アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
私には幼稚園から仲良い友人がいて、社会人になった今でも頻繁に会ったり大切な友人がいます。
ここの所、彼女の周りが結婚ラッシュで一緒に遊べる人がいなくなると、寂しいと嘆いていました。会うたびに悲しいと言っていて、きっと私がいる事で安心していたのだと思います。
お互いに彼氏いませんでした。
私は元々結婚願望が強く、時季的に結婚したいと言う気持ちがあったので、結婚相談所を利用し始めました。
ですが、それを彼女に言わないまま始めてしまいました。
正直いい人が現れるか不安でしたし、言ったら今度は私がいなくなるんじゃ…と彼女が落ち込んでしまったらとか余計な事を考えてしまい、ある程度の期間活動をして、タイミングを見てから言おうと思っていました。
でも、始めて一か月程ですぐに良い人に巡り合いパッパと決まってしまいました。
これは次会った時にちゃんと言わなきゃと、彼女に結婚相談所を利用していた事、彼氏ができてた事を伝えました。全て事後報告になってしまったので、なんで言ってくれなかったの?と明らかに機嫌が悪くなってしまい、それ以降連絡をしても返してくれなくなりました。
毎年来ていた私の誕生日にも連絡が無かったので、きっともう連絡取りたく無いんだなととても悲しいです。
私はまだ結婚する事も決まって無いですし、これからもまだまだ遊べると思うのですが、やっぱり友達なのにどうして言ってくれなかったんだ、もう友達じゃない一人ぼっちになってしまったんだ!と思ってしまったんのでしょうか?
やっぱり友達ならなんでも報告しなきゃいけないのでしょうか?
その立場になってみたらショックを受けると思いますが、私なら相手の気持ちを理解してしょうがないよねとちゃんと祝福して、私も頑張らなきゃなと奮起し、いきなり疎遠にする事はしないと思うのですが…
暫くは連絡取らずにしていた方がいいですか?
彼女とは今後も友達関係を続けていきたいです。
長文で上手くまとまらず、すみませんがご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「〇〇ちゃん、一緒にトイレ行こう」という関係が現在まで続いてしまって、彼女が大人になっていないのです。



「何でも一緒、お互い全部話す、それが友達」と認識しているんです。
「人間一人一人みんな違うんだ」ということが理解できていないのです。

それだけあなたに依存してた、とも言えますが。

彼女が理解できれば何の問題もありませんが、頑なだと関係修復は難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりすみませんでした。
色んな意見があると思いますが、私はご回答者様の回答が一番理解できました。
人それぞれの人生があるので、なんでも話すと言うのは私の価値観ではありませんでした。
彼女がそれが嫌だったのであれば距離を置く時期に来ていたんだらと思います。
またいつか繋がれることを信じて、待っていようと思います。

お礼日時:2015/12/27 21:26

>やっぱり友達ならなんでも報告しなきゃいけないのでしょうか?


この一文に対しての回答ならば、なんでも報告なんて…する必要はないです。


しかし、彼女が不機嫌になり悲しんでいいるのは、報告云々ではないのですよ。

>私なら相手の気持ちを理解してしょうがないよねとちゃんと祝福して
相手の気持ちを理解できないのはどちらなのでしょうね。

質問者様は「大切な友人」と書かれていますが、私から見れば「大切な友人」と思っているようには思えません。
 ・彼女の周りが結婚ラッシュで一緒に遊べる人がいなくなると寂しいと嘆いてた
 ・会うたびに悲しいと言っていた
 ・私がいる事で安心していたのだろうという事も分かっている
 ・言ったら今度は私がいなくなるんじゃ…と彼女が落ち込んでしまう可能性も分かっていた
これらを理解したうえでの、”なにも言わない”というコッソリの行動だったのですから。
報告する・しないではなく、大切な友人に対してどの様な気遣いができるのか?じゃないのかな。

さまざまな理由やタイミングがあると思いますが、結果的には”彼女の気持ちを考慮するほど大切ではなかった”って事でしょ。彼女もそれを知り悲しい気持ちになったのでしょう。彼氏が出来たことに対してではなく、大切な友人だと思っていた貴方が、自分(彼女)の気持ちを考慮してくれていなかった事に対してです。”大切な”とは名ばかりで、その程度の間柄だったという事に対してです。相手の気持ちを考慮しない関係なら、これじゃ大切な友人ではなく、赤の他人とかわらないですね。

>暫くは連絡取らずにしていた方がいいですか?
そっとして暫くは連絡は取らないほうが良いと思います。
今の貴女では、それが理解できないでしょうから、連絡すれば更に関係を悪化させるだけです。
連絡するのなら、相手の気持ちがもうすこし理解できるようになってからだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみません。
大切な友人だからこそ私が彼氏出来てしまったら悲しむかなと思ってしまい、なかなか言えずにいました。
私のした事が彼女を不機嫌をさせたのは全く彼女の事を理解してなかったと言う事になりますね。
きっと彼女なら理解してくれると言う甘えがありました。今後の人間関係では、相手の気持ちを汲んで思いやりの心を持って接していきたいと思います。

お礼日時:2015/12/27 21:43

>その立場になってみたらショックを受けると思いますが、私なら相手の気持ちを理解してしょうがないよねとちゃんと祝福して、私も頑張らなきゃなと奮起し、いきなり疎遠にする事はしないと思うのですが…



随分と上から目線ですね。
そんなことを面と向かって言われた場合、仮に私が質問者様の友人だった場合は、縁を切る可能性がありますね。

「裏切られた!」と思われるような話は、ネット上に数多くあり、もはや使い古された内容です。
その友人さんは、さぞあなたの行為を「裏切り行為」であると思ったことでしょう。
それで疎遠になり、死ぬまで合うことも連絡することも無くなってしまったとしても、それはもはや仕方のない事です。
運良く縁が回復するかもしれませんが、それは別の話です。
貴方自身がその友人に対してどのような感情を持っていたとしても、人間関係というものは一方的な感情でのみ形成されるものではなく、また、その関係の破綻は一方向からの感情によってのみなされる可能性もあります。

>やっぱり友達ならなんでも報告しなきゃいけないのでしょうか?

それはどうでしょうね?
私なら、何もかも話されても困るし、何もかも話すのなんてごめんです。
それについては、人それぞれに好ましい距離感というものがあり、また、同一人物であってもその対象となる人物によって態度は異なります。
その友人さんは、質問者様から様々なことを共有したかったのでしょう。
その距離感を壊されたことで、友人さんが質問者様に対して不快感を表してしまったのであれば、それはもはや仕方のない事です。
むしろ、そういったことで不快感を表すようなヒステリック(とは言いすぎかもしれませんが)な方とは早々に縁を切っておくことも選択肢の一つでしょう。

>暫くは連絡取らずにしていた方がいいですか?
そうしたほうが良いと思いますよ?

>彼女とは今後も友達関係を続けていきたいです。
難しいのではないでしょうか。

とりあえず、今回の質問で私が最も強く思ったことは「あなたは相手の立場に立てていない」ということです。
冒頭でも質問文の一節を貼り付けて批判しましたが、「相手の立場に立つ」ことと「自分であればこうする」ということは別物であり、冒頭分を見る限りだと質問者様は後者でしかありません。
「自分ならばこうするのに」と思っている限り、友人さんの胸中を察することは出来ず、関係の修復など以ての外でしょう。
なぜなら、冒頭でも述べましたがその態度は「上から目線」であり、対等な友人関係において、まずあり得ないことです。
もし、本当に友人さんの立場に立とうと思うのであれば、相談して欲しかったであろう友人さんの思いを受け止め、その上で今後の行動を決めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみません。
相手の立場に立てていない、、
確かにそうなのかなと思い、グサッときました。笑
彼女の立場に立てていれば、彼女の心情も理解した上で早めに報告出来ていた事でしょう。
そうすればこんな事にはならなかったはずですね。
私がまだまだ未熟でした。今後は独りよがりにならず、相手の気持ちを考えて行動していこうと思います。

お礼日時:2015/12/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!