プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。
多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。

多くかかってしまう理由は、
オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。

食費以外の出費に関しては、普通か節約
・アルコール、たばこ、ギャンブルなし
・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回
・車一台のみ・買い替えは当分先
・家賃4.5万駐車場代込 
・交際費や携帯代はわずかで十分
また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。

給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。

思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

食費については、収入もそれなりにあるようだし、各家庭の自由なのでお好きなようになされば良いと思います。

ただ一点だけ。
>ブラジル産の鶏肉は飲み込めなかったりします。。
これは、どういう意味でしょうね。
ブラジルは、日本の裏側です。飛行機でも丸二日。普通は船便でコストを下げてゆっくり到着しますから、3週間くらいはたっているはずです。
1ヵ月近く冷凍されている鶏肉ですから、鮮度は落ちていて当然です。

私はブラジルに住んだことがありますが、現地の鶏肉は、日本のスーパーに売っているブラジル産鶏肉(1羽丸ごと)の二倍くらいの大きさがありました。
日本の高い国産の鶏肉よりも、ずっとおいしかったです。
広い土地で飼育されている分、ストレスも少なく、肉質も良くてジューシーでした。
炒めるだけで、肉本来の水分が出てきて、あちらで調理するときには、水分を入れなくてもよいくらいでした。

1か月近く冷凍されて船便で届いた、あんな小さな鮮度の落ちた鶏肉を元に、ブラジル産鶏肉の価値を貶めるような書き込みは控えてください。
逆に、日本の国産鶏肉をブラジルに船便で送ったら…今日本で売られているブラジル産鶏肉よりも鮮度は落ちることは必至です。
遠い日本まで送られてきているということは、もともと、それに耐えうるだけの鮮度があるという証拠だし、
大体、日本に売っている鶏肉の90パーセントはブラジル産なんですけどね。

国産だからおいしい、というのは、近い分鮮度が保たれるのですから、当然でしょう。
日本にいれば日本のもの、ブラジルにいればブラジルのもの、フィリピンにいればフィリピンのものがおいしいのですよ。
フィリピン産の果物がよく日本のスーパーに並んでいますが、あれだって同じことです。
青いうちに摘み取るのですから、現地の半分以下の味しかしません。

日本産=高級食材ではなくて、日本は自給率が低いから単価が高い、それが高級食材みたいに思われている、ただそれだけなんですけどね。
(まぁ、中国のように農薬いっぱいのものは、それはそれで問題ですが)
    • 1

私も食費はかけていますよ。

もうこうなると、食費ではなく趣味です。

他のおうちを引き合いに出されなくて、
何かあったとき、一番に削ればいいじゃないですか?
生活を落とせないというけど、半分本当で半分嘘。
節約をやらなきゃいけなければ、必ず手をつけますって。

私も月2~3万でもできないことはないです。
しかし、他の何を買うより食べ物につぎ込む方が幸せ。
外食、料理、デパ地下、大好き。
おいしいねと言いながら食べるの大好き。

今の生活を楽しみましょう。
    • 8

他人の台所事情は気になるものですが。

オーガニック食材と外食で、10万が高すぎるのか。
逆に2~3万のやりくりが節約しすぎで不健康なのか。
どっちもどっちじゃないですか。
>ブラジル産の鶏肉は飲み込めなかったりします
こういう名指しは良くないですよ。買っている方もいるでしょうから。

外食が多ければ単価はあがります。
オーガニックの食材を買って、ご自宅でケーキなども作れますよ。

漫然と浪費して貯蓄も出来ないようなら問題ありですが、
家計を圧迫していないのならこのままで良いと思います。
ただ、ここを節約して何か他にまわしたい目的があったり、
将来の夢などがあるなら、考えるのは食費の部分かも知れませんね。
あるいは旅行の回数を半分にしただけでもだいぶ違うかも知れません。

自分だったら、外食を減らして健康のためにスポーツするかなぁ。
    • 0

私もあまり考えずに暮らしている方の一人です。

ただローンとか色々必要経費ってありますよね(貯金とかも)。
それらを確保したら、あとは自由に、です。
長年コツコツと絵を描き、それをコツコツと妻と二人で売り、暮らしを立てて来ましたが、
5人いる子供達のうち3人まで世間で言う一流大学を卒業させ、
4人目の子は今大学受験中です。
5人目の子も地方ですが名門私立中に入学が決まりました。
家(新築)も買い、車も外車と国産車(共に新車購入)に乗っています。
外食等もしたい時に行き、
旅行も行きたいと思い立った時(この頃は子供の学校の都合もあるので調整してますが)に行っています。
十分やっていけるので、本当に有難いと思っています。
しかし、やはり人はそれぞれでしょう。
でもね、明るい人生観を持って”何があっても最後は必ず良くなる”という信念があれば、
その通り実現して行きますので、
毎日を喜び、楽しみ、感謝して暮らして行けば大丈夫ですよ!
    • 2

うちも贅沢したつもりもないのに、食費が8万くらいにはなることがあります。

主な原因は外食なのですが、共働きなのでお金より時間や手間の方が惜しくて、どうしても外食が多くなります・・
さらに食材とかにこだわってたら、10万くらいはいくのは不思議ではないと思います。
食費に特に基準がある訳でもなし、ご納得のうえならそれで良いのではないでしょうか。

