新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

夫婦2人、子供4人(高3・高2・中3・中1)ですべて男の子運動部です。
中学生2人は給食があり、私(夫)は月の半分は弁当です。
高校生の2人もお昼は弁当です。

酒代は含めず、お米や調味料など普段、主婦の方が通常の
お買物で買うものは含めてください。

この状況で1ヶ月の食費ですが、私であればこの金額でそこそこできるという
金額を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男ばかり3人兄弟(大学生2名高校生1名)の母です。


この春二男が進学のため家を出て、食費が月5万円から3万円に下がりました。
住んでいる地域や、両親の就労状況で随分違ってくるとは思いますが
男の子一人2万円として4人で8万円+親2人分1万円で9万円でしょうか。

9万円と書くと、食費のかけすぎと非難されそうですが
お米だけでも1ヶ月で60kg食べるのではないでしょうか。
それに副食費を1人朝昼食150円夕食200円で子ども4人分、親は子どもの残り物を食べるとして計算してみました。

主食・お米  3,500円×6袋=21,000円
朝食     150円×4人×30日=18,000円   
昼食・弁当  150円×2人×20日=6,000円
   休日  150円×4人×10日=6,000円
夕食     200円×4人×30日=24,000円
間食     150円×4人×30日=18,000円 

これで93,000円、すでに3,000円の赤字ですね(汗)
食べざかりの男の子は、本当に食べますよね。

運が良いことに、住んでいるのが都市部ではないので、ご近所の家庭菜園のおすそわけや、農家の方から撥ね野菜を頂けるので、夏場は食費がとても浮きます。
私も外へ仕事に出ていないので、いただき物を余すことなくフルに使えて、節約になっています。
以前、外で仕事をしていたときは、食べざかり3人を抱えていたこともありましたが、ついつい買いすぎたり、
決算などの忙しい時期は夫も気を使い買い出しをしてくれたのですが、私と買った食材がダブったりで、
食費がとんでもない金額になったりもしました。

安いものを探して買うのも良いのですが、無駄を出さないように使い切ることが、食費の節約になると思います。
いただき物の多い家庭では、まとめ買いはしない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。細かく内訳まで記入してくださり参考になりました。家計のやりくりは大変ですが何とか節約できるよう頑張ります。

お礼日時:2012/08/14 11:05

テレビ番組で月1万円の生活というのをやっていますね。


その真似をすれば、光熱費を差し引いて一人8千円位でしょうか。
6人で5万円弱ですね。
でも育ちざかりの子供が4人もいたら無理でしょうね。

生活費のうち食費はピンキリです。
要するに、使える金額しか使えないということです。
お金に余裕のある人は、贅沢三昧できますから、何を重点に食費
を使うかです。


多分、食費を小さくして、かつ子供の成長に悪影響が出ない答えを
求めておられるんだと思います。
人の手が加わった加工食品は人件費が加算されますので、原材料
を購入し加工は家庭内の労力でやるのが基本でしょう。
料理は大きな鍋でいろんな具材を入れ栄養のバランスを取る必要が
ありますね。

食材は安くが基本です。
魚は子供たちが海や池で釣る。
野采は農家親しくするか、形の悪いもので我慢する。
肉はスーパの終了間際の割引品を買う。

でもこんなことはもう実行済みですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。私達が贅沢しているのかな?と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q離婚します。4人子供と暮らします。

色々あって離婚することになりました。

小さい子がいて 外出は難しいのでこちらで質問させて頂きます!

●小学校3人と生まれたばかりの4人の子供がいます。
●18年度の収入は80万円でした。4月よりフルタイムで仕事が決まりました。
 月収予定 税込18万円。
●実家は無いので帰れません。現在住んでいる賃貸を旦那が出てゆきます。
●東京都在住です。
●養育費も貰えない可能性が大きいです。

母子手当てと合わせて いくら貰えますか?
似た様な境遇で実際に受給されてる方がいれば ぜひ回答をよろしくお願いします。年収がいくらになると手当てが受けられなくなるのでしょうか?
学校への報告は必要なのですか?
その他 アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は離婚して娘(小2)と二人暮らしです。
実家には頼れませんが、子供一人なので質問者様よりはラクかもしれませんが‥
私の場合、離婚当初はパートで手取り10万程度(+養育費3万)でしたので母子手当ては月4万ほど貰っていました。
その後、派遣→正社員と転職して給料が上がるにつれて支給額はどんどん減っています。
現在は手取り15万(+養育費3万)で、支給額は月2万程度です。
働くほど支給額は減るし、働き損だと思った事もありますが子供が成長すれば母子手当ても貰えなくなります。
しかも、だんだんと支給条件も厳しくなり5年経つと減額になるなど手当てを当てにするより収入を増やした方が良いと考えて頑張っています。(地域で違うのかもしれません)
子供が大きくなるまでは‥と仕事をセーブしていても歳をとってから雇ってもらえるか分かりませんので、あまり支給額にこだわって収入を抑えない方が良いと思います。
保育園時代に離婚しましたが、報告はしませんでした。
年度が変わる時に書類記入で分かりますが‥。

Q手取り27万円で5人家族の家計について

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。
ボーナスと子供手当は貯蓄しています。
そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。
(2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども)

もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。

客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。
夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか?

それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか?

また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

夫…30代(調理師)
妻(私)…30代(パート)
子供3人…小学生と幼稚園児達

夫の月々の手取りは約22~23万円。
夫婦で月収は約25~27万円。
ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。

毎月の代表的な支出は、
・家賃6万円
・食費4万円
・教育費3万円
・水道光熱費2万円(冬は2万5千円)
・通信費2万5千円
・保険料1万5千円
・ガソリン1万5千円
・日用品など1万円
あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲らないのであきらめました…。ただ、結婚当初はもっともっと使ってましたよ。しつこくプランの見直しをして、ここまで下げました)

保険もちょっと高めと思いますが、まぁ、考え方もあるので…。
食費も、お子さんが小さい割にはかかっているような気もしますが、このくらいは許容範囲でしょう。無駄遣いしているとまでは思いません。旦那さんの職場で残り物とかもらえたりしないのかなとは思わなくもないですが。

水道光熱費もちょっと高めかな?でもまぁ、こんなもんかなとも思います。もうちょっと節約は可能だと思いますが。

ガソリン代は高いですね。どうしてもかかるのでしょうか?
一人車1台が当たり前の地域でも、本当の本当に必要なのかは、一度考えてみたほうがいいのでは?と思います。
電動アシストサイクルやバイクではダメなのか?1台ではどうやってもまわせないのか?どうしても車が必要なら、軽自動車ではダメなのか? タクシーやレンタカーを利用したほうが安くつくのではないか? 歩いて行けるところにも安易に車で行っていないか? などなど。

旦那さんのお小遣いは、特に多いとは思いません。使い道はもったいないと思いますし、できれば15000円くらいに収めたいところですが。少なくてかわいそうとも思いません。収入に対しては妥当だし、家計のことを考えれば贅沢すぎるくらいではあります。
…ただ、金額が決まったら、使い道は自由にしていいのがお小遣いかと思いますので、決めたんならそこをどうこう言うのは筋違いかなとも思います。本当に無駄だと思うなら、減額すべきですよ。

…と、項目について述べてきましたが、結局のところ、何が大事で何にお金を使いたいか、ということだと思います。
一度ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。
お子さんにはどのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか、車はどうするのか、旅行などのレジャーや冠婚葬祭などはどのくらい見込まれるのか、など、今後、いつどのくらいのお金が必要になるのか、ざっくりでもいいので書き出して、資金計画を立てたほうがいいと思います。
そうすると、いつごろまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないのかがはっきりしますので、それを月々に割り振って貯金を確保したうえで、残りのお金の使い道を考えたほうがいいと思います。
っていうか、本来はそうあるべきです。

月々必要な貯金ができているなら、旦那さんがいくら無駄遣いしようが、車を何台乗り回そうが、子供にたくさん習い事をさせようが、すべて自由です。
…まぁ、たぶん難しいでしょうけど。
おそらく、あなたがもっと収入を増やす道を見つけたほうがいいでしょうね。
でも、それも、シミュレーションしてみないことにはわかりません。もしかしたらこのままでも大丈夫かもしれないし。

うちは今のところ子供はいませんし、フルタイムの共働きなのでかなり余裕はありますが、結婚したときに様々なシミュレーションをしてみて貯金の計画を立て、月々の予算を決めました。
夫はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、共働きでも財布は一つにしてすべて私が管理するお小遣い制です。私の立てた予算に従った額しか渡していません。(渡したお金に関しては、何に使おうと一切口出ししません。)
夫は不満もあるでしょうが、私がきっちり論理的に説明できてしまうので、ぐうの音も出ませんよ(笑)
まぁ、本当はもう少しあげても大丈夫なのですけどね…(笑)
でも、最悪の場合も想定してシミュレーションしてあるので、今後何があっても大丈夫、というくらいの家計になっています。実際、2年ばかり収入が半減したりもしましたが、全く慌てることなく乗り切れましたよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
家計のやりくり、がんばってくださいね!

こんばんは。
結婚4年の主婦です。

客観的に見て、家賃は車がないと暮らせないような田舎の割にはかなり高いと思います。6万円って、地方の大きめな都市くらいの感じな気がします…。関東でもちょっと田舎の方とか、不便な所なら暮らせそうな気が。

そして、どう見ても携帯代が高いです。
うちは夫婦と義母と3人で12000円いかないです。うち、私が2300円、義母が3000円弱、残りが夫、夫はパケホーダイつけてもその値段です。(私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているのでやめてほしいのですが、どうしても譲...続きを読む

Q子供3人を大学まで出せるでしょうか?

