プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職した方にお伺いします。

私は約2年後に60歳で定年を迎えます。
再雇用を希望すれば65歳までは世間様の水準よりも良い待遇で働ける状況にあります。
ただ、私は60歳で辞めても十分に食べていけるだけの資産があります(単に私が幸運だった故に得た資産であり、私の能力が優れていたから得たものではありません。)。
働かずにもやっていける資産があることもあり、正直、現時点では私は再雇用にはあまり乗り気ではありません。
ただ、一方で、退職して何をするのか?と言われると、具体的なことは思いつきません。
私の趣味は旅行、読書、映画鑑賞、狭い庭でのガーデニングくらいです。

そこで定年退職を経験した先輩方に質問です。
もし貴方が私なら、60歳で退職し、再雇用を基本しない道を選びますか?
それとも「やることがないから再雇用を希望する」道を選択しますか?
その他定年退職を迎える私にアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

毎日決めごとのようにやることが十分あるなら退職で良いですが、もし無いなら再雇用ではなく転職をお勧めします。


狙う方向は勤務時間がフルタイムより短く、自分の将来を見つめた時の目的に近いもの。たとえば、趣味の延長線上を極めるとか、社会貢献を目標にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやくまともな回答を頂けて安心しました。

お礼日時:2023/06/27 14:15

2025年4月1日からは、すべての企業で希望する労働者は65歳まで就労可能となり、実質的な定年延長が図られることになっているゆえ、質問者さんが2年後に60歳になって、そこで辞めるとなると、実質定年退職ではなくて、早期退職になります。

 

それはさておき、私はまだ定年を迎えていませんが、働かなくても食べていける目途がつけば、できるだけ早くサラリーマンを辞めたいと思っています。 満員電車に揺られて毎日通勤し、上司や取引先にぺこぺこしながら仕事をするのにはいまだに抵抗があります。 会社を辞めてもやりたいことは山ほどあります。

働かずにもやっていける資産があり、現時点で再雇用にはあまり乗り気ではないなら、60歳を待たずに、今すぐ辞めれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、大変僭越ながら、

>質問者さんが2年後に60歳になって、そこで辞めるとなると、実質定年退職ではなくて、早期退職になります。

これは誤りですので指摘させて頂きます。

お礼日時:2023/06/27 14:12

子供の結婚のためだけに、


働いている人が、います。

結婚が決まりそうなときや、
結婚式で、「義父は無職」だったら、
子供や親戚が、肩身が狭いでしょ。

子供の結婚式の、
次の日に、退職した人が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 14:12

本人の気持ちだけです 後悔しない選択肢のみ 一度しかない人生です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!