故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。
お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。
葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。
非常識は十分わかっています。
病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。
でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

A 回答 (5件)

勘違いなさっているようですが通夜が葬祭会館で行われる場合、


夜はご遺体は控え室に運ばれ遺族が交替で灯明と線香の番をするのです。
だから通夜(夜通し)なんですね。

葬儀に出席はせず、出棺のお見送りではいけないのでしょうか。
火葬場よりは目立たないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族側も受け入れてくれましたが、出棺のお見送りまでしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:08

こんにちは。

40代既婚女性です。

葬儀会館でのお通夜は、儀式の最中は
新仏様は、祭壇に安置されていますが、
儀式が終わり、弔問客が帰って
一段落したら、
遺族控え室へ、棺も移動します。

その棺の側で、遺族の誰かが泊り込みで番をします。

例外中の例外として、
遺族に事情があり、誰一人泊まりこみが出来ないケースもあります。

(二度ほど経験した。→遺族内に世話をすべき重病人がいて、自宅に戻らないといけない。
故人が遺族から忌み嫌われていて、通夜に残って番をする気など
誰も持っていない。喪主も残らなかった。など)

そういう時は、会館側は安置した部屋に鍵をかけてしまうと思います。
(防犯上の問題)

火葬場も結構広々して、見通しのいい建物ですから、
見つかってしまう事も考えられます。
火葬当日、他にも大勢の新仏さんがいれば
混雑もあるので、解らないかもしれませんが、
その一件だけだと、柱の陰に隠れていても
結構目立ちますよ。
火葬場は遺族別に控え室はありません。
ホテルのロビーか大きな病院の待合のような感じで
遺族が座って待機します。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
遺族側に許してもらえました。

お礼日時:2011/05/22 19:12

『まるで不倫相手が亡くなったみたい』なんて思ってしまいました



葬儀は故人だけでなく遺族に対しても礼を尽くすものです
遺族を飛ばして故人だけ、と言うのは遺族に対して失礼に当たります
故人だけ、と言うのであれば納骨が済んだ後…お墓参りで充分となってしまいます
どの様な理由があるにせよ、感情だけで動かず理性を持った判断をすべきではないでしょうか
特にこの様な場合はね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:10

病院でお別れをされたのでしたら、それで良しとしてください。



夜中にこっそり焼香と言っても、最近は火災防止の観点より時間で消灯されてしまうところも多く、遺族の許可を得ていなければ不審者と見なされます。

お別れが出来ないのは悲しいことです。貴方様に何が会ったかは存じ上げませんが、しかし遺族に迷惑がかかるような行動は故人も望んでおられないものと思います。故人にも心配をかけることと同じになるのです。

どうか悲しみをこらえ、納骨が済み、お墓に(または納骨堂など)落ち着いたら、お花をもって会いにいってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
遺族側とうまく行きました。

お礼日時:2011/05/22 19:10

葬儀会館でも必ず家族の人がいますから、誰かが来れば出てきますよ



火葬場なら離れたとこから見ててもいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火葬のみの場合、香典は・・・?

火葬のみの場合、香典は・・・?


どなたか、詳しい方もしくはご経験された方がいましたら教えてください。

昨日、主人の友人のお父様が亡くなりました。
通夜、告別式は行わず、明日荼毘に付すという連絡を受けました。
主人は、幼少の頃お世話になった方なので
火葬だけでも、顔を出したいと言っています。

その際、香典は持参するものでしょうか?
火葬の場では出さないので、今回のようなケースは始めてです。

どのようなタイミングで出すべきなのでしょうか?

それとも、落ち着いてから送る(遠いので行くことはなかなかできません)べきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は火葬式というのがあります。
昔は火葬のみの場合、親族のみや何かしらの理由があって、他者を参列させるのに憚りがあった場合が多かったですが、現在は故人が望んだりすることもあります。
また、宗教的な問題で火葬のみという場合もあります。
一概に通夜、告別式をしないから親族のみの密葬というわけではありません。


まずは、「お世話になったので参列させてもらえないか」とご主人がご友人に聞いたほうがいいです。
ご主人が幼少の頃お世話になたのでしたら、ご友人のお母様もご存じだと思います、特に問題がなければ参列させてもらえると思います。

香典は、参列できるのなら持参する、その時に一応喪主はいますので喪主の方に挨拶されるとき一緒に渡すのがいいです。
参列ができないのであれば四十九日以内に伺って手渡す(お供えも一緒に持っていたほうがいいです)のがいいと思います。
遠くて行けないのでしたら香典ではなく、お供え物として送るのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報