プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在60歳の男性です。
今勤めている会社は、60歳定年の65歳までの更新で再雇用になります。
給料も時給になります。
ボーナスはありますが正社員ほどはもらえなくなります。
年金は、この年代は、65歳からです。
まだ、住宅ローンも、ボーナス払いはないですが残っています。

皆さんこの様な方いらっしゃいましたら、生活等どう変わったかお聞かぜください。

A 回答 (5件)

ご愁傷さまです


定年までに完済できる計画では無かったわけですね?
生涯住む家のために尽くされてなお残債がある。

さて今の会社に残っても5年
5年後に年金が出るから安心ですか? 

58才で自主退職
マンション管理員で20年働きました。第2の人生で得た給与総額は3000万円最終的に81歳まで働けそうです。

人生100年時代に入っています。
これからですよ 人生は,,,
    • good
    • 0

私は収入が少なくなる前に月々のローンの金額を繰り上げ返済等で減らして


重複していた生命保険を解約する、外食の機会を減らすなどで毎月の費用を抑えて、少なくなった収入でもやりくり出来る様にしています。
    • good
    • 1

私も同じようなものかもしれませんし、もっと厳しいのかもしれません。


大きな要素は、晩婚であったことから47歳で第一子、49歳で第二子を授かったこと。
会社勤めは、60歳で定年退職(退職金でローン完済、残を企業年金で受給)し、65歳まで再雇用。この再雇用期間はフルタイム勤務なので生活スタイルはこれまでと変わりなし。収入は企業年金の受給が始まったことで従来とほほトントン。この頃は子供はまだ高校生です。
65歳で再雇用を終了し、会社の好意で関係会社に入社。フルタイム雇用契約であるが業務量が僅少(月70時間程度)なので月給15万円。余暇は大幅に増えたので、従来からのゴルフ年間25ラウンド程度を維持したうえで、公営プールでスイミング、家内の実家の農作業手伝い、それと昼寝が増えました。
この頃に二人の子供が首都圏の大学に進学したことから通算2千万程度の教育費で赤字家計に入っています。
55歳時に左右のすねを短期間のうちに肉離れ(通勤途中およびラジオ体操中)し、運動不足を痛感。この頃から往復20km弱を自転車通勤を開始し今も継続中です。
70歳を迎える今年で勤務が終了するのか、後任が見当たらないので継続か判りませんが、これ以上のフリータイムは苦痛に感じられるので、新たに何を始めるか思案中です。旅行、ボランティア、習い事(楽器)などでしょうか。
    • good
    • 0

家にこもってしまうと悲惨かも。


趣味でもあって没頭できるものが有れば別ですが
働いている事の現実が
人生において如何に大切で素晴らしい事だったかを
身にしみて感じる様になると思います。
一か月 ゆっくり休養して自分を取り戻したら
再雇用で働く事をお願いした方が無難だと思います。

年金なんて知れてるし
二か月に一度手にするものより
毎月 働いた分だけ頂いている方が楽しいかも。
    • good
    • 0

定年になれば退職金があり、その一部を年金で受け取ることもできます。


その後の再雇用では、年収は半分以下にもなり得ますが、
収入があるだけでもましな方です。
新たな事業を個人で開始する計画が無ければ、再雇用のほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!