アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。
多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。

多くかかってしまう理由は、
オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。


食費以外の出費に関しては、普通か節約
・アルコール、たばこ、ギャンブルなし
・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回
・車一台のみ・買い替えは当分先
・家賃4.5万駐車場代込 
・交際費や携帯代はわずかで十分
また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。

給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。

思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。


結婚2年目の主婦です。子供はいないし、私は専業主婦です。2人暮らしです。

我が家も食費だけで毎月10万円を超えますよ(汗)
理由は、都内の都心部に住んでいるので、まず物価が高いことと、後はやはりいいものがたくさん売っているのでついつい色々と買ってしまいます(^^;
他には、周りに美味しいお店もたくさんあるので、週2回ほど夕飯は外食をしております。
結婚当初は、少し心配になり、主人に相談しましたが「この辺に住んでる以上、これくらいの出費はやむを得ないよ」と言ってくれています。

家賃は1SLDKで15万円だし、車は都内なので不要なため持っていませんが、年に2,3回の国内旅行には行っています。(ただし宿泊は主人の会社の提携の旅館やホテルを利用するため安めです(^^)全国ほとんどの旅館やホテルを利用することが出来るので満足です。)
おそらく子供が出来ても、この生活は基本的に変わらないと思います。

うちも主人が『これでイイ!』と言ってくれているし、毎月の貯金もちゃんと出来てるし、無理になったら言うから。と言うので、それまでは甘えていようと思ってます。
ご質問者さまのご家庭も、ご主人さまが『これでイイ!』とおっしゃっておられるなら、気にする必要はないと思います。

とは言うものの…私も、少し反省しないといけないかも?と皆さまの回答を読んで思ってしまいました(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お家賃がスゴイですね!ヒルズとか・・?(勝手なイメージです;)うちは「ちゃんと」貯金できてないので、少し見直そうかなと思っています。。

お礼日時:2009/01/25 00:08

優雅ですねぇ



うちなんか夫婦二人で3万円程度ですよ
家内のパート収入がない時はさらに削減ですし・・・

人生において、何に重きを置くか、何にお金をかけるか、何で満足
するかは人それぞれですので、「食費が夫婦で10万円」が一概に
高いとも、非常識とも言えません

答えになりませんが、貴方が納得していて、生活が成り立っているなら
それはそれでよいということになります
食べるものを妥協して、ストレスがたまっては意味がありませんし・・・

ただ、現在の収入・支出バランスが死ぬまで続く訳ではないですよね
一度上げた生活レベルを下げるのはかなり厳しいですよ

内心「少しは見直した方がいいのかぁ」と思っているのであれば、
無理のない範囲で、数千円でも数万円でも削減してみて、これでも
いいやと思えれば、それを続ければいいんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度上げた生活レベルを下げるのはかなり厳しいですよ
そうですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 00:04

10万は高いですね


やはりキーは外食だと思います。
質問者さんが週に計5回も外食されてるのは多すぎる気がします。

他の方のお礼や補足も拝見しましたが
外食+家でもオーガニックな食事という費用が高い2つを両立させてしまっていては仕方がないでしょうね

勿論両方無しには出来ないと思いますので
食費が高いとお思いでしたら外食の回数を減らしてはいかがでしょうか?
もしくは質問者さんが働きに出て全体的な収入をあげれば問題ない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外食の単価か回数の変更を検討してみます。

お礼日時:2009/01/24 23:59

私はかかること自体、そうおかしくないと思います。


うちは10万まではかけてない・・・ですが。
オーガニックは前提、加工食品や調味料の原材料もそうです。
添加物入ったものは基本的に選びません。

結局
・将来も含め全体でどういう暮らし方を目標にするか
・食費をどういう位置づけで考えるか
これがわからないと、2万も10万もどうと語れないと思います。

我が家は食費は医療費でもあり投資でもあると考えています。
実際、ここ8年ぐらいで歯医者と検査以外で医療費かかってません。
昔はずいぶんと弱かったですけど・・・
「投資」が効いていると考えているわけです。

私は専業主婦のときでも、週何回か一人or複数ランチをずーっとしてます。
カフェのはしごなんて当たり前。
これの良し悪しも、自分で決められればいいんです。

あれ????
でも、下のコメント拝見すると、旦那様の昼食代(うちでは小遣いに含む)や
ホテルやレストランでの食事(=レジャー費)も含めてですか。
これなら我が家も10万いくでしょうね。

