プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今の派遣先は1年程勤務しています。入った時は制服もなく今まで私服だったのですが、社長が変わり今度から制服を着る事になりそうなんですが、この仕事を探した時に制服が無いと言うのも条件に探していたので今更と言う感じです。この場合、制服を拒否する事ってできますか?どなたかご存知の方、回答願います!!

A 回答 (3件)

社長さんが派遣先の社長さんか派遣元の社長さんか、

制服は派遣先の制服か派遣元の制服か、
その辺の状況がよくわからないのですが、
まあ、拒否はやめておいたほうがよさそうな気がします。

なお、派遣社員の方が制服のある職場に派遣された場合、派遣先の制服の着用を実質義務付けられていないケースは見たことがないです。
男の人も女の人も、です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
勤務しているのは子会社です。そこに女性は私を含め4人いますので、相談して制服になるものを購入しました。会社に従うのは仕方ない事なんですね。

制服を着用する事が業務命令なら拒否する事には問題があると思います。

派遣社員の規定はその会社の規定をどの程度効力があるかわかりません。

過去に大きな企業から子会社へ出向した時私の会社の社内規則では、出向元(本来の会社)の規定が優先され私だけ制服が無かったです。(出向元の制服又は私服)

社長に確認した方が良いと思いますが派遣会社の方に上手に話してみてもらったらどうですか。

過去の質問とテレビかラジオの法律相談で、業務上制服の着用が義務化された場合の制服に着替える時間は業務時間外か内かの質問では、業務時間内に着替える又は時間外の場合は着替える時間外手当を出さなければならないと言うことでした。
たかが制服されど制服ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今どき制服を着用させるなんて珍しいですよね。本当にたかが制服なんですけど、着替える為に早く出勤したりするのは納得いかないんで、その辺は上司と相談してみようと思います。他の女性社員の方たちと制服になりそうなものを購入しました。

派遣社員さんは、基本的に派遣先の就業規則等に服して勤務することになっているので、今回のケースの場合に、派遣先の企業が企業全体で制服着用に変更した場合は、派遣社員さんも制服着用しなくてはならないと考えます。

(制服に着替える時間を勤務時間に含めるかは別の問題です)私も派遣社員さんの担当をしていましたが、当社は制服があるので、すべての派遣社員さん(3社)に制服を着用してもらっていました。
まあ、今回は私服から制服への変更であること(今時珍しいですね)などを勘案して、派遣元の派遣会社を通じて
やんわりと、派遣先の社長に相談してもらったらどうでしょうか?
ただ、会社の都合上制服を着用してもらわなければ困る、という絶対のものであれば、残念ながらあなたが我慢するのが適当かと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、女性社員の方たちと相談して制服を購入しました。制服になる理由があまりにも曖昧なので、今でも嫌なんですが文句を言いつつ明日から着用です!