないし、時短勤務だと7割補償があるとはいえお給料が減りますし、何より、このコロナ禍でクビにならないだけマシなので、いつも通りでいいじゃないかというのが私の意見です。それに、時短勤務にするとなると、色々と契約面で調整が必要らしく(派遣社員個人が、ではなく、派遣会社と派遣先が、です)、なんだか面倒をかけてしまうのではないかと思い、気が引けてしまいました。
派遣社員の時短勤務のことは結局まだ回答待ちの状態なのですが、とりあえず、私は個人的に何が何でも時短勤務をしたいわけではない旨と、いつも通りの勤務時間で構わない旨を派遣先と派遣会社の営業担当さんに伝えました。
ここから、派遣社員さんたちの不平不満や要望が爆発し、「派遣社員しか出社しないからエアコンの温度を低めに設定していたが、寒いから設定を最低25℃にしたい」「エアコンだけでは寒いから足元にヒーターが欲しい」「毎日水を飲みたいので、水道水じゃ不味いから浄水器が欲しい」「今のポットは使いにくいから新しいのが欲しい(しかも1万円するものを提示してきました)」等々。元々、派遣社員さんたちの中には1週間前に休暇を申し出る人がいたり、年末年始を挟んで3週間休暇を取ったり(その人曰く「正社員だって年末年始を挟んで長期のリフレッシュ休暇を取っているんたから、自分だって取っても問題ない」)、とにかく破天荒というか、驚かされる人たちが多いのですが。今回のことで私はもう茫然とするしかありません。しかも、部署内の備品の購入手配をするのは私の仕事なので、正社員さんたちにかなり言いにくいです。とりあえず、「今月は予算がパツパツなのでヒーターとか浄水器は買えないてすね~」と返したのですが…。今のところヒーターとか浄水器の要望は私のところにしか来ていないようなのですが、備品を購入するには当然正社員さんたちに相談をする必要がありますが、こんなこと正社員さんたちに言えません…。

さすがに皆さんわがままなのではないかと思うのですが、派遣社員さんたちは誰も言わないし、むしろ同調というか、当たり前だよね!という雰囲気が流れていて、おかしいのは私だけなのだろうかと思いました。
私も幼い子供を育てているため、突然お休みを頂くことはあるのですが、基本的に休暇は1ヶ月前に申し出たりするよう気をつけていたりするのですが、他の派遣社員さんには1週間前でも問題ないよと言われてしまったり、もっとわがままになっていいとわけのわからないアドバイスを頂いたりするのですが…。

私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、まともだと思います。


あなただけが。
    • good
    • 0

一言で言えば、あなた以外の派遣社員が言ってることは、「全くの筋違い」です。


従い、あなたは巻き込まれない様に注意するのが良いですね。

あなた以外の派遣が言ってることは、「労使交渉」とか、何なら派遣先企業に対する経営干渉的な内容です。

ただ、派遣先企業と派遣社員の間には、労使交渉の大前提となる「労働契約」は存在しませんし。
経営干渉に至っては、正社員でさえ、処罰対象になり得ます。

派遣先企業の然るべき立場の人なら、ただちに派遣元企業にクレームして、筋違いの要求をする派遣社員全員を、一方的に契約解除とかするのではないかと思います。
    • good
    • 0

質問者様はおかしくありませんし、雇用環境の改善を訴える人たちもおかしくありませんよ。



それとも他の派遣社員がおかしい、そんな身の程知らずな要求するべきでない、ひどい人たちですね、みたいに言って欲しいですか?
    • good
    • 1

ご自分たちの立場が解っていないだけですね


派遣契約終了。来月から来なくていいよ
そんな声が 聞こえてきそうですね
    • good
    • 0

回答『全くおかしくない』です。



他の社外人材の方でも実は質問者さんと同じ考えの方が居ると思います。
確かに、派遣とはいえ主張すべき所は主張して構いません。
しかし、度が過ぎると契約切られてしまいますね(^^;

実際、私の勤めている会社でも永年派遣契約をしてきたお局様が度が過ぎる
態度になっていたので派遣元へ相談し子会社へコンバートしました。
(ソコにはとんでもないモンスター局が存在します。。)

きっと仕方なく同調している方っていますよ。
質問者さんは身の危険を感じたら社員の上長に相談すると良いです。
    • good
    • 0

あなたはおかしくはありません。


私は大企業退職後に9年近く、いろいろな派遣会社を通じてブラック企業に潜入して改善活動をしています。企業側の事情も派遣会社の事情も理解しています。
正社員と派遣社員の立場は全く違います。 確かに派遣社員の待遇は正社員よりはかなり低いです。あなたの派遣先の状況(在宅勤務なし)は当たり前のことだと思います。優遇される派遣社員は聞いたことはありません。正社員が逆らってもサボっても左遷されるだけでクビにはなりません。 しかし、派遣社員は3ヶ月契約の短期契約の連続です。不景気なら契約解除できるのです。今はコロナの関係で人は余っています。嫌なら辞めてくれと言うのが派遣先と派遣会社の考えでしょう。
あなたは愚かな派遣社員の影響を受けないよう仕事に専念しましょう。
まだまだこのコロナの影響は続きます。
    • good
    • 1

主さんおかしくないかな。


そもそもがね…派遣社員に権限はありません。派遣とは会社と派遣元の契約によって出向してるだけの人間なので、それらのリクエストについては、派遣元へ意見するもの。直接会社の一社員に意見するなんて場違いもいいとこ。

それ、派遣元に報告した方が良いかもですね…
    • good
    • 1

派遣会社から見たら派遣先はお客様にあたります。


お客様に向かって、最初に提示されていた条件以外で楯突く態度取るのは筋違いと思います。
    • good
    • 1

あなたはおかしくないですよ。



ほかの派遣社員達が狂ってるんです。

まあそんなんだから派遣社員という立場にしかなれないんだろうけど(あなたに失礼だったらごめんなさい)、まあいまガタガタ抜かしている派遣社員は契約満了で継続ナシになるだけだから、それまでの辛抱です。

派遣社員からの要望も、社員にあげる際に「私自身は不要だと思っていますが、ほかの派遣社員からの要望です」と念押しするのをお忘れなく。

おっしゃるとおり時短にしたって通勤のリスクは変わらないし、派遣先からの印象が悪くなって給料が下がるだけですね。
    • good
    • 2

派遣社員=使い捨ての駒



派遣会社も派遣先に金もらってるので駒を喜んで貸す。
嫌なら辞めてくれ。代わりなんていくらでもいる。

これが派遣です。

在宅?
派遣にそんなもの必要ない。

社員がコロナにかかったらさぁ大変だ!

でも派遣なんてなんの責任も負わない気楽な仕事でしょ。
体さえ使えればいいのだから。

だから派遣でありながらワーワー喚く派遣社員がどうかしてるぜ!”
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています