故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。
お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。
葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。
非常識は十分わかっています。
病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。
でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

A 回答 (5件)

勘違いなさっているようですが通夜が葬祭会館で行われる場合、


夜はご遺体は控え室に運ばれ遺族が交替で灯明と線香の番をするのです。
だから通夜(夜通し)なんですね。

葬儀に出席はせず、出棺のお見送りではいけないのでしょうか。
火葬場よりは目立たないと思いますが。
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この回答へのお礼

遺族側も受け入れてくれましたが、出棺のお見送りまでしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:08

こんにちは。

40代既婚女性です。

葬儀会館でのお通夜は、儀式の最中は
新仏様は、祭壇に安置されていますが、
儀式が終わり、弔問客が帰って
一段落したら、
遺族控え室へ、棺も移動します。

その棺の側で、遺族の誰かが泊り込みで番をします。

例外中の例外として、
遺族に事情があり、誰一人泊まりこみが出来ないケースもあります。

(二度ほど経験した。→遺族内に世話をすべき重病人がいて、自宅に戻らないといけない。
故人が遺族から忌み嫌われていて、通夜に残って番をする気など
誰も持っていない。喪主も残らなかった。など)

そういう時は、会館側は安置した部屋に鍵をかけてしまうと思います。
(防犯上の問題)

火葬場も結構広々して、見通しのいい建物ですから、
見つかってしまう事も考えられます。
火葬当日、他にも大勢の新仏さんがいれば
混雑もあるので、解らないかもしれませんが、
その一件だけだと、柱の陰に隠れていても
結構目立ちますよ。
火葬場は遺族別に控え室はありません。
ホテルのロビーか大きな病院の待合のような感じで
遺族が座って待機します。

以上参考になさってください。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
遺族側に許してもらえました。

お礼日時:2011/05/22 19:12

『まるで不倫相手が亡くなったみたい』なんて思ってしまいました



葬儀は故人だけでなく遺族に対しても礼を尽くすものです
遺族を飛ばして故人だけ、と言うのは遺族に対して失礼に当たります
故人だけ、と言うのであれば納骨が済んだ後…お墓参りで充分となってしまいます
どの様な理由があるにせよ、感情だけで動かず理性を持った判断をすべきではないでしょうか
特にこの様な場合はね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:10

病院でお別れをされたのでしたら、それで良しとしてください。



夜中にこっそり焼香と言っても、最近は火災防止の観点より時間で消灯されてしまうところも多く、遺族の許可を得ていなければ不審者と見なされます。

お別れが出来ないのは悲しいことです。貴方様に何が会ったかは存じ上げませんが、しかし遺族に迷惑がかかるような行動は故人も望んでおられないものと思います。故人にも心配をかけることと同じになるのです。

どうか悲しみをこらえ、納骨が済み、お墓に(または納骨堂など)落ち着いたら、お花をもって会いにいってあげてください。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
遺族側とうまく行きました。

お礼日時:2011/05/22 19:10

葬儀会館でも必ず家族の人がいますから、誰かが来れば出てきますよ



火葬場なら離れたとこから見ててもいいんじゃないですか
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この回答へのお礼

何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:07

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>伯父一家に対してマナー本にあるようなお悔やみの…

「伯父一家」というより、喪主さんに一言あいさつをしておきましょう。通夜・葬儀に出席するというのは、故人にではなく喪主に対する儀礼なのです。

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>外孫の嫁はどのような行動をしていました…

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>義母にかける言葉としてふさわしいものを…

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>立場としては一般の参列者とあまり変わりない…

一応、親族ですから一般の人とは座る席が違います。親族の中でも一番隅っこで小さくしているだけですけど。

>伯父一家に対してマナー本にあるようなお悔やみの…

「伯父一家」というより、喪主さんに一言あいさつをしておきましょう。通夜・葬儀に出席するというのは、故人にではなく喪主に対する儀礼なのです。

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>妹の夫の祖母が突然亡くなり…

喪主はどなたでしょうか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が娘婿の親なら、あなたの両親も若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。
とはいえ、距離的に遠いようなので無理するこことはありません。

