プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に働いてた職場の3人の友人から思いやりがない、自分のことしか考えてないと言われます。
「あんた以外の人間には他人を思いやる心がある。みんな人のことを思いやってる。自分のことしか考えてないのはあんただけ」
など、私ほど思いやりがなくて酷い人は見たことない、鬼畜だと言われました。
それも
●以前いた人の悪口や噂話をしたり、陥れてるおばさん。
●社長や大人しい人を狙って金を借りる。借りたお金は返さない。
この人達より酷いと言われました。
私は悪口を言ったり、お金を借りたりしないけど、自分のことしか考えてない。
●の人達もひどいけど、根は人間味に溢れてる。私よりずっと性格が良い。私は論外だと言われました。

自分では分からないので、他の友人k(彼女も発達障害者ですが、私より障害が軽いのか、近所付き合いレベルはトラブルなくこなしています)に相談しました。
Aが感じた、私の問題点。
・自分の話を一方的に話す。
・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。
・仕事で言い訳が多くないか。
・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。
などを指摘されました。
しかし問題が分かってもどうにもならにいことを悟り、前の会社を辞めました。

現在は掃除の仕事に変わり、仕事のことでは言われることはなくなりました。
そして以前の職場の友人からも未だにスレ本文の●に上げた人達より酷いと言われます。
現在の仕事の話は全くしてませんが、未だに私は口先、能書きばかりで心が伴ってないといわれます。
kに相談したら、
「健常者はたしかに人の気持ちを汲み取って動けるかもしれない。あんたの特性として相手の状況に気づいて動くのが苦手だよね。発達障害でない人から見たら自己中だと感じるのかもしれない」
「でも家族や恋人ではない他人のことを本当に思いやれる人って、健常者、障害者関係なしに少ないんじゃないの」
「発達障害者や知的障害者でもあんたの何倍も酷い人はいる。健常者でも自己中な人は様々たくさんいるよね。少なくとも(スレ本文の)●に上げた人はあんたよりより酷い理由は分からない」
と言いました。

ますますわからなくなりました。
悪口言ってる人やお金の無心をしてる人より性格が悪いって、どんなこと人をさすんでしょうか?

A 回答 (6件)

>私も発達障害の二次障害でうつを煩いました。



↓これに該当しませんか?

http://asperger.nerim.info/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たってると思います。睡眠障害もあります。

お礼日時:2014/07/24 16:55

> どうでも良いとか、痛みがわからないのではなく、○○があって辛い、悲しい、苦しいとはっきり言ってもらわないとわからないのです。



では友人にそのように説明するのと、
あとは友人に「ごめんなさい」というべきです。

「ごめんなさい」というのは
「私はあなたの苦しみを受け止めて自分のつまらないプライドより優先的に配慮します」
とういことです。

あなたは人にごめんなさいと言えないから嫌われるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
はっきり気持ちを伝えてもらわないとわからないと言っても「障害ではなく、人を思う気持ちがないからわからないんだ」と理解してもらえません。
私には色んなことが難問です。

ごめんなさいはそんな意味もあったんですね。今までしまった!と思っても後のフォローもしてませんでした。
気をつけます。

お礼日時:2014/07/23 21:07

No2です。


相談相手が指摘指摘してくれたことは 貴方を思って言ってくれたことです。それは 受け止めてください。
しかし 鬼畜と言われた事は 気にしないでください。
健常者 障害者なんて関係ありません。
例えば 脱法ハーブを吸って 人の命を奪う この人達は 自己中で酷い人ではないと思いますか?
もっと酷い人なんて たくさんいますよ。
俺も自己中で 人の話を聞いてない!と怒られる事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章取り違えてしまい、説明を再びさせてしまってすみません。
脱法ハーブ吸って事故起こした人は論外ですね。
世の中には健常者、障害者でももっと身勝手な人はいますね。

お礼日時:2014/07/23 21:16

他人の心の痛みが分からない、ということだと思います。


従ってこれまで友人が苦しんでいても気付かず友人の苦しみなど
どうでもいいように振る舞ってきたということなのではないでしょうか。

友人は自分の苦しみを無視されるのが一番しんどいのでしょう。


あなたは映画を見たり物語を読んだりして登場人物に感情移入できますか。

そういう練習をして理解力を上げるのがよいでしょう。

この回答への補足

〉相談相手が言ってきたことはしっかりと受け止めて下さい。しかしあまり深く考えなくても良いと思います

私の読解力が普通の人より欠けているために申し訳ありません。もう一度質問させて下さい。
友人達の言ってることは受け止める。しかしそのことで深刻に考え続けないようにする。
こういう解釈でよろしいですか?

