アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が身体障害者が居ますが障害年金をもらっていません。
障害は成人してからの病気です。
自営業です。
本人は働いているのでもらえないんじゃないかな?と言っていますがどうなんでしょうか?
ネットで見ると所得制限は無いようですがあるのでしょうか?
兄の所得は毎年結構ちがくて、500から700万位の間だと思います。
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 変な日本語ですみません。
    身体障害者の兄がいますが が正しいです。

      補足日時:2023/09/09 07:47

A 回答 (4件)

生活保護とは違うからね、障害年金は所得には関係ない。


自分も給与所得者でそれ以上の年収があり、年に240万ほどの障害年金を受給している。
障害年金のメリットは非課税なこと。
健常者として働いているわけで、生活には困らないので年金分はみんな貯蓄と小遣いに消えるが。

ただし精神での障害では要注意と思う。
精神疾患での障害は就労含めて日常生活が困難だから受給されるわけで、普通に働けて給与をもらえるなら次回の再認定では等級ダウンや受給無しとなるだろう。
質問者のお兄さんは身体障害なので、受給の資格を持ち、判定を受けて等級に該当するならもらえるものはもらうべきだ。
自営業なら基礎年金だけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももらったほうがいいと思うのですが、兄は働けるうちはと言っています。
後は何かしらデメリットがあると思ってるのかもしれません。
ご自身の体験ありがとうございました。
兄に伝えてみます。

お礼日時:2023/09/09 21:11

所得制限があるのは20歳前の傷病による障害基礎年金を受給されている方だけで、成人(20歳到達)後に初診日のある傷病による受給の場合はご本人にいくら所得があっても障害等級の条件を満たしていれば問題ありません。


身体障害ということなので、一度主治医や年金事務所、場合によっては社労士に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人後の疾病はやはり所得制限は関係ないのですね。
いちどきちんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 21:20

>兄が身体障害者が居ますが障害年金をもらっていません。



身体障害者であっても、障害の程度が色々あるので、どの程度の障害なのか?などが問題になってきます。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

また、他にも、色々条件があります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

詳しい事は、年金事務所に電話して、電話予約して相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄ちゃんと話してみて、年金事務所に相談してみようと思います。
参考になるURLをありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 21:19

役所の健康福祉課?(または介護福祉課)に相談してみるのが、


よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちど相談に行くよう話してみます。

お礼日時:2023/09/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A