アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、年金の請求手続き案内書が、日本年金機構から届きました。
右上に「64歳用」と書いてあり、64歳になると「特別支給の老齢厚生年金」を受け取る権利が発生していますと書いてありました。
同封されている「大切なお知らせ」には、受給支給を繰り下げると増額が出来て、70歳では42%アップとあります。

私の場合は厚生年金の加入期間が短く、国民年金だけの期間が長いので繰り下げを考えていますが、
もし、自身が70歳からの受給支給を選んだ場合は、今回の「特別支給の老齢厚生年金」の手続きは不要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    同封されていた連絡先の番号に3日間、電話をしましたが、
    呼び出しても通じない状況が続いているため、ぜひ皆様に伺いたいと思った次第です。

      補足日時:2023/10/18 09:43

A 回答 (6件)

特別支給の老齢厚生年金は64歳から65までの1年間だけですので、すみやかに手続きしてください。


この分は繰り下げは適用されません。つまりは置いておいても1円も増えません。また、勘違いして70歳までほおって置いた場合は6年経過で5年以上経過は時効となり、ほぼ1年分もらえなくなります。
繰り下げ制度は65歳からの老齢基礎と老齢厚生年金だけが対象です。
64歳で手続きして65さいになったら、ハガキのはいった手紙が送られて、それで繰り下げするかどうかの確認がされます。

なお、手続きについて金融機関へ行くと良いとかアドバイスありますが、そんな必要はありません、かえって手間がかかるだけです、
書き方は年金事務所でも丁寧に教えてくれますし、そんなにもややこしくもありません。
    • good
    • 1

> 年金の請求手続き案内書が、日本年金機構から届きました。



満64歳の誕生日の約三か月前に、年金の請求手続き案内書が来ます。
A4の封筒に、A4の書類が10枚くらいが入っています。

どの書類も、満64歳の誕生日を過ぎた日付で作成します。
夫婦両方の戸籍謄本や、夫婦両方の住民票や、年金振込用の金融機関の「証明印」等々・・・・
書類の中に記入方法が分からなければ、年金振込用にとtoiu766gttさんが考えている金融機関の年金相談担当に聞きましょう。
年金振込用の口座なので、金融機関では喜んで書類の書き方などや教えてくれるし、相談もいいですよ。

もしかしたら、地元のいろいろな金融機関が、年金支給の情報を何処からか聞いたり、においを嗅ぎつけて、訪問勧誘で年金口座は当方へと来るかもしれません。



> 64歳になると「特別支給の老齢厚生年金」を受け取る権利が発生していますと書いてありました。

toiu766gttさんには、過去に厚生年金の加入履歴が有りますね。

下記の日本年金機構の年金開始年齢を見ると、特別支給の「報酬比例部分の老齢厚生年金」(原資は厚生年金から)は、「64歳になると」ということは、toiu766gttさんは男性の生年月日が「昭和34年4月2日~昭和36年4月1日」で、現在64歳~62歳ですね。

もし、toiu766gttさんが女性なら、生年月日が「昭和39年4月2日~昭和41年4月1日」で、現在57歳~59歳です。


日本年金機構の年金開始年齢の一覧
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2012.f …
    • good
    • 0

>皆様に伺いたい


正しいです。
その人に応じた明確な説明をすればいいのに
分かりにくい説明を改善する努力に最も欠けている組織です。
職員も分かりにくい説明に終始するばかりで、
電話で聞いたらますます分からなくなったりしますよ。

ここで前提知識をある程度つけたうえで、
年金事務所に乗り込む(殴りこむA^^;)
気概で申請に行って下さい。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
    • good
    • 1

年金機構ってなんでこうした不親切で


誤解を招くような対応しかしないんでしょう。

>今回の「特別支給の老齢厚生年金」
>の手続きは不要なのでしょうか?
●必要です!
 特別支給分は繰下げできないので、
 誕生日前日以降すぐに請求して下さい。

下記をお読みください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
引用もしておきます。
~~~~~~~~~~~~~
特別支給の老齢厚生年金は
「繰下げ制度」はありません。
特別支給の老齢厚生年金の
受給開始年齢に達したときは
速やかに請求してください。
~~~~~~~~~~~~~
ということです。
    • good
    • 1

特別支給の老齢年金は、繰り下げ制度はないので


申請して受給してください
65歳の誕生日前に、老齢年金の申請用紙が送られて
くるので、それは申請せずに放置すると、自動的に
繰り下げになります

いつでもいいけど、欲しくなったら申請すれば
受給開始になります
https://www.syakaihoken.jp/article/15104063.html
    • good
    • 1

そんな大切な事は直接年金事務所に聞いて下さい。


ここでの回答は誰も責任を持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A