プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が急死してしまったのですが、現在コロナ感染による療養期間のため、通夜にも葬儀にも参列できない状況です。ただ、どうしても最後に父の顔が見たく火葬場だけでも行こうかと考えているのですが、やっぱり非常識でしょうか?ちなみに、その日は推奨されている自粛期間の最終日に当たるので微妙なところで悩んでいます。結局自分がどうしたいかなのは、わかっているつもりなのですがどうしても判断できないため皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんなの考えるまでもないです。


行きたいなら行かなきゃ。

どうしても、というのなら家族で相談して時間を作ってもらえば良い。
別に他の弔問客なんて会う必要はないし、読経を聞かなくたって構いません。
ただ、あなたとお父様の別れの時間さえあればいい。

ご家族は何と言ってるんですか?
気にするとしたらせいぜいそこだけです。

あなたが対面してる間、人払いするならすればいいじゃないですか。
何なら通夜の後、夜中に会いに行っても良い。

もう最後なんです。遠慮してる場合じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
踏ん切りが付きました

お礼日時:2023/06/02 19:26

でも、それを火葬場が許可するかの問題。

医師が許可書を
出せば行けるかも。判断するのは火葬場。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とのアドバイス頂きありがとうございます
そもそも火葬場の来場者を、一人ひとりコロナじゃないかを確認するという話を聞いたことがないのですが本当ですか?

お礼日時:2023/06/02 19:22

コロナ感染のために療養している人が、葬儀も通夜も出れないの


に火葬場に行けるでしょうか。考えたら分かるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
言葉足らずですいません
葬儀も通夜も出れないというのは、あくまでも病院から推奨されている待機期間をできるだけ遵守するという意味で、体が行ける状態ではないという意味ではありません。
なぜ私が、あえて火葬場だけでも行きたいと考えている訳は、質問文をもう少し良く読んていただければおわかりになると思います。

お礼日時:2023/06/02 17:40

あまり杓子定規に考えていても...とは思います。

現時点で症状もなくご自身の中で行けると思ったのなら、もちろん万全な対策は必要ではありますが、行けるなら私なら行くとは思います。

これについては、他人からしたら非難する人もいるかとは思いますが、あまり気にし過ぎてもとも思います。
マスクもせずアルコールも持って行かずずっと話せたら流石にどうかとは思いますが、ちゃんとしてれば問題は無いかと。そもそも、みんながみんな気をつけて生きていたらインフルだって季節風邪だって流行ってはいません。緩んだりそーいう環境下にいるから移るので。
それに本当に大事な時は、リスクを考えた上ですが、行けるなら行った方がいいとは思います。なので、ご自身なりに対策をとって気をつけていれば、そこまで怖がらなくても行く予定で考えたら良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
大変心強いお言葉ありがとうございます。
ベストアンサーをお付けしたかったんですか申し訳ありませんが今回は他の方にさせていただきました。ただ同じぐらい参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/02 19:31

多分法律で会えない可能性もありますが、先ずは火葬場に聞いてみては?



少し緩和されている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
法律で会えないということはないようです

お礼日時:2023/06/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!