アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で体育の授業の時、ペアの人が投げたボールが顔に当たって眼鏡が壊れました。修理代を請求することは出来ますか?

A 回答 (2件)

あなたが取り損ねたせいかもしれませんし、壊そうとして投げた物でもなくたまたま顔に当たりメガネが壊れたのでしょ?

メガネを壊そうとして狙ったというなら(当てた主が実際そう言った場合)話は別ですが。

どこから飛んでくるのかもわからない場面というなら、それを設定した体育教師や学校にも責任があるとも言えなくもありませんが、ペアと言うからには一対一ですよね?
相手が投げる様も、飛んでくるボールの所在も、方向も皆あなたはわかってなお顔で受けたわけですよね?
あるいはよそ見していたとか?
顔に当たればメガネも壊れる可能性があることも知識として知ってますよね?
なぜそれを知りつつメガネをしたまま参加したのか?

車の事故も、病院などの医療事故も、福島原発の事故も、その事故をどこまで予見でき、どちらがどれだけその予見できる事故に対して、どれだけ未然に防ぐ処置を行ったか、怠ったかで責任割合が決まります。

さてあなたはどこまで予見でき、未然に防ぐ措置を講じることが出来たのか?
    • 0

学校での体育での事故ならば、スポーツ振興センターに入っていれば、給付してもらえるかと。

保健室の先生に聞いてみては?
    • 1