アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年間、保育の仕事をし
今は保育園の仕事に就いています。
保育士の実態にショックを受けています。

まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。
面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり
「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。
ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。
手をあげる先生もいるし。
0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。
でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。

そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、
この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる)
まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。
ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、
保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。

自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、
ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。
でも自分自身、保育士として成長していきたいから
良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。

文章にまとまりがなくてすみませんが、
色んな意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

似た経験があるので目を通させてもらいました。


数年前に初めて保育園で勤めました。それまでもずっと保育関係で働いていたのですが、保育園は初めてでした。

私も自分より若い先輩保育士が沢山いました。ことば遣いもひどいですし、保育中の着信音付きの携帯使用もあるしで、驚きの連続でした。先輩保育士が休憩室で新人の悪口をあからさまに言うとか。
他には保育士さんの披露宴に職員が呼ばれているといことで、恒例だとかで何百枚もの手作り出席者カードを子どもたちのお昼寝中(いわば勤務時間中)に作ったり・・・。

ことば遣いに対してはその場で軽い感じで注意したり、園全体でおかしいと思ったことは主任を通して園長に問題提起もしました。

私は1年契約の臨時でしたが、次年度も継続を園長から頼まれていました。しかし、問題提起の後、継続の話はなくなりました。
結局、雇われている保育士ですから、園を変えなくちゃ!なんて考えるのは間違いだな。って、私は思いました。自分が納得できる園に行くか、理事長にでもならない限りは難しいかと・・・。

私は、人のことは細かく見えるのに、保育の腕は全くのぺーぺーですので、そうなったのかとも思います。mmmanishさんはしっかりした技術もお持ちのようですので、周りを変えていけるかもしれません!
でも・・・子どもたちも大切ですが自分も大切です。どうしても納得できなくなったら無理しないで転職されたらと思います。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 2

私も同感です。

実は妹が保育師をしています。実習生のときに世話になったところが、指導する先生なのに気に入らない子供を蹴ったりしていたそうです。妹はかなりショックをうけていました。先生の性格次第ですね。良い保育園にあたるか良い先生にあたるか本当に運だと思います。
    • good
    • 1

私も昔、仕事柄、保育園がどのようなことをしているのかという見学に3日間、行ったことがあります。



かなりすばらしい保育をしているという有名な保育園での3日間だったのですが、保育士の女性の方達にあっけにとられました。

子どもの前で他の子や親の悪口を言うのは当たり前、子どもに怒鳴り散らす、お昼寝の時に寝ないと、「お母さんが迎えに来ないわよ!」と脅す、私に甘えてきた子どもに対して、「その子はすぐにベタベタするから、甘やかさないでほっといてください」とか、別の子に対して、「その子は、早く寝かすとすぐ起きて困るから、まだ寝せないでこっちの子をねせてください」ともいわれました。
まだまだあげれば、キリがありませんので、やめておきますね。

外遊びの時間以外にお部屋から出て行った子どもも、ほったらかしで見ない、乳児のクラスでは、沸騰したお湯でミルクを作り、水でうすめて飲ませていて。

たった3日間で、保育園に対する恐怖心が芽生えてしまいました。お陰で、子どもが出来たら働いて保育園に預けようと思っていましたが、あまりの怖さに仕事をやめて幼稚園に預けていました。

その保育園の子どもに最終日にこっそり言ったんです。
「みんな、良い子だったね。」って。
そしたら、
「言うことをきかないと、お母さん(お父さん)が迎えにきてくれないっていわれるから。はやく迎えにきて欲しいから。」というようなことを、小さな声で答えてくれました。
胸が張り裂けそうでした。

でも、そういう保育士の方達も、お迎えに来た保護者の方達には、それはそれは異常なくらい笑顔を振りまいていらっしゃったのが、不気味でした。

もう、何年も前の3日間の出来事でしたが、その子たちが保育士の方にいろいろ言われて、見せた寂しそうな表情は、今でもくっきりと焼きついています。

そんな子ども達の心の支えになってあげられるのは、質問者様のような、心の持ち主ではないでしょうか。
きっと今の保育園の子ども達も、質問者様のような保育士さんを求めていると思います。

もう少しだけ、そういう子ども達の為に頑張ってあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

読んでいて胸が痛くなりました・・・
うちのような保育園が他にもあるんですね、残念です。 
同じ保育士として情けなく腹立たしいし、
子供には申し訳ない気持ちで一杯で、もう居た堪れません。

保護者は、送迎時の保育士しか見ていないのだから、
ずさんな保育の実態を知る由もありません。
まして言葉もしゃべれない小さい子供は
園でどんな事があったかを伝える事もできないのだから。

子供たちに対して保育士と呼べないような対応をしている保育士って、どうして保育士になったんでしょうね。
保育士になるまでに、色々勉強してきているはずなのに・・・
保護者は、保育のプロだと思って大事な子供を預けているのに・・・

どうしたらいいのか、自分の無力さを痛感しながらも
できる限り頑張っていきたいです。
励ましのお言葉、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 00:58

こういう先生を育てている


園自体の問題だと思います。
非常識なことを許している園に問題がある
ということは、その園はそれだけの園だと
いうことです。
そんな園に子どもは預けられないですよね?

