アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん年金て何歳から受け取りますか?60歳、65歳、70歳とあります。
60歳だと3割減、70歳に延ばすと4割増。私は65歳でもらうつもりですが、みなさんはどのようにお考えですか?
重くなく軽ーーく教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

自分がいつ死ぬかなんてわからないので、


そんなことを考えても無駄でしょう。
普通に、65から受け取ります。
年金を受け取り始めたからと言って、
仕事ができないことは無いです。
働ければ、働き続ければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもちょっと考えてしまいました、、(*´▽`*)

お礼日時:2024/02/26 20:49

60歳からうけてますが3割減でなく満額で受けています。


いろんな方法があるのですよ。あなたが知らないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
60歳から満額受給できる方法があるのは初めて聞きました、年金のサイト見てもそのような事は書いてなかったので裏技があるんですね
(´ヘ`;)

お礼日時:2024/03/03 22:22

年金はもらうも正しくないかもしれないですが一般的表現でありと思います。


返してもらうこそ正しくありません。
よくそういう変なこと言う人いますが、年金制度は国の制度であって一人の年金を積立ててるわけじゃないんです。

正確には受給するです。

何歳から受給するはいくつでも良いと思いますが
70さいからとか欲をだしても、必ず得する訳では無い。
いくら体に自信があったとしても、事故で死ぬかもしれない。
急に病気になるかもしれない。寝たきりで100まで生きるかもしれない
当たり前に65さいからがまあ後悔は無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受給ですね、失礼いたしました(^-^)
やはり65歳からにしようかな、、

お礼日時:2024/03/03 22:19

もう既に受け取っています。


障害年金だけどな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヾ(゚д゚)ノお返事ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/03 22:16

60歳からだと年金と貯金等じゃ生活は絶対に出来ないから、多分65歳からもらうと思います。


70歳から4割増しとはいえ、何歳まで生きるか分からないから払い損になる可能性がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり65歳がいいですかねー
(´ε`;)ゞ

お礼日時:2024/02/28 23:04

国民年金家内と二人同じ歳なんですが65歳から二人貰いました


蛇足
今はこんな感じです。読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキな人生ですね(*´▽`*)
私の定年後も暖かい笑顔が溢れてる家庭にしたいなぁ

お礼日時:2024/02/28 23:02

私も悩んでいますが自分の寿命は分からないので


何歳からとかは決めずに以下の条件に当てはまれば
受け取り始める予定で考えています。

1、貯蓄が生活費の5年分を下回る
2、日常生活に支障を来す程の健康状態悪化

何事も無ければお金を貰う必要無いので70歳まで待ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところ全くの健康ですが、今回のテーマが頭をよぎってから私いつまで元気なんだろ?って考えてばかりです(;´∀`)

お礼日時:2024/02/28 22:56

私は90歳までは生きられると確信しており、「70歳に延ばすと4割増」は大きな魅力で、70歳からの受給の考え方がありました。


しかし、子供を授かったのが遅かったので、65歳を過ぎての二人の首都圏の大学への進学で総額2000万円以上は必要となり、この原資の一部として奨学金ではなく年金受給を選択しました。
結果的に、配偶者が14歳年下で子供もまだ若い関係で、65歳の年金受給時から加給年金も付加され、総額600万円(権利の満期まで受給の場合)近いをものとなりますので今は納得している状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

加給年金とか全く知りませんでした!色々あるんですね年金にも。

お礼日時:2024/02/28 22:51

66歳からの予定です。


昨年週刊誌に66歳から貰った方が良いと言う記事が出ましたので、そうしようと考えて
居ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、参考にします(^-^)

お礼日時:2024/02/26 20:57

還暦迎えた満59歳。


60歳からもらうつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2024/02/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A