喪主が娘婿の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ甥の嫁の親」までは親戚のうちではありません。
後で香典帳をめくり直したとき、
「この香典誰だったっけ?」
となること必定です。
お参りの必用はないでしょう。

>香典はいくらほどがよいか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
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>それとも、お香典、供物、弔電等だけでよいのでしょうか…

だから、喪主と (縁戚でも距離でも) 近くてお参りするなら、最低でも香典 1万円に御供物を 1万円少々の予算でしょう。
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>両親と私の…

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この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今前述したようにどこかで誰かが死んだ、法事だ、いえやお墓の新築、呼ばれていない結婚式、、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。
あなたが町の名士とでも結婚したのならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会に、親戚間の冠婚葬祭はどこまでや付き合いするのか、明確に線引きされることをお勧めします。

>妹の夫の祖母が突然亡くなり…

喪主はどなたでしょうか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主が娘婿の親なら、あなたの両親も若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。
とはいえ、距離的に遠いようなので無理するこことはありません。

喪主が娘婿の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ甥の嫁の親」までは親戚のうちではありません。
後で香典帳をめくり直したとき、
「この香典誰だったっけ?」
となること必定です。
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Q火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

(1)仏教徒も含めて、近世までの主流は火葬よりも棺桶を使った土葬であった。
(過去には風葬もあったと思います。)
(2)遺体という大量の水分を含んだ物質を焼骨に変えるには、大量の薪と、効率よく焼くための技術が求められる。そのため、火葬は費用がかかる葬儀様式であった。
(3)日本で最初に火葬された人は僧道昭(700年)。また天皇で最初に火葬されたのは持統天皇(702年)
(4)火葬の行われた痕跡のある古墳がある。
(5)仏教では仏陀の故事にちなんで火葬が尊ばれた。
(6)神道家の一部には火葬を仏教徒の残虐な葬儀法として禁忌する。
(7)明治政府は明治6年に神仏分離令に関連して火葬禁止令を布告したが衛生面の理由・仏教徒の反発などから明治8年には禁止令を廃止した。

以上ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC

魂の入れ物である肉体を残しておかないと復活できないというような考え方もあったようで
僧侶の中には即身成仏した人もいたようです。

また神道では火葬は忌むべきもの、仏教では火葬が尊ばれていたようです。

明治まで神仏習合されていた日本人は火葬をどのように考えていたと思われますか。
時代によっても異なるでしょうか。
(そうであれば時代別に回答いただければありがたいです。)

火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

(1)仏教徒も含めて、近世までの主流は火葬よりも棺桶を使った土葬であった。
(過去には風葬もあったと思います。)
(2)遺体という大量の水分を含んだ物質を焼骨に変えるには、大量の薪と、効率よく焼くための技術が求められる。そのため、火葬は費用がかかる葬儀様式であった。
(3)日本で最初に火葬された人は僧道昭(700年)。また天皇で最初に火葬されたのは持統天皇(702年)
(4)火葬の行われた痕跡のある古墳がある。
(5)仏教では仏陀の故...続きを読む

Aベストアンサー

火葬は、資源を大量に消費するゼイタクであると共に、
火葬の習慣のない人(白人)に聞くと、「焼く」という
行為が残虐である(生きている人間の類推から)という
捉え方をされました。
しかし、東南アジアのような人口密度の高い農耕地域では、
人口密度が高くなるにつれ、土葬したのでは場所をとり、
衛生的でなくなってきて、火葬が普及し始めました。

僕が住んでいたブータンでも、一般人は火葬が普通ですが
(偉い人は鳥葬)、基本的にお墓がありません。
輪廻転生を信じる人々にとって、遺体は抜け殻であり、
自然の循環に返すのが正しい扱いなのです。
ちなみに、遺灰は小麦粉と混ぜて仏塔型の団子にし、
川に流して魚に食べてもらいます(偉い人は鳥に食べて
もらって空に還る)。

ブータンの隣のインドでも、火葬した後にガンジス河に
流すのは、有名な話ですが、あちらではガンジス河畔で
火葬して河に流せば、天に昇って輪廻の苦しみから解脱
するという話でしたから、ちょっとニュアンスが違います。
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Qお通夜に電報を送る際の受取人は故人or遺族? 漢字電報って何ですか?

