プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行くのが辛いです。通信制高校にしたいと中3の時も高1の時も何度も言っても親に絶対ダメと言われました。今高2です

・体育のバスケやバレーなどのチーム戦で体が固まってしまって動けない
・過敏性腸症候群ガス型で、授業中ずっとそればかり考えて耐えている
・友達に素を出せない
・グループでの話し合いの時に会話に入れない
・長時間人と一緒にいるのが苦痛
・暑い日顔がものすごく赤くなる(みんなに大丈夫?と言われるのが恥ずかしい)
・昔のトラウマがあり、騒がしい男子が嫌いで怖い
・授業中当てられないかドキドキする
・突然ペットのことを思い出して、会いたくなって泣きそうになる
・友達と比べて劣等感を感じてしまう

など、この他にもたくさんの悩みがあります。
本気で悩んでます。
皆さんがこのような状況だったら通信制へ行きますか?
こんな理由で通信制へ行きたいなんて馬鹿らしいとは自分でも思ってます。
でも本当に苦しいんです。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

たぶん全部に共通してるのが「いろいろ考え過ぎてしまう」んでしょうね。


考え過ぎてしまうから通信制にして1つに集中できる環境にしたいと思うんでしょうね。
普通の学校は勉強だけじゃなく人付き合いやらチーム協力やら異性と同じ空間での作業やら他者との比較やら上下関係やらもうありとあらゆることを学べる場所、学ばせられる場所であるので、考え過ぎてしまうあなたにはキャパオーバーしてしまった苦痛なんでしょうね。
こうやって質問していろんな意見を求めて正解を探そうとしていることからも伝わってきます。
ハッキリ言わせてもらいますが、答え(正解)なんてないですよ。考えることは悪いことじゃないですしむしろ良いことですが、考え過ぎても答えなんて見つからないですよ。
学校教育の弊害ですね。学校教育は答えがある、答えを出させようとしてきますが、この世の中に本当は答え(正解)なんてものは無いんですね。いや正確に言えば、正しいことは絶対的に存在するんだけどたかが人間にそれを理解できることは未来永劫ない、近づくことしかできない、てな感じです。
だから今のあなたに必要なことは答え(正解)を見つけようとし過ぎないことです。まぁ結論「考え過ぎない」ことです笑
長々と説明しましたが結局一言に収まっちゃいますね笑
まぁちょっとの間、「考え過ぎなくて良いんだ、正解なんてないんだ、適当に気楽にいよう」と思って学校生活送ってみてください。
それでも上手くいかないようなら、通信制でも引きこもりでも何でも良いから逃げ道があるんだと思いながら学校生活送ってみてください。
どんな道を歩んでもきっと大丈夫ですから。
全日制でも通信制でも引きこもりでも長い目でみれば本当に大丈夫ですから。
大丈夫なんですよほんとに全部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逃げ道があると思うと少し気が楽になります
大丈夫という言葉ですごく安心しました
こんなに丁寧に回答してくださる方は初めてなので嬉しいです。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/04/15 20:47

今の時代、通信制の高校卒業では、


コミュニケーションが、とれない人と
判断され、就職先も不安なのが、現状です。あと少し、頑張るだけで、就職が内定するかもしれません。
親御さんは、高校だけでも、普通に通ってもらい、就職に不利にならないよう、
通信制を止めているのかと思います。
今、逃げたら、一生言われるのが、引きこもり?いじめられっこ?と
聞かれると思います。
苦しくとも、逃げずに立ち向かっていく
ことを忘れないで下さい。m(__)m
    • good
    • 0

通信制に行ったとして、卒業後はどうするのですか?


そこが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、しっかり考えたいと思います!
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!