この回答への補足

夫昼食を抜きますと、合計で92,000円でした、すみません。

補足日時:2009/01/24 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添加物入っていないものだけで月10万切るってすごいです!私は価格とにらめっこしながら、ため息ついてやっぱり削って・・をしています(これでも)。オーガニックを選んで量も食べるとなると、ランチ1500円+カフェ1000円がぎりぎり料金なので、2500円はこえてしまうんです。。でも、医療費と考えれば安いのかもしれませんよね。。

お礼日時:2009/01/24 01:53

現在は一人暮らしをしている農家の息子です。



オーガニックは良いけど高いですよね。

ネギ、白菜、大根、じゃがいも、きゅうり、トウモロコシ、プチトマト

コレぐらいの物でしたらベランダにプランターでも置けば十分育ちます

同じプランターで季節によって作り別けては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーガニックはそれだけ手間もかかっていらっしゃるでしょうし、仕方ないですね。むしろ農家の方にはありがたいと思っています。プランターも考えてみます。

お礼日時:2009/01/24 01:37

すごいですね。


びっくりしました。
10万に到達する方法を考えてみましたが思いつきません。
うちも夫婦二人ですが、外食込で大体3万ですかね。
安いスーパーで食材まとめ買いして、昼は仕事上どうしても弁当持参で(私は幼稚園勤務で子ども達と食べるし、夫は営業外回りで車で食べる)、夜は自炊、週末に外食といってもせいぜい居酒屋か回転寿司でかかっても4000円程度です。

うーんやりくり出来てるなら、これはもう価値観ですので敢えて抑える必要もないかなとは思うのです。
私なら10万かかるならそこから7万積立しますけど…
おそらく豊かな食生活で得られる充実感は、質問者さんにとっては貯蓄以上の意味があるのかもしれないと思いました。
それで生活が困窮しているのであれば全く話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーガニック野菜 6000円
野菜以外のオーガニック食品 20000円
夫昼食 1000円×20日=20000円
外食2人 5000円×週2回=10000円
外食妻平日 2000円×週3回=6000円
テイクアウト(ケーキ等) 5000円
オーガニック以外 スーパー買い物 10000円
夫の間食とコーヒー代 8000円

予備:ちょっと良いレストランでの食事月1回や交際費 15000円

合計でちょうど10万円に到達してしまいます。。   

お礼日時:2009/01/23 20:06

10万!?



掛かってますねぇ。夫婦2人(共働きで昼食費込み)でウチは3~4万くらいです。(薄給なもので…)
ウチの場合、月の総支出が20万程なのでエンゲル係数にしたら20%弱です。
年代にもよると思いますが、エンゲル係数で20~30%が一般的だと思います。

一度、総支出を算出してみてはどうですか?収入・支出に見合った食費なら全然構わないと思いますが、食費率があまりにも高いようなら外食を控えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンゲル係数すごく高そう・・こわくて計算できません;; 他の支出は安上がりだと思うのですが。。

お礼日時:2009/01/23 19:53

オーガニックに拘らずに料理して2万程度で結構楽しめます。


オーガニックに拘ったらそれが3万を超えそうな気はします。
案外外食でお金がかかっているのでは無いでしょうか?

ある程度貯金も出来ていますよ、という話でしたら、無理に周りに合わせる必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーガニックものは2倍くらいのお値段で、仕方ないんですけど痛いんですよね。。

お礼日時:2009/01/23 19:51

高いと思いますよ。



お昼をお弁当と水筒にして、まずは5万を目標に!
それでも高めだと思いますが、毎月1万ずつ節約されては?
ウチもよく食べるので、豆腐やもやしでカサを増やして満腹感を出します。

外食も週1食分だけ、とか回数を決められては?
うちも外食大好きでしたが、週1食分だけです。

ちなみに旅行なんて新婚旅行以来、2年以上国内さえ行ってないですよ。

節約は、給料から貯金を引いて、残った金額でやりくりするように
シフトした方が、引き締まりますよ。

おそらくお子様がいない専業主婦さんかな?と思いましたが、
今後を考えると、シフトしておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手にやりくりされていて、うらやましいです。将来のためにがんばりたいです。

お礼日時:2009/01/23 19:47

おっしゃるとおり、一般的には夫婦二人で2~3万だと思います。


ただ、お互いが10万の出費でも満足しているのであれば良いんじゃないでしょうか。

夫婦二人で年齢などもわかりませんが、将来的にマイホームやお子様などをお考えであれば貯蓄することをお勧めします。
今現在きちんと貯蓄ができているのであれば出しゃばった意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄は一応できていますが、とっても多い額ではないです。ひつようですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています