アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で精神障害者手帳2級です。
障害年金の申請を考えていますが、自分ではよくわかりません。社労士さんに依頼した方が確実でしょうか。

4年前に前職でストレスから自律神経失調症と診断され、それからメンタルと体調な不調が続き、2年前に睡眠障害と過敏性腸症候群の診断、その数ヶ月後にうつ病診断され、最近手帳の申請に至りました。

退職しており、金銭的にも厳しいので、もし上記で遡及申請が可能なら社労士さんに報酬をお支払してでも障害年金の申請に助力頂きたいと考えています。

どう思われますか?

A 回答 (8件)

一度年金事務所を往復してやってみて結果駄目だったら社労士さんに依頼というパターンでいいと思います。



なんせ社労士に依頼すればお金がかかるので自分で依頼して通れば儲けものです。(自分は駄目でしたけどね。)
    • good
    • 0

社労士さんに依頼するほうがよいかもしれません.


でも、それぞれの社労士さんは得意分野が異なりますから、障害年金が得意な人に依頼がよいと思います.
大半の場合には受給可能となったなら報酬は年金2ヶ月分が相場だと思います.
この報酬が、もったいないかどうかですね.
検索キーワードを
社会保険労務士 障害年金
で、いくつか見つかると思います.
なお質問者様は理解されていると思いますが、生活費が苦しいかどうかは年金受給には関係ないです.
生活が困窮したなら生活保護ということになりますからね.
    • good
    • 0

社労士に依頼すべきかどうかは案件により異なります。


また、御本人の考え方にもよります。

専門職ですからそれなりに料金はかかります。
本人申請が無理な場合や案件によっては、依頼されたほうがいいケースも多々あります。

ただ、遡及請求できないものを、できるようにとかは無理と思います。
    • good
    • 0

精神障害のような場合は申請書、診断書の書き方次第で大きく判定が変わることがあります。


社労士に依頼する価値はあります、ただし社労士と言っても玉石混淆ですから障害年金申請に精通した人を探さないとなりません。
    • good
    • 0

私も障害者年金の申請の手続きをしている所です。



住んでいる場所の管轄の年金事務所に行って手続きの書類を受け取り、それに記入する必要があります。
その時にも年金事務所の職員から丁寧な説明を受けて説明の冊子も渡されました。
私が通院している病院で職員の方から手続きの書類の作成の手伝いをしてもらいながら
自分で記入する必要がある書類を記入しています。
今のところお金がかかると言われて無いです。
社労士に依頼しなくても病院に相談すれば良いと思います。
他に病院の初診日とその時の状況の証明の書類と診断書を医師に書いて貰う必要があります。こちらはお金がかかります。
    • good
    • 0

社労士に依頼しなくて手続きできます。


年金事務所に行き手続きしたい事を伝えて下さい。無料でその場で一緒に書き方を教えて貰えます。
障害年金は申請してから実際の振込までに
半年近くかかります。
早めに行かれてくださいね。
    • good
    • 3

社労士さん、もったいないです。



年金事務所に電話予約して、何を持参したらよいか?聞いて、相談してください。
分からない事は、何度も、聞いて、アドバイスをもらってください。
また、必要とあらば、何度でも、年金事務所に通う根性が必要です。
年金事務所の人も、親切に教えてくれますので、大丈夫です。

>もし上記で遡及申請が可能なら社労士さんに報酬をお支払してでも障害年金の申請に助力頂きたいと考えています。

遡及申請が、社労士さんを通すから可能か?と言われたら、
申し訳ないけど、社労士さんを利用したことが無いし、
遡及自体、なかなか無い事だと思います。
(遡及って、滅多にネットでも通ったとは聞かないですね。)

また、手帳が2級だからと言って、障害年金も2級とは限りませんから。
    • good
    • 1

社労士に頼むなんてお金もったいないだけです。



手帳を持っていらっしゃるということは主治医
さんがいらっしゃるということですので、次回
通院時に年金の申請をしたいと相談されてみて
ください。

診断書を書いてくれると思います。

その診断書を役場に行って、窓口に提出します
だけです。

社労士なんて全然いりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A