アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食が趣味で毎日4000円位食費を使ってしまいます。
金持ちから見れば大した金額ではないかもしれませんが、自分は庶民です。

洋服などには4000円も高いと思うのに、おいしい物が食べたいと思い、いくらでも使ってしまいます。

家族がいる人は食費を切り詰める事ばかり考えているみたいです。

調べてみると四人家族一人の食費、1ヶ月平均18025円みたいです。

一食193円位です。何を食べてるんですか?
パン一個も買えませんよね。

そんなに安い物を食べていて幸せなのでしょうか?

食べ物を我慢できない私がおかしいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も20代の1人暮らしの時は、昼/夜の9割は外食でしたが、


4000円も使いませんでしたよ。昼と夜で2000円
時には、居酒屋や焼き肉で4000円って感じでした。
まあ、1人暮らしでの自炊って面倒だし/効率悪いし/楽しくない/美味しくないからね(悲)

で、家族の場合は、食材の買い出し/単価/手間/光熱費/廃棄/も全てにおいて効率良いので、予想金額以上の食事が出来ますよ。
ちなみに、外食の材料などは、外食金額の半額以下なので、貴方が1日4000円の食材費は、実質1,000~1,500円程度の金額です。
月 3~4.5万円の事ですよ・・・

-------------
実際、コロナ禍で、外食は9割減なので、小遣いが減りません。
(失業などは別ですが、多くの一般人の貯金が勝手に増えています)

朝に、角食パンや納豆ご飯なら、100円で済みます。
麺類なら、200円
定食なら、300~500円
(唐揚げ定食: 4人分 1,700円、もも肉1000円+調味料300円+レタス200円+米150円+ガス50円)
(カレーライス: 4人分 1400円 ルー300円+肉400円+野菜400円+米200円+ガス50円)

「焼き肉/海鮮丼/手巻き寿司/ステーキ」1人 1,000円も掛からず、美味しくお腹一杯です。

要は、「味」で満足する家庭料理にすれば、無駄な外食をする事が無くなり、自ずと安くなるんです。
貴方も家庭的な奥様を貰えば、そうなりますよw
外食だとアタリハズレが大きいですが、家庭だとハズレはありません。

-----------
ちなみに、
貴方のように、外食グルメの知識が豊富だと、女性との会話には困りませんが、
多少の自炊知識がある方が、会話が更に弾みますし、ウケが良いです。
そして、知らない料理や味などで、料理に興味を持って「その料理教えて!」とか「その通りやったけど全然美味くいかない・・・」なんて相談すれば、友人感覚で部屋に来訪してくれて個人授業を受ける事が出来ます(笑)
まず、断られる事は無いです。

趣味を浅く広くすると良い事が多々あるようで、
逆に、オタクのような専門家になってしまうと、女性ウケは悪いようです・・・
(自慢するように上からになってしまうので嫌われる。ニワカ知識でちょっと質問できるぐらいの一歩下手に出るぐらいが好かれる)

まあでも、貴方が外食が趣味で、他に興味が無いのと同じように、
他の人も、夢中になったり小遣い全部使うような趣味があったり、バランス良くお金を使ったり、それで幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本料理や世界各地の料理も好きです。なかなか自分では作れません。沢山食べるので高くついてしまいます。たまには自炊してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 23:28

193円だったら菓子パンは値引きして有れば2こはかえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子パンなど喉を通りません。

お礼日時:2022/02/10 20:35

会社の帰りに外食をするんですか?4000円は使いすぎです、日高屋は9時で閉店ですが、4000円もかかりません、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日高屋、福しんなどの安い中華料理屋は全メニューを三周する程食べました。高くてももっといい物が食べたいです。

お礼日時:2022/02/10 20:34

いや、お金を払えて、残さず美味しく食しているのならそれはそれでよいですよ^^。



>調べてみると四人家族一人の食費、1ヶ月平均18025円みたいです。一食193円位です。何を食べてるんですか?パン一個も買えませんよね。

↑ そりゃ加工品ならそうなるでしょうけど、あなた様が普段食しているのは手間暇と経費が乗っかった完成品であって、素材の価格としてはその半分以下(30~40%位?)と考えた方がよいですよ。大して四人家族の食費はあくまで材料費なので、そうして考えると一食分の差はかなり縮まると思いますが如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原価率は低いとは思いますが、一人で大量の食材を用意するのも結構お金がかかりますね。それに毎日同じ食材を食べるのもきつい気がします。全く外食に飽きません。毎日明日はどの店の何を食べようかと考えるのが楽しいです。美味しすぎて残した事はありませんが、太ってきたのが困ります。

