アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員が体調不良で一日仕事を休んだとします。その場合の一日分のお給料は無論派遣社員には支給されませんが、派遣元が派遣先から貰う料金は減額されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

当然減額されます。

なんで働いても無い派遣社員の費用を派遣会社に払わなきゃいけないの???そんな無駄な金なんて払いたくないでしょう。

そんな内容の契約なんてまずありません。
仮にそういう契約なら、派遣会社は貴女の代わりをすぐに派遣する義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員が休んだ分は派遣先、派遣元平等に負担がかかるということなんですね。

契約により違います。

我が社の場合は減額されます。つまり有給休暇分は予め契約額に上乗せしてあり、休暇取得実績により年度末に減額清算されます。
注)この制度では有給休暇未消化のまま社員が退職すると、派遣元に利益が出る仕組みになります。(現在、退職時の買い取り制度はありません)
    • 0
この回答へのお礼

うちの派遣先が精勤率に厳しくて、もしかすると減額にならない可能性がありますね。何人かクビになった人を見てきたので、そのせいかもしれませんね。

休む時は派遣会社に行って代わりの人を行ってもらわないといけません。

派遣会社はこの間何名の人間を派遣して働いてくださいと頼んでいます。派遣会社と派遣先の会社間の契約に変わりはありません
貴方の入るはずの収入は 代理で行った人の物になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

代理の人がいない場合はどうなるんですか?派遣先に同じ派遣元の派遣社員がいない場合もあると思います。労働者が一日欠勤した場合、派遣先から派遣元が利益になる分の支給額が減ったりするんでしょうか?

派遣先との契約による。

• 0
この回答へのお礼

一律ではないんですね!