電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外食が趣味で毎日4000円位食費を使ってしまいます。
金持ちから見れば大した金額ではないかもしれませんが、自分は庶民です。

洋服などには4000円も高いと思うのに、おいしい物が食べたいと思い、いくらでも使ってしまいます。

家族がいる人は食費を切り詰める事ばかり考えているみたいです。

調べてみると四人家族一人の食費、1ヶ月平均18025円みたいです。

一食193円位です。何を食べてるんですか?
パン一個も買えませんよね。

そんなに安い物を食べていて幸せなのでしょうか?

食べ物を我慢できない私がおかしいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

食材を数回に分けて食事で使うことにより一回当たりの値段を低くしています。

例えばキャベツを1玉398円で買ったとして、それを8回で食べたら約50円ですよね。セールとかで198円で買った日にはなんと約25円です。こうやって自炊して安く計上しています。
米に至っては10㎏3000円としてだいたい66合なので1合食べるだけでも値段は45円くらいですから。だから惣菜とか弁当って実はかなり割高なんですよね。外食は更に高く計上していますから手間がなくて楽な分高くつくわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ食材で毎日違う料理を作るのですよね?何を作ればいいのかわからず、結局腐ってしまいます。それとも、キャベツの千切りを毎日食べるのですか?飽きませんか?一人分の米を炊くのも、出来上がるまでに70分位かかります。大変な労力に感じます。

お礼日時:2022/02/02 23:24

良いと思いますよ


食欲って歳と共に減退していきますからね
自由になるお金があり、美味しいものを
おいしいと思いながら食べれるのなら
それは素晴らしいことだと思います
後は家計と相談してください

実際の所は食生活は慣れです
安いものも慣れてくるとおいしく感じるようになる
空腹と食卓の団らんは最高の調味料って感じですかね
それらは金では換算できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物を買うのと違い、残らないので無駄使いとも思いますが食欲には勝てません。世界の料理を制覇しようと思います。

お礼日時:2022/02/02 23:21

そら自家栽培の野菜でしょ。


畑さえあれば、作りたいほうだいだし
非常に家計が助かった。祖父母からの野菜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大量の野菜を消費できるのですか?肉や魚が食べたいです。

お礼日時:2022/02/02 23:13

普通です。

ばんばん外食して経済を回しましょう。
「食費を節約してる人は何を食べているのです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/02/02 23:11

基本自炊ですね。


外食は今の時期怖いですし・・・。1月はまったくと言っていいほど外食しなかったのでエンゲル係数は普段より低かったと思います。

今回のコロナ蔓延で必ず外食することが是とは限らないと思いましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自炊は大変な労力に感じるのは自分だけでしょうか。買い出し、後片付け、余った食材をどうすればいいのか悩みます。

お礼日時:2022/02/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!