アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として派遣されている派遣先の会社が休業となった場合休業補償をもらいますが、その元になる額を聞きたいです。通常過去三カ月の合計給与をその暦日数で割ってそれの最低6割を貰うのですが、派遣先には派遣元が請求している金額を提示するのかそれとも派遣社員に払っている金額を提示するのかどちらが正解なんでしょうか?後者の場合派遣先の会社に派遣社員に払っている金額が判ってしまうこととなるのですが、休業補償で派遣元が利益を出すのも変な気がしますし、、、

A 回答 (4件)

>休業補償で派遣元が利益を出すのも変な気がしますし、、、



おかしな話ではありません。
休業補償というからおかしく感じるだけで、会社同士の契約においては違約金という話になります。貴方への休業補償も含め、派遣会社も不利益を被っている訳ですから当然の事です。

あくまでも休業補償は貴方が派遣会社から貰う事になるので派遣先企業には関係のない話です。
実際にそんな都合の良い話はありませんが、休業期間中に貴方を他の会社に派遣する事だって不可能ではありません。もちろん貴方の合意は必要ですが…
    • good
    • 1

>休業補償で派遣元が利益を出すのも変な気がしますし



全然変じゃないですよ。

派遣先の都合で休業になったら、派遣先には派遣元が請求している金額の6割が請求されて、そのなかから派遣社員にいつもの時給の6割が支払われます。

派遣元の都合で休業になったら、派遣先に請求はありません。
派遣元が自腹で派遣社員に6割払います。
    • good
    • 1

派遣社員に払う休業補償の話ですよね?


だとしたら、あくまで派遣社員の給料で計算します。
    • good
    • 0

契約先の都合で休業するので、派遣元が保証で利益を得ることは自然だと思います。


なので、請負金額で計算するのが一般的です。

※契約先の事情を考慮し、派遣社員の補償を少し上回るような減額請求も良いかも知れませんね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A