ちなみにうちは、私が「質より価格派」で、奥さんが「価格より質派」なので、買物や外食に行くとよく小競り合いになります。;(^.^);
こっちからすると、奥さんは「下らない物にじゃぶじゃぶ金を使う散財家」に思えるんですが、
あっちからすると、私は「必要な物に金を出さないけちん坊野郎」とのことです。
ようするに人それぞれということで・・(-_-)
    • 2

みなさん食費がかかりすぎとの意見が多いですね。

実はウチも30代夫婦、子供ナシで共働きなので、食費が8万~10万は当たり前です。
確かにネットでみると、みなさん月2~3万とか書いてて不安になりますよね。
でも、フルタイムで二人とも働いてるし、外食が趣味みたいなものなので、ウチはやめる気はありません。
貯金も給料の半分以上はしっかりできていますし。
外食は二人とも頑張って働いているので、ささやかなご褒美だと思っています。
私のような者もいるので大丈夫ですよ^^♪
人それぞれですので気にしないでください☆
    • 6
この回答へのお礼

どこに価値をおくか、なのでしょうね。旅行の人もいれば、貯蓄、住まい、食事などそれぞれでいいのですね^^ 貯金半分以上ってすごいですね!

2人で2万~3万の食費の家庭なんて、食事の品数は少ないし、肉は外国産、国内産だとしても薬漬けの肉ですよ。

野菜だって同じようなものだし、魚は養殖がほとんどでしょう。

何に重きを置くかはその家庭それぞれですが、私はそういうのは気持ち悪いしまずいので絶対に買いません。お金が無いのならしょうがないけど、出せるのならきちんとしたものをバランスよく食べた方が絶対にいいです。健康はお金じゃ買えないんです。
うちは共働きの時は外食とアルコールを入れて月に20万は使っていました。今は私が働いていないので節約して10万前後です。

あと、節約の本とかTVで出ている一ヶ月○万で暮らすみたいな特集はありえない位の激安スーパーが近くにあるのが前提です。あまり鵜呑みにされない方がいいです。

蛇足ですが都内は家賃高いですよ。10万20万は当たり前です。ちなみにヒルズは家賃100万以上しますので(笑)
    • 3
この回答へのお礼

安全な食事をしようと思うと、10万位かかるものなのかもしれませんね。ブラジル産の鶏肉は飲み込めなかったりします。。

>ちなみにヒルズは家賃100万以上しますので(笑)
そうでしたか。すみません、田舎者なもので><

人は人 自分は自分

いいんじゃないですか いまのままで
    • 0
この回答へのお礼

少し気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

オーガニックにこだわりがあり、外食が日常生活の楽しみの一つになっている、食費に10万使っても、そのほかの節約でトータルで見れば生活出来ているのであれば、世間的なスタンダードを気にする必要はないのではないでしょうか?

昔と比べて価値観や生活スタイルが多様化しているし、都市部であればあるほど外食は食事という側面だけではなく、一種の娯楽、エンタメ要素も多く含みますしね。食べ歩きが好き、食べることがストレス解消というのであれば、娯楽費的要素も含む食費なのでは?

私も食材は国産メインで買うので若干高めにはなりますが、
安全性を求めたり国産支援という意味も込めているので、平均より
食費が多めだったとしても家計トータルでやっていけているので
OKとしています。
    • 3
この回答へのお礼

お考え方に芯が通っていらしてステキです。。

こんにちは。

結婚2年目の主婦です。子供はいないし、私は専業主婦です。2人暮らしです。

我が家も食費だけで毎月10万円を超えますよ(汗)
理由は、都内の都心部に住んでいるので、まず物価が高いことと、後はやはりいいものがたくさん売っているのでついつい色々と買ってしまいます(^^;
他には、周りに美味しいお店もたくさんあるので、週2回ほど夕飯は外食をしております。
結婚当初は、少し心配になり、主人に相談しましたが「この辺に住んでる以上、これくらいの出費はやむを得ないよ」と言ってくれています。

家賃は1SLDKで15万円だし、車は都内なので不要なため持っていませんが、年に2,3回の国内旅行には行っています。(ただし宿泊は主人の会社の提携の旅館やホテルを利用するため安めです(^^)全国ほとんどの旅館やホテルを利用することが出来るので満足です。)
おそらく子供が出来ても、この生活は基本的に変わらないと思います。

うちも主人が『これでイイ!』と言ってくれているし、毎月の貯金もちゃんと出来てるし、無理になったら言うから。と言うので、それまでは甘えていようと思ってます。
ご質問者さまのご家庭も、ご主人さまが『これでイイ!』とおっしゃっておられるなら、気にする必要はないと思います。

とは言うものの…私も、少し反省しないといけないかも?と皆さまの回答を読んで思ってしまいました(汗)
    • 3
この回答へのお礼

お家賃がスゴイですね!ヒルズとか・・?(勝手なイメージです;)うちは「ちゃんと」貯金できてないので、少し見直そうかなと思っています。。