アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動を申し出るか否か
現在海外を相手にする日本企業に勤めています。昨年夏に人手不足で急遽国内部署から異動になりました。人手不足のせいか、仕事の精度が余りにも酷く、とてもお客様に渡せる状況ではありませんでした。外注に頼んでた仕事が、外注先の不手際により急遽内製化で異動したばかりの私が担当することとなり、2ヶ月しか時間がない中休日出勤や残業を繰り返し、何とか最低限のレベルを確保するまでには至りました(とても満足のいくレバルではありません。しかも渡された時点で出来高15%、本来なら85%であるべき)。そんな仕事が立て続けに年末まで続き、その後年始から海外転勤となりましたが、それまでのストレスと過労や、異国でのストレスなどが重なり、うつ病を発症。急遽帰国し療養期間を経て職場復帰しました。

復帰後はサポートしながら仕事してますが、昨年と同様、相変わらず成果品のレベルが低い状況で、お客さん(日本企業)からもクレームが入り始めている状況です。まぁ、お客さんも注文が細かいとかマイクロマネジメントな傾向はありますが。私が成果品のチェックしてても、毎度のごとく赤チェックまみれにして返すものなので、社内や外注先から鬼のような人だと揶揄される状況です。日本では当たり前なのに。。。この様な状況で、正直尻拭いしながら最低限の成果品のレベル維持を必死でやらされる状況に嫌気が差してきました。正直人事が遅すぎだし、部署のレベルが低すぎると感じており、もう手遅れではないかと思っています。

海外の仕事に挑戦して幅広い経験と成長ができるものと思っていましたが、ただ駒の様にこき使われる様な状況下の中、留まり続けるべきか考えています。皆様でしたら、異動して一年過ぎたばかりですが、国内の部署へ異動を申し出るべきだと思いますか?
→なお国内の部署の方が経験や成長できる可能性が高いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いやいや、本当によく頑張りはったと思います。



私も長年貿易に携わってきたので、苦労は良く分かります。

外国取引ならではの苦労は有りますよ、周りの方が想像するイメージとの落差は図りしれませんし。

とりあえず国内の部署に希望を出してみられたらいかがですか?

意外とすんなりいくかもしれませんし。

やはり、心身とも健康第一ということで(*´▽`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。その様に評価してくれるだけでも大変心が救われる思いです。自分の健康が第一の言葉は身に染みます。自分自身が楽しまなくては良い仕事できないとも思うので、まだワクワク感を感じる国内部署への希望を出してみようと思います。

お礼日時:2022/08/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!