実家の友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。実家に帰ることができず、お通夜の日に電報をお送りしたいと思っています。

初めてのことで、不明な点をお尋ねします。

1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?
(お父様とはご生前それほど面識がありません)

2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか?
それとも友人宛てなのでしょうか?

普通は、喪主宛てに打ちますが、友人宛てでもいいでしょう。
文面は、友人なら「ご尊父さまの・・・」ですね。

>2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?

呼んで字の如く、漢字電報は文面がかな漢字で、ツウジョウハ、カタカナデス。

Qペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。
どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか?
昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。
ただお骨は無理とのことでしたが。

ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡県浜松市在住です。

市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。
市営の火葬場にこんな記載があって、
必要なときのために携帯で撮っておきました。

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Q葬儀、通夜に参列出来ない

昔同じ職場に勤めていた職場の女性先輩の妹さんが亡くなったと先輩からメールが届きました。
妹さんとは職場にアルバイトとして来ていて面識はあります。
先輩とは長年年賀状のやり取りと、メールが年に1度来るか来ないかのやり取りではあります。

先輩からのメールには月曜日に亡くなったとの内容のみで、葬儀、通夜の予定は書かれておらず、私から返信で葬儀、通夜の予定を伺っておりました。
ですが、予定は来週の月曜日と火曜日との事で、その内容を読んだ時点で都合上行けない事がわかりました。
こちらから聞き出してお焼香に伺えたらと教えてもらったのですが、行けないことを伝えなくては行けません。
そこで質問なのですが、行けないことを連絡する手段と時期はどうすべきか、です。
メールで良いのか、哀悼の意を伝えつつ電話で行けないむねを伝えるべきか、どちらがベストか悩んでおります。

また、メールでも、電話でも、どちらにしてもいつ頃連絡すべきかそれも悩んでおります。

因みに香典を現金書留で送るつもりですが、、色々調べて、喪主が解らなければ、身内宛に(今回は先輩宛に)告別式後1週間から1ヶ月の間がベストだと言うマナーが解ったのですが、
此方からわざわざ聞き出したのに行けないと言う連絡方法と連絡するタイミングで悩んでおります。

アドバイス頂きたいのでお願いします。

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Aベストアンサー

御葬儀には結婚式を取りやめてでも参列しろと言われるくらい大事なものですが、先輩はあなたにも参列して欲しくて連絡したわけでもなさそうですから、お香典と一緒に手紙を書いて、「日取りをお伺いしておきながら参列できず、誠に申し訳ありませんでした」とお伝えすれば十分だと思います。
実際、お通夜も葬儀直後には、誰が来てくれたかを細かくチェックできないものですし、お通夜までの期間が結構あいているとは言え、様々な準備もありますし、期間があいている分妹さんの近しいご友人や遠方のご親戚などが頻繁に弔問に訪れている可能性もありますから、あなたの都合だけをお知らせするために、わざわざ時間を割いてもらうのもかえってご迷惑かもしれませんしね。
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悲しみや心労の中バタバタしなければいけないので、「返礼品はご辞退申し上げます」と一筆加えると、それも気遣いとなりますよ。
その場合はお香典の額を少なめに入れるものですが、今回はその場で直接返礼品を辞退できるわけではないので(先輩の性格上、律儀に返礼品を送ってくれそうなら)、金額は一般的な額を入れた方が失礼にならないでしょう。

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