プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で葬式に金髪が駄目なのか分かりません。

金髪の外国人でさえ黒髪に染めろと言うのでしょうか?

A 回答 (9件)

金髪の人には、それは言わないでしょう



日本人は基本〜黒髪なので、日本人に対して言うのでは?
    • good
    • 0

華美な加工がマナー違反ということでは。

    • good
    • 0

日本人が金髪に染めて葬儀に出るのが駄目なら、御高齢の方が


白髪である事も駄目になります。
ですから別に金髪に染めても敬う心があれば問題は無いと思い
ます。ただ服装を普段着にして金ぴかのアクセサリーを着用し
ての参列は好ましいとは言えません。

金髪の外国人に黒に染めろと言う人はいません。産まれた時か
ら金髪なんですから、本来の色とは違うので黒に染めろと言う
人の方が不謹慎だと思います。
    • good
    • 0

日本では葬儀には黒の喪服が風習であり社会通念でもあり、バッグも靴もネクタイも基本は黒です。



地毛が金髪の外国人の場合は、なるべく黒い帽子やヴェールで金髪を隠します。
    • good
    • 0

葬式に金髪がダメとは聞いたことがありませんが・・


外国人に葬式だから髪を染めろなんて言う人がいるとは思えません。
    • good
    • 0

人、家、地域、つきあいなど、環境で様々です。



私はアメリカの田舎に暮らす者です。
当地でも黒が基調ですが、そうでない方も居ます。

当地では髪の色なんて誰も咎めません。
金髪の人も居れば、派手なカラーの人も居ます。
明るいピンクのスーツ姿の女性を見たことがあります。
でも誰も何も言いませんでしたし、葬儀は問題なく行われました。
    • good
    • 0

結論を言えば、マナー違反ではありません。



そもそも葬式って、結婚式のように予定してあることではありませんのでね。葬式の出席への準備というものを事前に万端に整えること、それ自体が無理なことですし、準備万端に整えて葬式に参列しましたいう態度の方が死ぬのを待っていたのかという不敬にもなり得るかと思います。


突然いつ誰が死ぬかは分からないのに、葬式の度にヘアカラーを合わせるなんて非合理的ですし、現実的ではありませんし、「まあ、あの人死んだの?じゃあ美容院予約しなくちゃ」ってなるのが、マナーだなんてアホですか?という感じです。

また、余りにも派手な髪色の場合は、とにかくは髪をコンパクトにまとめて喪式のヘッドドレスを付けたりスカーフで髪を隠したりするのも、エレガントだと思いますよ。

男性の場合はそういう被り物が使えませんがね。それでも葬式と聞いて、美容院に駆けつけるなんて滑稽です。

また、葬式とは。故人やそれを悼む家族との何かしらのご縁があって参列するものですし、それのご縁は日常の延長線上にあるものなんですよ。まるで違う自分になって、参列するものではないと思います。
    • good
    • 0

葬式には黒色の喪服を着用します。


喪に服すという意味で「黒色」が採用されています。
色が関係ないという理由で、紅白の色は葬儀の場では絶対に通用しません。
風習とはそういうものです。理屈ではありません。
金髪が地毛の外国人は問題ないですが、もともと黒髪の日本人が明るい金髪のままで葬式に参列するのは、紅白の服を着て葬式に参列するのと同じ意味だと思いますよ。
黒髪に戻せる場合は、黒髪(あるいは色を抑えめの染髪)に戻すのが相手や遺族への礼儀です。
あなた自身がどう思うかは全く関係のないことです。
    • good
    • 0

遺族や参列者に対して不快な思いををさせるか否かでお考え下さい。


遺族や参列者が「マナー違反」と感じるようであれば、それは「マナー違反」です。
金髪の外国人は生まれつきです。それを不快には感じないでしょう。
貴方のは、人為的に染めているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!