アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性で、両足が無いのに、障害者年金を貰えない人がいますが、年金事務所は、障害者年金に、厳しすぎませんか?

A 回答 (5件)

その女性、両足を失ったのは生まれつきではなく、事故とかなのでは?



そうだとすると、障害を負った時点で、年金未払いだったりするともらえないこともあります。
収入がないなら免除申請とかしておけばよいんだけど、しないでばっくれて払っていなかったら、単なる未払いになってしまいます。

貰うためにはいろいろルールがあるんですよ。

若い人で、どうせ戻ってこないから年金払わないとか言ってる人いるけど、突然事故とかで障害を負ったときに障害者年金貰うためには、払っておかないとなんだよねぇ。
    • good
    • 2

障害年金の審査は理不尽で厳しいですよ。



なので誰かしらにしっかりと相談しながらも絶対に障害年金を勝ち取ってやる!という気持ちがないと途中で挫折して徒労に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/28 18:13

申請しないと、お役所から無視されます。


収入のあるなしは、関係ないです。
    • good
    • 0

足首からひざの間で足が切断した場合、両足の場合は障害等級2級4号に該当します。


2級ですので、障がい者年金は受給されている筈だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両足の股関節から足が無く、Youtubeからの情報ですが、本当の話しらしく、働いていました。

お礼日時:2024/02/28 16:25

それは流石に厳しいと思うのですが、足がなくても頭がしっかりしてたら仕事等はできます。


障害年金は障害のせいで生活を維持できるほど稼ぐことのできない人への救済措置なので、この人は生活費を稼げると判断された人はいただけません。
頭と体の総合評価なので、そう判断が降りたのなら、仕方ないですね。
無理やり良い方向に考えるなら、足がない不利を挽回できる優秀な人間だと思われたと思いましょ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A