プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いします。
先日一緒に働いている派遣社員(派遣会社は違います)の方が、
当日の朝に「今日16時で早退させてほしい」と、社員の方に言ったところ、「上司に聞いてみます」という返事でした。
ところがその後何の音沙汰もなく、16時が来たので内線で(社員の方は別の階にいます)「時間なのであがらせていただきたいのですが」と言ったところ、「聞いてみます」との返事で、しばらく待たされた後「契約は17時半までなので、早退は認められません」とのことでした。
どうしてもはずせない用があるので、せめて17時ではだめでしょうか?と聞くと、やはり同じ返事が返ってきました。
そこで早退の理由を聞かれ、「病院に行きたいのですが」といいましたが、やはりダメだということでした。
社の方針なので、前日までに言ってもらわないと、体調不良以外は認められないとのことなのですが、それは当然のことなのでしょうか?
疑問に思ったので、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社の方針というのは、正社員に対しても同様なのでしょうか?派遣社員だけに対しての方針であるなら、問題ですね。

派遣会社に言うべきです。

>体調不良以外認めない

病院に行きたいというのは、まぎれもなく体調不良だと思うのですが・・・意味不明な派遣先ですね。健康診断に行くわけではないなら、体調が悪いから病院に行くものですよね?

一週間くらいの単発短期なら、よほど具合が悪い状況でなければ早退は難しいかもしれません。

病院へ行くという理由でも、根掘り葉ほり聞かれたら嫌ですね。見た目に傷をおっていなければ、内科に行きたいのでと適当に濁します。女性だと婦人科系の場合もありますからね。

もし質問者さんが、早退したくても了承されなければ、即刻派遣会社に連絡すべきと思います。
    • good
    • 0

重箱の隅をつつく派遣先も存在するので、トラブル防止にこういう際は、午前半休獲って、病院行っちゃうべし。



よっぽど派遣さんが嫌いな会社さんなんでしょう。

この回答への補足

PCを扱う仕事なので、目の手術となると仕事に支障をきたす恐れがあると判断されるのでは・・と思って言い出せなかったようです。

補足日時:2007/12/11 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣先は、今回が始めての派遣採用だそうです。

お礼日時:2007/12/11 22:41

質問から類推するに、


・早退の申し出は当日
・「はずせない用事」との事で事前にわかっていた可能性がある
・「病院に行きたい」ということは予約の可能性がある
以上からは、当日に申し出る必然性が感じられないです。

派遣とか正社員とかに関わらず社会人であれば、「予定は判明した時点で申し出る」というのが基本では?
派遣ならば派遣会社を通じて申し入れるなり、方法はあるはず。
プロ意識に欠けた申し出と感じました。

補足を要求します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は本人から理由を聞いたのですが、派遣先には「病院へ行く」としか言っておりません。
内容は、ご本人は数日前に目の手術をしており、当日起きた時に白目に赤い血のかたまりのようなものが見えてて病院に電話すると、できれば早めに来て欲しいということで、診察の終わりごろに予約したようです。
ギリギリまで仕事をして、それから行こうと思ったらしいです。
視力回復の手術らしいのですが、簡単な手術で切迫した病状でもないようなので、ダメだといわれたものを強行してまで早退することはしなかったようです。

補足日時:2007/12/11 22:31
    • good
    • 0

私も派遣社員をしており派遣歴も少々長いですし、派遣社員の知り合いも多いです。


しかし、質問者さんがおっしゃているような対応は初めて聞きます。
そこの職場環境はどんな感じなのでしょうか?
派遣社員の人権は守られていますか?
私から見ると守られていないと思います。すぐにでも、派遣元に相談して改善を求めた方がいいかと思います。
もしくは派遣先を変えた方が良いかと思います。
これからも、病気・身内の不幸など、色々な出来事があるかと思いますそこで、勤務先が派遣社員を含め従業員のことを思いやる心が無いということは、人を雇う資格はないと思います。

社の方針なので、前日までに言ってもらわないと、体調不良以外は認められないとのことなのですが、それは当然のことなのでしょうか?>
方針自体がおかしいです。先程も申しあげましたが、体調不良以外にも人間生きている限り色々な出来事があります。
質問者さんの考えがおかしいとは思いません。会社の方がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人も事前に病状の経過などを報告していなくて、派遣先も事情を知らないので仕方ないと諦めていました。

お礼日時:2007/12/11 22:40

事務担当の能力を疑います。

最初から前日に・・・・といえば済むことですが、病気は時を選びません。珍しい会社です。業務によほどの支障が出る場合は別として、病院に行くならどの会社も認めます。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、そもそも早退の理由を言う義務というものはあるのでしょうか?
もちろん休めるのが当たり前とは思っていないし、申し訳ないとも思っているので、早退や欠勤の理由などはなるべく言うようにはしているのですが、その理由の内容によって判断されるというのに抵抗があります。
でもそれは仕方のないことなのでしょうか・・・。

補足日時:2007/12/11 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A