きちんと教育されてる園はそんなことあれば
速攻辞めさせられる、というより雇わないと
思います。

全部が全部そうだと決め付けないでください。
きちんとやっている保育士さんに申し訳ないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。

そうですね、非常識な園には子供を預けたくありません。
しかし送迎時の保護者に対する先生たちの対応はハナマルなので、
大抵の保護者は保育の実態に気付くはずもなく
今日もありがとうございました、と頭を下げて帰っていくのです。
私は不器用なので、表と裏を使い分けられる先生たちってすごいなぁ~とある意味、感心しちゃいます。

子供を預けたくない園に来ている子供たちを
私は放っておくことができません。

私は自分の子供だと思って一人一人に愛情を持って接し、
他人の大事な子供を預かるのだから責任が重く
幼児期の大切な時期に携われるやりがいのある仕事、
と常々感じながら誇りを持ってずっと保育をしてきました。

だから、保育観は様々でも、他の保育士もみなそれぞれプライドを持ち、
きちんと保育しているものと思っていました。
だから、プライドのない保育士に幻滅したのです。

お礼日時:2006/06/23 00:23

元保育士です。


正職・パートあわせて何園か勤めたことがありますが、保育園も保育士もそれぞれですよね。
私は保育士1年生の頃先輩によく言われたことがあります。
「周りの先生(先輩保育士)がすることが全て正しいわけではなく、時には間違ってる事もあるから、全てを吸収しようとするのではなく自分の保育観と照らし合わせながら良いところだけ真似していけばいいからね!」と。
最初は自分の保育観もあやふやだったため、真似する事が精一杯でしたが、年数重ねていく内に段々言葉の意味がわかってきました。

私もある保育園でmmmanishさんと同じような保育士さんたちと仕事をする機会がありました。
最初はこういう保育士さんがいることにショックで毎日胸が痛い日々でした。
私も途中から仕事に就いたために年下の先輩保育士さんには強い事も言えず・・。
その中でも自分なりの保育を貫き通しました。でも女の職場ですから、正しい保育観を貫こうとしても周りの冷たい態度も多々感じる事もありました。
精神的に辛く半年ほどで辞めてしまいましたが、辞める際にあるひとりの先生に感謝されました。
その先生もその保育園の指導に違和感を感じてたもののどうすることもできず、じっと我慢してきたとか。
その時、私自身間違ってなかったのかも・・。と勇気付けられる言葉でもありました。

残念ながら、そういう先生はすぐにはコロッと保育
観を変えてくれるとは思えません。
mmmanishさん自身が無理してそこに居続けるのではなくて、勤務先を変えてみるのもいいと思いますよ!
新しい保育士さんと出会うことで、また色んな保育が見えてきて面白く勉強になります!

長々と書いてしまいすみません。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。


同じような職場だったのですね。
私も自分の保育観とのギャップや、染まりやすい性質なのでだんだん自分の保育が雑になってきていると実感した時
ここにいては自分がダメになる、という焦りなどから辞めたいと思いました。

でも今は、この保育園に来る子供たちの為に私ができることをしたいし、
保育以外にもここで学べる事があるはずだから、学べる部分はしっかり身につけて、
次へのステップアップにつなげていきたいと思ってます。

だけどその反面、若くないんだしそんな回り道してないで早いとこいい保育園に移って、
尊敬できる保育士のもとで働きたい!とも・・・
欲張りなんですね~

いくつかの園をご経験された保育士さんからのご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 23:54

 確かに保育士のかたもいろいろいるかと思います。

 私も子供を保育園に預けていますが、保育士の全員がすばらしい方とは思っていません。
なぜなら、組織というのは所詮いろいろな人間の集まりですから、どんなところであっても仕方がありません。
 保育園の先生って確かに端から見ていても大変だろうなと思います。ストレスもたまるのだろうなと。
 ただ、mmmanishさんのようなきちんとした考え方を持ったかたは絶対に必要です。mmmanishさんが他の方に合わせてしまったら、自分が損をすることになるでしょう。
 まだ、今の施設に勤務されてから日が浅いようなので、多少の遠慮もあるようですが、これからあなたが変えていこうという気概を持って臨まれることも重要かと思います。
 年が下でも先輩だから言いずらいという気持ちもよくわかりますが、これから経験(日数)を積んでいく中で、次第と気持ちを打ち明けられるような日が来ると思います。
 今はフォローに回る立場のようですが、それが貴方の役割であり、確実にお仕事を全うされていますね。
 私は今はそれで良いのではないかと思いますよ。チャンスをうかがいつつ、献身的な役割をする選手は、今真っ盛りのワールドカップでも重要なポジションとして位置づけされていますよね。
 日本代表では巻選手や加地選手のような方でしょうかね。(あまり関係ないですかね?)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

