プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在60歳。
定年を迎え再雇用で働いてます。収入は6割程度になりました。
現在妻と二人暮らし、しかし住宅ローンがあと10年あります。残は600万くらいです。
 年金は65歳からなので、そこまでが生活がきびしいです。まだ70までは、健康ならば働くつもりです。
このような、状況の方おられましたら、色々生活やりくりのアドバイス教えてください。

A 回答 (8件)

高年齢雇用継続基本給付金をもらう手続きをすると良いと思います、もしまだならですが。



私はまだその年齢じゃないから、経験者じゃないけど、そういう制度が有るらしいことは知っている程度なので、詳しくは役所でお聞きくださいね(^_^)

言い訳がましくて申し訳ないですが、条件が当てはまらなかったらいけないので、もしももらえたらラッキー、申請したとしても、もらえなくても恨みっこなしでお願いいたしますm(._.)m
    • good
    • 0

肝心の節約術を忘れてました!!(笑)



私、目下家内に養われているヒモ状態なので極限まで節約しております!

まず、酒はやめました。酒を飲むとつまみも必要になる。家内は晩酌しますが私はしません。

タバコ。1日一箱を2〜3日に一箱にしました。節煙、そして禁煙を目指しています。

食事。基本、肉や揚げ物は食べません。家内には食べさせています。

近所にJAの直売所があるので、ここをフル活用します。
年間を通じて旬の野菜、その日の朝近郊農家で収穫した野菜が安く買えます。今の時期なら小松菜、きゅうり、ナス、トマト、人参などです。大体100〜200円で大量に買えます。

こういう野菜を煮たり炒めたり、あとは漬物にしたり。そして佃煮などがあれば食事はできます。たんぱく質と必須脂肪酸の摂取のため、豆腐、卵、サバ缶、クルミなどを少しずつたべます。これは近所の百円ローソンをフル活用です。

こんな食生活をしていると、だんだん痩せてきます。

節約生活で痩せるのは必須です。腹八分というより腹六分。ご飯は少く、足りない分は自家製のもやしナムルや葉野菜の煮物、コストパフォーマンスの高いキャベツなどで腹を満たします。米の飯はできるだけ少なくしたほうがいいです。

こうすると生活習慣病にもかかりにくい。私は軽度の糖尿病と高血圧でしたが、酒をやめ、食生活を改善したことで数値は劇的に改善しました。
医療費をかけない。これが究極の節約術です。

あと、痩せると電気代が安くなります。
太っていた頃は暑がりでしたが、痩せてからは寒がりになりました。これは体脂肪という保温効果抜群の服を脱いだためで、少々暑い夜でもエアコンなしで寝られます。

なんか、非常にみみっちい惨めな節約生活をイメージなさったのではないかと思います。

私もかつては会社を経営しており、その頃の私が今の私を見たら情けなくて泣くと思います。

しかし、いきなりここまでギアを落とせば惨めでしょうが、徐々に慣らしていけば案外平気です。

外食もめったにしなく(できなく)なりましたが、若い頃、バブル期に今の若い人には到底できないような贅沢もしましたから、いまさら未練はありません。それより、安い食材をいかに美味しく食べるかに興味が集中しています。

負け惜しみでなく、幸福度で言えば人並みより稼いでいた頃とほとんど変わりません。

まあ、私は強力に色んな意味での断捨離をやってきたからかもしれませんが。

以上、聞きたいことはなんでもお尋ねください。たいていのことはお答えできると思います。
    • good
    • 0

私はおそらくあなたより遥かに悪い条件で60代に突入することになります。



さて、住宅ローンの話ですが、退職金はもらわなかったのですか? もし手持の預貯金でローンが完済できるなら、早めにしておいたほうがいいです。手持ちDまとまった預貯金がないと不安でしょうが、70までローンを払い続けるのは至難の技でしょう。

私は50を過ぎての失業、大病などがあり、老後の生活は全く闇の中です。「ま、なんとかなるさ」と考えるようにしており、家内は介護の仕事をしているため、アルバイト程度でいいから、死ぬまで働きたいなと思っています。

本来、人間なんて働ける間は働き、働けなくなったら死ぬのが当たり前と、そこは割り切れました。
    • good
    • 0

退職金があるはずなので、


ローンの残金を一気に返してしまうことが可能なはずです。
或いは、それを取り崩しながらローンを払い続けることも。
そのほか、貯蓄を併用して、自らが考えるしかありません。
    • good
    • 0

ローン退職金で完済なさったら、あとは貯まるだけですよ。

老後は借金抱えていては暮らせません。
    • good
    • 0

奥様にもできる限り働いてもらってはどうです?


可能なら運転免許返納して自転車通勤も方法です。
65歳からも年金受給は可能ですけど、毎月の受給額は減りますが、60歳からも可能でしたよ。ご興味あれば役所へ問い合わせてみて下さい
    • good
    • 0

借金返すのが第一です。


節約ですね。車は必要ないなら処分。野菜作れる土地あるなら作る。土地ないなら借りる。
病気しない。健康第一。
必要最低限以外の物を買わない。ネット見ない。
付き合いは最低限。飲み会は行かない。
パン、加工食品を買わない。外食しない。酒たばこ菓子は控える。
妻も働く。
家の修理はDIYで。家の大規模修理は必要です。修理怠ると大変。

生活のイメージを早く作る。現役ではありません。

私はまもなく75歳で第二のリタイヤです。健康維持が大事です。第三の人生は決めていません。
    • good
    • 2

私なら売却して賃貸に住みます


600万は厳しい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!