アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある動物が好きで、一緒に動物園に見に行けるお友達が欲しくて、あるサイトでメル友募集して、これまで三人の方にお会いしました。

会うまでは週に数回メールをやり取りしてましたが、会ってお話してから、段々疎遠になることがとても多くて悩んでます……。

会うまでは楽しく文章で何度もやりとりしたり、好きな動物の話で盛り上がったり、情報交換したりして楽しかったのですが、会った途端、だんだん関係が薄くなっていって相手からもメールが来なくなり…疎遠になってしまうってどういう理由が考えられるでしょうか…???

会った3人とも(一度会って終わり)そんな感じだったので自分に原因があるのかもしれませんが、理由が自分で考えても分かりません。
自分が相手に失礼な態度取った覚えもないし、会った時は相手から連絡先聞いてきてメールでやり取りしたりしてました。
でも、ほとんどが段々疎遠になります。

折角知り合っても会ったら、居なくなってしまうのなら、会わなければ良かったと何度も思いました。
メル友だけの関係なら長く続いていたのでは??と何度も思います。
会うのを提案してくるのは大抵相手からの事のが多いです。
ちなみに、会ったのは全員同性です。

どういう風にしたら長続きする関係が作れるのか自分で考えてもわかりません。

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手の「動物園に行きたい!」熱が冷めたというケースと、質問者と会うのがイヤになったケースがあると思うよ。

前者はそのままの意味だけど、後者はいくつかのパターンに分かれるけれど。

典型的なのが、メール(文章)と実際のキャラが違うというパターン。
例えばメールでは社交的で楽しい文章なのに、実際に会ったら雰囲気は暗いし話も弾まないとか。
同性でも容姿が影響するかもね。
顔や髪形や姿勢とか、服装や持ち物とかね。
また、本件は動物好きということだから温度差で引かれた可能性もあるよね。
質問者が特定のその動物だけ好きで、その熱愛ぶりが同行者からはキモく見えたとか。
こういうのはなかなか自覚できないからね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
読ませて頂いて、なるほど!!と納得しました(笑)

相手は私よりもその動物にハマってて一人でも週1でその動物に会いに行く程のファンの方が多かったです。
私は、正直数年前よりは、その動物に対して少し冷めてきてしまった部分があり…、会いに行くのも数ヶ月に一回という程度です。

やはり相手にとって、そこで温度差が生まれてしまったのが、話の内容から感じられてしまったのかもしれません。。。

メールの文章と実際のキャラが違うというパターン…、思い当たるところがあります。

やはりメールでは、結構色々書けるので、たくさん文章を書いていたので、おしゃべりなイメージを持たれていたかもしれませんが、実際の自分は真反対で、そういうところでイメージが違ったとなったのかもしれません……。

容姿も影響するかもしれないんですね。
一応普通な服装はしてたつもりですが、服装や容姿に対して、 誰かから客観的に何か指摘されたり助言されたりしたことがほとんどないので、自分が思っている容姿と相手が感じた容姿に差があるのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

その動物が好きって繋がりですから ほの動物が観賞できれば満足してしまうのではないですか 別に他人と一緒じゃなくても…みたいな 動物

て お茶したりその延長があれば長く続くと思います
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど……。確かにお一人で何度も見に行かれてる人が多かったです。余程気が合いそうだなと思わない限りは、一緒に……ってならないのでしょうかね…。元々一人でも沢山行ってたり他にも友人と行かれてたりもしてるみたいなので、わざわざ誘わないって感じなんでしょうね。。。
なんか会ったら疎遠になるので、これまでのやり取りは何だったんだろう?と思うことばかりです(-_-;)