アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

早速ですが、国から支給される遺族年金に、厚生年金基金の積み立て分は反映されますでしょうか?

昨年、父が亡くなりまして、母が遺族年金の支給を受けているのですが、父には厚生年金基金の積み立て分があります。

遺族年金の手続きに当たって、社会保険事務所では「基金の分は遺族年金に関係ない」と言われたのですが、年金基金からは「国が加入期間の代行部分を含めて計算するため、基金からの支給はない」との回答でした。

社会保険事務所と年金基金、どちらの「言い分」が正しいのでしょうか?

また、基金の積み立て分が遺族年金に反映される場合、支給開始は対象者が60歳になってからですか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はそれほど詳しくありませんので、もっと詳しい方の回答がつくかもしれませんが、わかりやすく説明すると、



厚生年金基金に加入している間は、厚生年金には入っていないことになります。
つまり、基礎年金である国民年金部分+厚生年金基金という二本立てですね。
これは厚生年金よりも給付を増やすために行われるわけです。
さて、遺族年金をもらう場合、
遺族国民年金部分と遺族厚生年金部分の2つがあるわけですが、
遺族厚生年金部分については、「厚生年金基金」に加入していた分も反映されます。

そのため、
「国が加入期間の代行部分を含めて計算するため、基金からの支給はない」
との発言となるわけです。

上記を考えると社会保険事務所の「基金の分は遺族年金に関係ない」との発言はあまりよろしくないでしょうね。
正確に言うと、基金に加入していたときの加入月数と標準報酬月額は、遺族厚生年金の計算に参入されるが、それ以外は関係がない。
ということになるでしょう。
これはいわば見方の問題でもあり、社会保険事務所の人から基金をみたとき、単に国の行っている厚生年金の代行+αであるから、基金の分=αの部分という意識が働いて、そういう発言となったのでしょう。

では。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:39

 厚生年金と厚生年金基金は別物です。

この場合、厚生年金の遺族年金と、厚生年金基金との関係を質問されていますが、それぞれを切り離して考えないといけないと思います。


>国から支給される遺族年金に、厚生年金基金の積み立て分は反映されますでしょうか?

 別物ですから関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 19:08

すんません。

ド素人みたいな質問を逆にしてしまうのですが,社会保険事務所の言い分と年金基金の言い分の,どこに食い違いがあるのでしょうか?

どちらも遺族年金への反映は「ない」と言っているように思えますが…。

この回答への補足

誤解を招くような質問だったようで、申し訳ありません。
実は、年金基金から「当基金からの支給はないが、基金の積み立て分は(計算した上で)国から支給されるため、払い損にはならない」と言われたため、今回の質問となった次第です。

補足日時:2002/07/08 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す