補足日時:2014/07/23 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに家族や私の容姿、能力を侮辱してきた人には不信感があり、どうでも良い態度を取ってました。

一方で家族、親友、恋人、恩を感じてる人に対してもきづけなかったことがあります。
どうでも良いとか、痛みがわからないのではなく、○○があって辛い、悲しい、苦しいとはっきり言ってもらわないとわからないのです。
言葉以外の手段、言葉の裏などから状況を察するのが苦手だという厄介な障害特性のせいで、大切な人や恩がある人を苦しめてしまったことも少なくありません。

お礼日時:2014/07/23 03:18

相談相手が指摘した所は しっかり受け止めてください。

しかし 余り深く考えなくても良いと思います。
貴方に 鬼畜と言った方達は 言われた人の気持ちを考えてますか?悪い所を指摘してあげる事が思いやりだと思います。
そう言う人達は 思いやりをもって接しても 偽善者何て言い出します。
良い相談相手がいますね。その方を大切にしてください。

この回答への補足

〉相談相手が言ってきたことはしっかりと受け止めて下さい。しかしあまり深く考えなくても良いと思います

私の読解力が普通の人より欠けているために申し訳ありません。もう一度質問させて下さい。
友人達の言ってることは受け止める。しかしそのことで深刻に考え続けないようにする。
こういう解釈でよろしいですか?

補足日時:2014/07/23 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって、アドバイスをくださり、ありがとうございます。
私に鬼畜と言ってきた友人も善意のアドバイスのつもりのようです。 その友人達は誰に対してもストレートな物言いです。
偶然なんですが、その友人のうちの二人の兄弟や子供が発達障害者です。友人達は健常者です。
私の気持ちや境遇はわかるけど、私の人間性はあまりにも酷いと言われます。

アドバイスをくれた友人や障害を理解してくれる人を大切にしたいです。

お礼日時:2014/07/23 03:33

会社で過去100人ほど新人教育をやってきました。


現在、中間管理職的な立場にあります。

>>悪口言ってる人やお金の無心をしてる人より性格が悪いって、どんなこと人をさすんでしょうか?

今回の問題ですが、ポイントはそこじゃないと思います。
たとえば、どんなに人気があるアイドルや芸能人でも、その人が嫌いっていう人は存在します。
100%好かれる人間というのは存在しません。
人によって、好きと嫌いは分かれるものです。誰もが嫌いだという人を好きだという人だっています。
男と女の関係を見ても判るように、人の好みというものはあきれるほど千差万別なのです。
つまり、誰かとあなたを比べても意味がありません。

ここで貴方の問題点を振り返ってみましょう。

>>・自分の話を一方的に話す。

ま、よくあるパターンです。
特におしゃべりのおばちゃまにはこういうタイプ珍しくありません。
つまりこの問題はたいした問題ではない。もちろん直せるのであれば直した方が好印象ではありますが。

ただ、ここには一つの問題が隠されています。
貴方が一方的にしゃべっている。ではその聞き役はその間どうなさってますか?
普通、ただ、ひたすらに話を聞くってのはおもしろくないものです。
会話というのはコミュニケーション。
聞き役がどうなさっているか。更に言えば貴方の話を聞いてどう思ってらっしゃるのか。
それを貴方は考えたことがありますか?

しばらくの間、完全な聞き役を続けてみるのも手です。
話を聞く側に徹し、聞き役として、相手のことを考えてみる。そうしたとき、貴方にとって何か気付けるものがあるかもしれません。

>>・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。

さてここで質問です。
貴方はご友人さんの最近の生活ぶりとか悩みとか、どれぐらいご存じですか?
もちろん対象となる友人は一人じゃなくてよろしい。複数人あげてみてください。
貴方は周囲の方をどれぐらいご存じでしょう?
私は友人たちが抱えているそれぞれの悩みを知ってます。
もちろん友人だけでなく、部下とか上司のことも知ってます。質問されたり相談されたりすることも多い。
「心開いて相手の悩みを聞く」
この言葉には、こちらが心を開かない限り、相手も心を開いてくれない、という意味が隠されています。
相手の話や悩みを真摯に受け止め、当事者のように共に悩んで考える。
私の友人は車の故障で困った別の友人のため、真夜中の三時でも一時間先まで車を飛ばし、夜明け近くまで一緒に手伝いをして助けたそうです。
人を思いやる心ってすばらしいと思います。貴方はできてますか?

>>・仕事で言い訳が多くないか。

ストレートな謝罪ほど心に響くものはありません。
これはたくさんの部下を育ててきた完全な経験談です。

>>・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。

思うのですが、結局のところ、あなたご自身に精神的余裕がないのがポイントじゃないかと思います。
もちろん障害もあるのかもしれない。
しかし、あなたご自身の気遣いで何とかなる部分も多いように感じます。
健常者もそうですが、精神的余裕がないときは周囲への気配りもおろそかになりがちです。
ただ、それが続くかどうか、という点で異なるのではないかと。
ずーっと配慮がない状態が続けば周囲も嫌気が差す。
貴方の前の会社ではそういったことが起きたのでは?と思います。

どんないやな人でもこちらへの気遣いが見えれば、一気に印象が良くなる。
●の人たちよりもいやだ、と言われたのは、その●の人たちが前の会社の三名の方々にある程度の気遣いをなさっていたのでは?と思います。
そしてこちらの気遣いは相手に伝わらないと意味がない。
好意というのは繰り返し行うものです。

