プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育の授業が苦痛でしかありません。

中3の女です。

体育の授業が本当に辛いです。
私の両親はふたりとも運動部だったし、母なんてものすごく運動神経がよかったし、弟だって運動ができるのに、私だけ絶望的に運動ができません。
今、体育でバレーをやっているのですが、ボールを取り損ねたり、反射的に動けなかったり、ボールを取れても変な方向に飛んで行ったり、同じチームの子に迷惑ばかりかけてしまって、本当に申し訳なくてしんどいです。

まだ個人プレーなら誰も私の事なんか見てない、と思えば気が楽だし、誰にも迷惑かけないのでいいんですけど、チームプレーだとあまりにも下手くそすぎて裏で悪口言われてそう、と考えてしまって怖いです。

それが嫌で、運動部の友達に色々アドバイスを貰ったりして努力は少しでもしているつもりなのですが、「お前ら絶対動く気ないだろ」とか「いや今のは取らなくてよかった」とか、大きい声で注意する訳でもなくブツブツ小声で文句を言うチームの子がいて、すごく悲しいです。その子は運動部で、自分は運動が上手いと言っている子なんですけど、裏で女子に下手くそだとバカにされている子です。私もその子みたいに裏でバカにされていると思うと、動けなくなります。

次の体育はバスケです。またチームプレーで、これ以上みんなに迷惑かけたくないけど、3年生なので見学する訳にも行きません。
もう本当に体育が大嫌いです。授業終わりはメンタルが酷いことになってます。試合中もあまりにも自分が下手くそすぎる時は涙が出そうになります。

まだあと高校3年間も体育があると思うと、不安で仕方ないです。どうしたらこれから先の体育を乗り越えらますか?

A 回答 (5件)

両方の目で一箇所しか見てないのではないですか?全体を捉えるには主に利き目で(ないならどちらかで)見る必要があります。

例えば首の後ろの付け根と肩甲骨や、踵と足先など身体の特定の骨や筋肉の位置を視覚的に意識するだけでも身体の動きや周りの見え方が驚くほど変化しますので実験してみて下さい。
    • 0

自分も嫌で嫌で仕方なかったけどとにかく授業が終わるまで

耐えていました(時々風邪っぽいとか嘘ついたりして見学したり(笑)
    • 0

実際できないんだから言われても仕方ないのでは

なら気にするだけムダですよね
気にしようと無視しようとできないモノはできませんので
不得意な自分を認めたらどうですか?
自他ともに「あの子(あなたの事だよ)は運動できないな」と認めれば、できない子として認識されるだけです→バレーボールなら「あなたの所にボール行ったら負けだな」と思われるだけの話し
人並みにできる子になろうってのがムリが有るんじゃないですかね
    • 0

身体を動かすことは辛いですか。

犬はボールを見ると走って追い駆けます。楽しそうですよね。動物は本能的に走ることで健康を維持しています。

マラソンや短距離走など、単純に走って楽しいひとも居ますが、ボールが有ることで動きが複雑になりゲーム性が出ます。

あなたの場合、チームプレーが苦手なようです。たぶん過大に責任を感じてしまうのでしよう。チームなら連携プレーが重要です。

幾ら上手でも個人プレーばかりやっているひとは嫌われます。サッカー、バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、団体競技では無くてもテニス、バトミントン、卓球などはダブルスが有りますね。

全て連携が大事です。ポジション取りですね。ボールが何処にあればどう動くか、全体の動きから自分の動きを決める。先を読んで自分のすべきことをする。

仮にあなたがレギュラー選手に選ばれなくても、応援で声出しはできます。要は団体競技にせよ個人競技にせよ一体感が大事ということです。

あなたらしくスポーツを楽しんでください。
    • 0

そんなお馬鹿さんと同じ土俵に乗らない方がいいです。

あなたも同類に見られますよ。
そっちの方が嫌でしょう?
    • 0