プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年の算数ワークの問題です。
3.5にある数をかけるのを、間違えてその数で割ってしまったので、答えが1.4になりました。このかけ算の正しい答えを求めましょう。
の解答が、「ある数を⬜︎とすると、3.5÷⬜︎=1.4、
⬜︎=3.5÷1.4=2.5、ある数は2.5だから、3.5×2.5=8.75となる」とあるが、私は、⬜︎=3.5×1.4=4.9、3.5×4.9=17.15じゃないのかなと思いますが、分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

模範解答が正しいです


3.5÷⬜︎=1.4 から正しい等式の変形ルールに沿って変形すると
⬜︎=3.5×1.4=4.9 にはなりません

分からなければ 方程式に持ち込まないで次のように考えるとよいです
3.5に□を掛け算しないで 掛け算の真逆の操作である割り算をして
結果が1.4になってしまったのだから
1.4に□を掛け算してあげれば元の数3.5に戻る
と言う理屈で考えるのです
このことから
1.4x□=3.5 
⇔□x1.4=3.5
そしたらもう一度同じように考える
□に1.4を掛けたら3.5になってしまうんなら
3.5に掛け算の逆操作(割り算)をしてやれば 掛け算前の□に戻るというのが理屈なんで
□=3.5÷1.4
=2.5
(以下模範解答の通り)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変分かりやすい説明で納得しました。

お礼日時:2021/07/25 13:12

頭の中で考えちゃだめ。


⬜︎=3.5×1.4 のような間違いを思いつくだけです。

式変形の操作だけして、数式自身に考えさせるのです。
3.5÷⬜︎=1.4 に □を掛けて、
(3.5÷⬜︎)×□=1.4×□ から
3.5=1.4×□。 これを 1.4 で割って
3.5÷1.4=1.4×□÷1.4 から
□=3.5÷1.4=2.5。

正しい答えは、3.5×□=3.5×2.5=8.75 です。

3.5÷⬜︎=1.4 の式を正しく立てれば、
答えは自動的に出てきます。
    • good
    • 2

3.5÷□=1.4



□=3.5÷1.4=2.5

正しい答は、3.5×2.5=8.75

ーーーーーーーーーーーーーーー
6÷2=3 だから 2=6÷3
    • good
    • 1

ある数が4.9なら答えが1.4にならない

    • good
    • 1

中学の範囲になるが包茎式を使うと


3.5/x=1.4
x=3.5/1.4
x=2.5ですから、
答えは
3.5*2.5=8.75 で解説通りです。

回答者が考えた
⬜︎=3.5×1.4 は
3.5に1.4を掛けるとある数□になります ですから、明らかに問題文と違う計算を行っています。
「小学5年の算数ワークの問題です。 3.5」の回答画像2
    • good
    • 1

3.5÷⬜︎=1.4 の両辺に□をかけると



 3.5÷⬜︎×□=1.4×□
 3.5=1.4×□

両辺を1.4で割ると

  3.5÷1.4=1.4×□÷1.4
  3.5÷1.4=□

なので、□=3.5÷1.4 であっています。

答えが出たら検算もしてみましょう。
3.5÷4.9は1より小さくなるのがすぐにわかりますし、1.4になりませんよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!