プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘え方がわかりません。
普段自分はサバサバしてたりはっきり物を言えるというタイプであると思うし、そう他の人からも言われます。
そのせいか甘え方や頼り方がわかりません。

気を遣われるのが苦手なので悩みなさそうなんでも言えそうといったへらへらしたキャラを演じちゃってる部分もあります。

最近彼氏ができてもっと頼ってくれていいんだよといわれ、ありがとう!頼る頼る~!とノリではいうものの何をどう頼ればいいかわかりません。キャラじゃない気がするしあざとい甘え方はきついなぁとか思ってしまいます。

甘え上手な方ご意見ください…( ; ; )

A 回答 (4件)

実は私もあなたタイプで、人に甘える、縋る、頼るのが苦手で、でもここ最近は究極に困った事が多々あるので、キャラだからと綺麗事は並べてられず、わからない事を聞いたりとか、弱音を吐ける様にはなりました。


人って極地に立つと頼れるんだと思いました。

私は通常怖い、サバサバしてる、との印象が強いらしくて、実際は強くもないけど、変にいきがって強く見せてしまう事もあり、自分で甘え難い状況を作ってしまってるのもあるし、甘え方がわからないのもあります。
なので、彼には最初から、わたしは甘え方がわからないから、とは伝えてます。
人を頼るのは、先程も言った様に、必要に迫られれば頼る事は出来ますけど、甘えは必要に迫られる事はあまりないので、無理して演技で甘える必要もないのかなと、私は私らしくしてますよ。

女子で彼や男子に甘えれる女子は良くいますけど、私はそれを羨ましいと思えず、「あざとい」と捉えてしまう捻くれ者なので、甘える=計画的と、行動に移せないんですよね。
プライドもあるんでしょうけどね…

彼と付き合って行くうちに、段々と心も開けていけるので、信頼できる様になれば、悩み事や愚痴などは話せてくると思います。

私が彼や異性から必ず言われるのが、第一印象とは全然違うね、と言われます。

実際にあなたも私もサバサバ風なだけで、不器用でシャイ(自分で言うのも何ですが)なので、心を許せる人には少しずつ素を出せる様にもなって来ると思います。

彼には私は甘え方がわからないと伝えておくのも手です。
甘えと頼るのは意味が異なるので、頼るのはあなたが必要に迫られた時で良いと思います。

私は一度頼ったら、頼った人には割とスムーズに頼れる様にはなりました。
何を意固地になってたんだろう?と思えるくらいでした。

結論としては無理して自分を変える必要はないし、誤解を招きそうなら、最終に伝えておく、で良いと思います。

私はそんな感じで成り立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプとおっしゃってくださったように、私と似ていてどの文もとても共感できました。うまく甘えられたら普通になれたらと責めていた部分もあったので、私だけじゃなかったんだなと感じられてまずとても安心しました。無理して自分を変える必要はないとおっしゃってくださって嬉しかったです。甘え方がよくわからないと伝えておこうと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 20:04

ゴメンなさい、間違えましたm(_ _)m



恋愛にせよ結婚後にせよ「あなたに何をしてもらうか?何を与えてもらえるのか?」

ではなく

恋愛にせよ結婚後にせよ「相手に何をしてもらうか?何を与えてもらえるのか?」

です。すいませんm(_ _)m
    • good
    • 1

おそらくあなたが望んでいない回答になると思います。



甘え方がわからないなら無理に今すぐ甘えなくても良いと思いますよ。

ありがとう!頼る頼る~!
100点の返答だったと思います。ノリとはいえ「私、上手く頼れないんだ…」なんて言って彼のテンションを下げたわけでも有りませんよね?これ以上の返答は無かったと思いますよ。

私も過去は彼女に「頼って」とか「なんでも相談して」みたいなことを言っていたと思います。もちろん無理や我慢をしてたわけでは無いけど、そう伝えるのが一番と考えていたいうか、そうすることで彼女への愛情表現として活用してたような気がするのですよね。

頼ってくれていいんだよ
彼の言葉が嘘ではありません。でもその言葉にはあなたから頼ってもらうことであなたからの愛情表現として受け取りたい、あなたが頼ってくれたことをヒントにして動きたいという無意識的に「あなたに頼っている」ということだと思うのですよ。

恋愛にせよ結婚後にせよ「あなたに何をしてもらうか?何を与えてもらえるのか?よりも「相手に何をしてあげられるか?何を与えられるのか?」の方が重要だと思いますよ。

頼れない、甘えられない
そんなに悲観することでも無いと思う。頼れなくても甘えられなくても彼が喜んでもらえること、幸せを感じてもらえることを与えることは出来るんじゃないかな?

無理してキャラを崩す必要は無いと思うよ。あなたはあなたのままで良いと思うよ。

でも彼にしか見せない姿を見せても良いと思うよ。それこそ彼があなたにとって「特別な存在」「許される存在」だからでしょ?

もしかしたらまだあなたが知らない「あなた」が隠れているのかもしれませんからね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100点の返答だったとおっしゃっていただいて救われました。あなたはあなたのままでいいといった言葉もとても嬉しかったです。
また、愛情表現として受け取りたいという意図であるといった考え方は盲点だったので知れてよかったです。甘え方頼り方といった点にとらわれず、彼に幸せを感じてもらえることを一番として接したいなと思いました。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 20:15

本来、自分で何でも出来て自己解決能力がある人なら頼るという事は無縁ですよ


彼氏がどういうシーンで頼ってくれていいんだよと言うのですか
何をどう頼ればいいか分からないと言うのは、彼は場違いな発言しているのです
彼に聞けばいいのですよ、何をどう頼るの?、と
そもそも頼りがいのある人間は頼ってくれなんて言いません

という事で 冷めた男の意見としては
自分は自分、そうそうスタイルを変えられない
頼って欲しければ頼りがいのある男になれ、甘えられる男になれ、ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!