先輩の先生たちとのおしゃべりの中で、保育の在り方を何気なく織り混ぜてしゃべったりと、
不器用ながらも自分の役割を日々模索中でした。

温かい励ましのお言葉に、自信と勇気が持てました☆

お礼日時:2006/06/18 01:13

子どもはいないのですが、ちょうど私も似たようなことを私も考えていてこの質問が目に入ったので一言まぜてください。



先日、甥っ子を連れて動物園に行ったときのこと。どこかの保育園のお散歩と一緒になりました。やっと歩けるようになった感じの子たちを10人くらい連れた若い保育士2人+ベテランっぽい人1人。オラウータンのガラスの前で、オラウータンがいきなり寄ってきたとき、20そこそこの若い保育士さんたちが「きゃぁ~~~!!」って騒いで怖がって。もちろん本気じゃないですよ。デートで彼とやるみたく。でも、かわいそうに子ども達はパニック。そりゃ、保育士があんな態度とったらねぇ。「大丈夫よ~、怖くないよ~」ってなだめてましたが、いまさら遅いって!!見知らぬ人ながらホント突っ込みたくなりました。これで子どもが動物嫌いになったらどうするんだろうって真剣に思いました。

余談ですが、その後うさぎを抱っこさせてくれるところで、動物園のお姉さんが「口の前に手をやったらだめよ~。ニンジンかと思って食べちゃうかもしれないから」って言ってました。それにはうまいなぁと感心。「噛まれるよ」だと恐怖心を抱かせかねないですからね。

幼稚園教諭をしている私の友人は、幼稚園の先生と保育士の差は、その子の将来を考えて計画的に教育するか(幼稚園)、そのときを安全に楽しく過ごすことだけ考えるか(保育園)だって言ってました。あくまで友達の意見です。それが正しいかどうかは別として、子どもをただその瞬間だけ預かっているって考えると、何を話してもいいし、怪我さえさせなきゃそれでいいってなるんじゃないでしょうか。質問者様のように、子どもに与える影響とかいろんなことを考える保育士さんがいてくれるっていいなぁと思いました。そんな保育士さんのままでいてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

若い保育士も、そうやって子供の反応を見て反省し色々な経験を積んでいくうち、
立派な保育士に成長していってくれるといいですね。

幼稚園の先生と保育士との差は、大体ご友人のおっしゃる通りだと思います。
基本理念が「幼稚園は教育」であり「保育園は保育」です。また、管轄もそれぞれ文部省、厚生省と分かれています。
しかし、どちらも幼児期における人的環境の中で重要な立場にあることは変わりないので、
それぞれの役割を踏まえ責任感を持って保育に当たるべきだと思います。

保育の本質を改めて考えることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 00:44

保育所も、幼稚園も程度は、バラバラです。

すばらしい園もありますよ。
たとえば、学習院幼稚園で、そんな言葉使いは、ゼロでしょうね。
まず、首ですよ。で、OO園が、いつも良いとは、限りません。その人達が、結婚とかで退職すれば、がらっと、変わる機会でも、あります。

所詮、女性の世界は、お局さま次第でしょう。。。。

あなた自身は、悪貨に染まらないように、頑張って、自分の保育ポリシーを持ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

子供に対する言葉遣いは私も許せなくて
冗談交じりに(でも本気で)「先生には自分の子を預けたくないなぁ」って言った事ありますねぇ。

私は自分の保育にポリシーを持って数年働いてきたので、簡単には悪貨に染まらないつもりですが、
今の若い先生たちの上の先生がひどかったのを知っているので、そういう先生の下で働いたらこうなるのも仕方ないかなってちょっと思うんです。

今は私より後から入ってきた先生たちに、
「こういうのってどう思う?・・・でもいい所は全部吸収していこうね!」って根回ししてるところです。

お礼日時:2006/06/16 02:08

人にもよるかと思いますが、そんな保育士がいるのも事実ですね。

私の見かけた保育士は園児との散歩中に「今日の合コン、メンバーイケてるかなー?あたしかなりヤリたいんだけどー。」と保育士同士で話していました。園児は列からはみ出し車道を歩いていました。そんな保育士のいるところに子を預けたくはない!!って思いました。質問者さんはご自身の保育士としての信念を貫き、いい保育士さんになってくださいね。その信念が他の保育士に伝わり、改善されて子供達といい関係を築ければいいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そういう会話、保育中でもよく耳にします・・・
若い先生同士の仲が良いのは微笑ましいんだけど、
愚痴大会や感情のままに子供を怒ったりと、目に余って
園長が不在がちなのもあり無法地帯と化しているのが心配です。

保育士が楽しいと感じる職場より、子供にとって楽しいと思える保育園を目指したいです。

お礼日時:2006/06/16 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!