電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。
派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか??
多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか??
確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。
派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。
今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

派遣社員で働いています。


業務上、他社の方と仕事をする場合は、派遣先から名刺を支給してもらっていました。

ただ…
普通は○○株式会社 ○○部署 名前
ですが
その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。

派遣先によって派遣社員に名刺を支給するかどうかは異なってくると思うので上司に相談してみてはどうでしょうか?
いきなり「名刺下さい」ではなく
「業務上必要だと感じているので名刺を支給してもらうことは可能でしょうか?」くらいの方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なとても良いご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。やはり派遣経験者の方にはよくご理解いただけたようですね。

「普通は○○株式会社 ○○部署 名前 ですが
その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。」
↑なるほど!これが最も正当な「派遣社員の名刺」なのでしょうね。

「いきなり「名刺下さい」ではなく「業務上必要だと感じているので名刺を支給してもらうことは可能でしょうか?」くらいの方がよいと思います。」
↑本当に素敵なアドバイス!ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。(20pt候補です!)

お礼日時:2006/04/20 02:03

初めまして。


私も派遣で何社か勤めた経験がありますが、名刺は用意してくれるところもあれば、そうでないところもあります。
でも考えられる理由のひとつととしては、やはり、仕事内容によるものが大きいと思います。
常に内勤で、全く社外の人と接する機会がないのであれば勿論用意はされないと思います。
kiyoshijapanさんは社外の人に会う機会が多いと言うことで、業務として名刺は必要ではないでしょうか?
私がkiyoshijapanさんさら、派遣先の方に申し出て用意していただきます。

ちなみに以前、派遣で勤務していた会社で既に名刺が用意されていたことがありましたが、私の場合は念書を書かされてはいません。実費でもなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 22:09

No.2です。



>「念書とか書かされるみたいですし、もちろん実費のようです」←ほんとでしょうか?

本当です。実際に友人がそうです。
念書は「名刺は職務以外で使用しない」とかそんなことが書いてあるそうです。これは本来の意味から正当な対処法だと思います。実費というのも必要な人は申請する、という方式のようです。

そういう会社もある、という一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 22:08

私の部下になる派遣社員に対外的な仕事もしてもらっているので、名刺を作りたいと思ったのですが会社の規定でダメと総務に却下されました。

所属が違うので誤解を招くことはすべきでないという方針を何年か前に会社として決めたそうです。大手の会社の場合、このようにガイドラインがはっきり決まっていることも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/05 22:07

うちの会社では、派遣社員であっても契約社員であっても、必要とあらば名刺は作っています。


なぜなら、うちの会社名で仕事をしているからです。
派遣元の会社名で営業している訳ではないですよね。
なので、派遣先の上司に相談して作ってもらうほうが良いと思います。

1つ気になるのは、契約期間がどれくらいかでしょう。
長く(3年以上)居れるのであれば問題無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に的確なご回答、ありがとうございました。
契約期間は3ヶ月更新です。
でも形式的なもので、猫の手も借りたい職場ですから、こちらからチェンジを言わない限りずっと居る感じです。(派遣業法上、派遣は最長3年までですよね。)

お礼日時:2006/04/20 01:46

これは派遣会社と派遣先会社(あなたが派遣されている会社)


との契約によります。営業職などで派遣された場合には
その会社(派遣先の会社)の顔としているわけですから
その会社(派遣先の会社)の名刺を発行してくれる様に
なっている場合が多いです。

私が貰った名刺の中には(派遣社員ということは知ってます)肩書きに「嘱託」となっている人と肩書きなにもなし
で普通の名刺の人がいました。(嘱託、とは実際意味が
違うのですが・・・)

派遣先の人に相談する前に派遣会社の担当者に確認して
不便さなどで対応を考えてもらうようにお願いするほうを
先に行った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

担当者がいれば相談したいのですが、小さな派遣会社で担当者は社長で、他の派遣会社のように担当者が様子を伺いにくるような感じではないんです。

補足日時:2006/04/20 01:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「契約によります。営業職などで派遣された場合には
その会社(派遣先の会社)の顔としているわけですから
その会社(派遣先の会社)の名刺を発行してくれる様に
なっている場合が多いです。」
↑なるほどですね!
派遣でも二通り(内勤・外勤)あるのですね。
でも契約書にそこまで書いてあるのでしょうか。派遣元のミスで派遣先との契約書を見ることができた(契約時給もわかりました!)のですが、そこまで書いていなかったような気がします。

お礼日時:2006/04/20 01:40

昔、派遣先と派遣元が2段に記載された名刺を受け取った事が


ありましたよ。
仕事が出来た人だったからその会社の人だとばっかり思い込んでて
後で知ってびっくりした記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そんなかたちもあるわけですね。
大変に参考になりました。

お礼日時:2006/04/20 01:33

下の方々の回答を拝見していると、稀なケースだったのかもしれませんが、私は派遣の時に、派遣先で名刺をつくってもらって、社外の方には派遣先の名刺を渡していました。

最初から名刺を作ってもらえたわけではありませんが、社外の方と接するチャンスも多かったので、上司が判断して作ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣経験者の方ですね。ありがとうございました。
実は私も以前別の派遣の経験がありまして、そこは事務局でしたが、最初から名刺がありました。それが当たり前と思っていました。
アバウトなところは、そこら辺は構わないのでしょうね。

お礼日時:2006/04/20 01:31

 名刺の発行基準は会社によって違うと思うので、派遣先の会社に確認するのがよいと思います。



 社外の人に派遣元の社名を出すのを渋る会社もありますし、社外の方と会う機会の多い仕事で業務上必要であれば発行してもらえると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「名刺の発行基準は会社によって違うと思うので」
なるほど。
「社外の人に派遣元の社名を出すのを渋る会社」
でも、名刺交換で派遣元の名刺を出す人っているのでしょうか?今までそういう経験がないのですが。子会社の名刺をもらったりは経験ありますが。。
しかし、派遣元の名刺を出して、「私はこの会社からこちらの会社のお手伝いに来ています。」てな感じでやるのも手かとも今思いつきました。
そうやって良いかと聞けば、派遣先は「やめてくれ。名刺作るから。」ってなると思います。

お礼日時:2006/04/20 01:26

>正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか??



はい、やはり実際に社員ではありませんので、、、。
うちでは外でのお仕事の場合、派遣さんを一人で出すわけにも行かずあくまでもサブ的な感じですので出す必要性がない、出させないようなお仕事をして戴いております。
ですが、一度会社にお聞きになったら如何でしょうか?
派遣という身分を明かしてよいのか、ということです。
派遣であることを隠し、あたかも派遣先の社員のようなふりをしている方も多くいらっしゃいますでしょう?うちの会社にもそういった方がいますよ。
会社が派遣で仕事をしていることをオープンにしているとは思えないのです。
だってそうじゃありませんか?お仕事をお願いする大事な方は実は派遣でしたとは言いがたいでしょうしね。
今は、派遣をさらにその先で派遣するような2重派遣に厳しい目が向けられてますので名詞を許可するかはその会社さん次第ですし大きな会社さんほど企業コンプライアンスの精神を大事にしますのでまだ入って期日も浅いのでもうちょっと様子をみてからのほうがいいかもしれません。
慣例としてはよくあることだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか理屈の通ったご回答、ありがとうございました。
「派遣という身分を明かしてよいのか」
「お仕事をお願いする大事な方は実は派遣でしたとは言いがたいでしょうしね。」
↑なるほど!ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!