お礼日時:2022/02/08 20:35

No.6です。


料理が出来ない人から見たらそう見えますね。自分も昔は全然しなかったので面倒とか時間の無駄とか思ってましたし。でもやり方次第では全然違うってことは実際に料理をやってみないことには分からないものですよ。

料理を作る時は日持ちするものを多めに作って残りは保存して別の日に食べるとか、煮込みとか時間がかかる場合は弱火でじっくりキッチンタイマーを用意して他の事をして時間を過ごすとか。米飯も頑張るのは炊飯器なので人がやるのは米研ぎの3分程度だけですし。

キャベツも生の千切りだけでなく、いためもの煮物とかロールキャベツ等の巻き素材に出来るし使い道はたくさんありますよ。実際に料理をしてみて分かること、そしてアレンジ法が思い付くので実際楽しくなるし味も良くなる感じはしますが、腕が上がる前はちょっと微妙な味わい…って感じることも結構あったりします。

個人的には食べ物を我慢できないってよりは面倒嫌いって感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きまでしてるのですか。食事の支度は大変ですね。確かに大変な事はやりたくないです。しかも毎日なんて、皆さん凄いですね。昨日はお土産を買ったら七千円超えてしまったので、今日は安い弁当にしました。料理も上手くなれば楽しいかもしれません。たまには自炊するように心掛けます。

お礼日時:2022/02/04 21:30

お肉や、魚は、更に好きだと言えばヤクルトの棚買いを祖父は良くしてくれました。

食費はかなり浮いたので助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い家族で幸せですね。そのような経験がないので羨ましいです。

お礼日時:2022/02/04 21:28

一食193円位です。

何を食べてるんですか?
パン一個も買えませんよね。
 ↑
ワタシなどは、食パン一袋、54円のを食べて
いますが。
自炊しかしません。
外食など、ここ何年もしていません。
夫婦二人、食費などは、月に1,5万ぐらいです。



そんなに安い物を食べていて幸せなのでしょうか?
 ↑
幸せですよ。
美味しいものを食べて幸せ、というのは
快楽と言います。
幸せとは別です。
幸せてのは、人生における納得、満足を
意味する、と心理学では教えています。



食べ物を我慢できない私がおかしいですか?
 ↑
「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると
結論した。
2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲を我慢出来なければまともな仕事に就けず、犯罪者になるなんて大げさですよ。空腹なら誰でも我慢など出来ないと思います。
私から見れば、マシュマロを食べるのを我慢して後で二個も貰おうと画策している方が、強欲で問題だと思います。

お礼日時:2022/02/02 23:39

実際自分で作るとお金はあまりかかりません


外食などは別ですが
安いからまずいではなくて安い材料で美味しいものを作るのが料理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて美味しい物などありますか?たとえば焼きそばなど、安い物は食べ飽きました。

お礼日時:2022/02/02 23:32

4人で8万は結構厳しいと思いますが、食材をまとめて買えるので人数が増えれば単価は減ります。

工業製品の大量生産と同じ理屈。
外食好きなのは価値観の問題ですから好きにすれば良いと思いますが、BMIとか血糖値とか気を付けた方がよろしいのではないかと思いまする。
一般的な外食は、見た目と味だけを追求して健康面は完全に無視しています。
余計なお世話でしたね、失礼をば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康に良くない料理は美味しいですね。ヘルシーな料理は美味しいと感じません。今は健康体ですが体重は増えました。

お礼日時:2022/02/02 23:31

>毎日4000円位食費を使ってしまいます。


月に12万、お金持ちの食費です。

>四人家族一人の食費、1ヶ月平均18025円みたいです。
一人2万弱なので、貴方は6人分も消費中。

>そんなに安い物を食べていて幸せなのでしょうか?
そうでないと幸せでないようなので、頑張ってください。

>食べ物を我慢できない私がおかしいですか?
常識的にはそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物に興味がないのですか?美味しい食事より満足できる事などありますか?

お礼日時:2022/02/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!