私の会社にいらっしゃる年配のおばちゃん。
正直仕事はスローペースなんですが、配慮がすばらしい。
それもこちらが気付かないような部分をずーっとフォローしてくださる。
見返りを求めない方なんです。常にコツコツ周囲へ配慮しつつ仕事してらっしゃる。
どんな部分でもいいんです。相手への気遣いが見えればずっと印象は良くなる。
ちょっと早めにドリンクを用意してくれるとか、外食が続いてる人にサラダをもってきてくださった、とか、まめにゴミ捨てを誰よりも早くしてくださるとか。
そういうちょっとした部分の優しさが周囲に好感を与える。
自分で気付ける部分でいいんです。そういった優しさを見せていけば人に好かれるようになりますよ。
貴方ができる範囲、出来る部分からでいいんです。

私もいろんな仕事をしてきました。正直合わなかった会社も少なくありません。
精神的な病気で入院し、よき職場を失い、どん底まで人生落ちたときもありました。
ですが何とか這い上がり、今があります。
少しずつ出来る部分から頑張ってください。
そして前の会社のご友人のことは忘れましょう。
これを申し上げるのは少々悩みましたが、気になりましたので。
正直申し上げて、どのような理由があっても、ご友人のことを悪くいうのはどうかと思います。そういう意味で、貴方の前の会社のご友人さんたちは、性格がよろしくないと思うんです。(あなたのことを悪く言い続けているわけですから)
前の会社のご友人さんたちのお言葉のせいで、貴方は転職した今も悩んでらっしゃる。
友人は選ぶべき。貴方にとってプラスになるよき友人を新たに見つけられた方がいいのでは?と思います。

この回答への補足

〉あなたが話した後に聞き役になっているか?
〉自分の話を一方的に聞かせて相手はどんな気持ちか?

相手は聞き役ばかりでは苦痛だと思います。
それを反省し、現在の職場では徹底的に聞き役に徹するようにしましたが、「あなたの自分の話は一切しな相づちやオウム返しのみではつまらない」 
「話のセンスがなく、盛り上げも下手だ」と言われました。
相手の立場に立つと私がつまらないのはわかるのですが、かと言って気の利いた返しができずにいます。

〉あなたは周りの人をどのくらいご存知でしょう
ほとんどしらないです。
というよりも本能的に私に違和感を感じて嫌われることが多いようです。
私の容姿、雰囲気、動きを見て気持ち悪いと感じる。
私が一般と感覚が違いすぎるために私と合わないと感じる。
何人かからそう言われたことがあります。

〉あなたは人に心を開いてるか?
幼少期から今まで私も容姿や能力で侮辱され続けてきました。
私に良くしてくれた一部の人以外は信用できずにいます。

〉真夜中の三時に一時間先まで車を飛ばし、夜明け近くまで友人の手伝いをして助けた
なかなか出来ないことではないでしょうか。本文に出ている親友以外には私も無理です。
人への不信感もあるかもしれません。
私の母はかなりお人好しでした。
私とは違って、母は人の様子の変化を感じ取ったり、それに応じた行動を取る力もあります。
母は色んな面で頼られてましたが、母が困った時に助けてくれる人はいませんでした。
中には母のことを見かねて「あんたは都合良く利用されてるだけだ」と母を諭そうとする人もいましたが、ほとんどは母を都合良く使ってました。
お人好しな母も悪いのですが、周りの母への扱いをみてきたこと、
また私が発達障害で容姿や能力で周りから侮辱されてきたこと、
色んなことが重なり、本当に良くしてくれた一部の人以外には優しくできません。

〉人の状況を察知し、それに応じた行動が取れない。それはあなた自身に精神的な余裕もないのもポイントではないか?

おっしゃるようにそうかもしれません。
私の容姿や能力を見下す人、障害に理解がない人も多く、その人達に不信感を感じたり、傷が深くて精神的に余裕もないので、その気持ちは外に出てるかもしれません。
しかし障害による厄介さも大きいのも事実です。私は言葉の裏や相手の表情などなら相手の状況や本心をつかみ、それに応じた行動が取れません。
親切心が空回りすることも多いです。100%に近いくらい外れます。

補足日時:2014/07/23 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々経験されてきてのお話はとても参考になりました。
私も発達障害の二次障害でうつを煩いました。あなた様がうつで苦しまれ、どん底にまで落ちたつらさもわかります。
そこから這い上がってきたとのお話は私にも希望を持たせて頂きました。
本当にありがとうございます。

●に上げた人達も確かに私以外の人には気遣いをみせていました。友人達にも優しかったですね。
友人の話は忘れたいのですが、トラウマになり、頭から離れません 色々経験されてきてのお話はとても参考になりました。

友人の話は忘れたいのですが、トラウマになり、なかなか忘れられません。
あまり気にしないように努力します。

お礼日時:2014/07/23 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!