電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらで失業保険受給中に扶養から外すことを知らずに受給が終わった方の質問で健康保険は使わなければそのままで問題なく年金も不問になっているケースが多いとのことでしたが受給中は第3号被保険者にならないのであれば将来のもらえる年金に影響はないのでしょうか?
知人が同じようなケースで受給後なんですが私が言ったばかりに知ってしまい将来に影響があるのではと心配させてしまいました。
退職した時のように社会保険事務所からなにか知らせを待ってきたらその時に手続きしたらいいのかとも思うのですが今の所何の連絡もありません。
社会保険事務所から連絡はこないのでしょうか?
このままにしていたらやはり将来のもらえる年金に影響あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>でも知らなかったらすまされるなんてなんか理不尽な気がしますね

いえ、必ずしもそうとはいえません。
実は過去に全体を整理したことがあって、何年も前の食い違いが発覚して3号の認定が取り消されてしまった事例があります。

この場合は悲惨です。
遡って加入できるのは2年なのに、取り消しは際限なく昔まで行えるから、、、、あとで判明しても取り返しが付かないのです。

実は結構そういう人たちがいたそうです。

なので「まず大丈夫」ですが「100%大丈夫」ではないのが怖いところです。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
だったら知らなかったで済まされないようにもっと宣伝するとか知らせる努力するべきですよね。
と思いません?
国民が無知なのをいいことにって感じがします。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

もし、それが2年以内の話しであれば、今からでも是正できるので、是正した方が安心でしょう。

ただ2年以上前であれば、、、、黙ってましょう。まず判明することはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年以内だそうなのですがとりあえずご主人の会社の方に相談してみるとのことでした。
でも知らなかったらすまされるなんてなんか理不尽な気がしますね。
未払いの人もかなり多いと聞きますし
年金についてはもっと公平性を保つよう国は努力すべきだと思いました。
ありがとうございました。