簡潔に書かせて頂きます。

・旦那30代前半、私が20代後半です

・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む)

・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり

・住宅ローン支払いが月に7万程度
(新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり)

・車なしですが、今後購入予定

・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから)

3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。
大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。
子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。
他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

Aベストアンサー

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく6万円を学費として貯め続けることを念頭に働きに出たり、節約していくなりしていけばいいと思います。

たぶん、中高は私立は無理です。

だって、全員公立の中高で考えても、その時期なら、年間で537万円は出て行きます。
もう、ご主人の年収全額飛んでいきますよね。
(年収500~550万円が手取り年収ならいいのですが。。。)

<内訳>
84万円のローン
12万円の固定資産税
72万円の大学用積み立て
20万円の車の維持費
25万円の車の購入費用(200万円の車を10年乗るとして、オプションや取得時の税金で250万円ほど)
180万円の生活費(月15万円で、家賃と学費以外のすべてをまかなえる家計を目指しましょう!)
144万円の学費(3人分。教材費、修学旅行、制服代など)

旦那さんの収入は生活と学費で消えてしまうと割り切って、相談主さんが働きに出て入る収入をなんとか老後のための貯金に死守したいものですね。

目安はローン以外の生活費と学費をを年間180+144=324万円に抑えること。

現時点で、年収500万円で年間の貯金が50~100万円の貯金ということは、ローンが84万円で計算すると、お子さんに食費や教育費用があまりかかっていない筈の現在でも生活費を316~366万円使っているという計算になります。

このあたりをどこまで圧縮できるかがある意味ポイントになりそうですね。

まあ、私があげたのは、3人のお子さんが全員中高生の一番苦しい時期なので、それ以前のお子さんが小学生くらいの時期になるべく貯金して、苦しくなる時期の補填の準備をしておくと、だいぶ楽になります。

まだお子さんが小さいので、いまから計画的にやっていけば大丈夫だと思います。

だいたい、「大学の費用が~」と、叫んでいる人の中には、子供が中高生になってから突然足りないことに気がついて慌てるパターンも多ですからね。

「年間100万円分の学費は用意するけれど、それ以上は奨学金やアルバイトなりでがんばってね」というのはいかがでしょうか?

今からスタートしてそれぞれのお子さんが18歳の時点で400万円を貯めるためには、今から毎月6万円を学費として、生活の貯金とは別に積み立てるといいですよ。

現時点では年間の貯金額を見る限り大丈夫だと思います。

ただ、だんだんお子さんが大きくなってきて、食費が増えてきても、小中高の学費がかかってきても、この6万円をキープし続けるのは大変だと思います。

なので、とにかく...続きを読む

Q4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約したりと、徹底的に無駄を省いていこうとしています。
各ご家庭の状況などがありますから、一概には言えないかもしれませんが、おなかのお子さんを諦めてしまって本当に後悔はしないでしょうか?やはり心も体も傷つくのは女性の方です。ご主人も出産を望んでおられるのでしたら、お二人で納得の行くまでよくご相談されてみたらいかがでしょうか?
私の場合は実母に『堕ろしなさい』といわれましたが、なんとかカンバルと言い続けています。お母様にご相談されてみてもいいのでは?

どちらの結果になるにせよ、納得のできる結果をだしてくださいね。
我が家では出産費用をどうやって捻出するか思案中です(;。;)

頑張りましょう!!!

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約し...続きを読む

Q子沢山の方に質問です。(4人以上)

子沢山の方に質問です。(4人以上)
どうして、子沢山になってしまったのですか?
妊娠って大変だし、二度と経験したくない・・とも聞きます。
それなのに、なぜでしょうか?
はじめから大勢の子供さんが欲しかったのですか?

※低レベルな回答はいりません。

Aベストアンサー

なんでこんな質問するのか?良くわからないけど・・・・
我が家は4人子供がいます。(24歳女・22歳女・20歳女・18歳男)もう子育ても終了みたい・・・
私も主人も3人兄弟で楽しくて・・子供には兄弟がいたほうが楽しいの知っていたから生んだんだけど・・何人でも良かったんだけど・・・
2人目生んだ時にまた3人目ほしいと思った・・・3人目生んだ時に4人目がいたらいいなと思った。
主人は4人目は考えていなかったみたいだけど・・・
近所の奥さん(10歳ぐらい年上)に言ったら「生みたいと思った時は生んだらいい!そのうちもういいかなと思う時が必ず来るからその時生み終えれば!」と言われてそんなものかな?と思っていたけど、4人目生んだら本当にもういいと思って、生み終えました。
出産はそれぞれ難産もあったりしたけど、大変だったけど、子供が可愛くて・・・

4人とも性格が別々で大変だったけど今思うと楽しかったな・・
4人の子供を全員大学に入れたため、この年になっても私も主人も仕事!仕事!(借金は1千万ほど)
子供が頑張っている姿を見るとそれすら苦にならないからおめでたいかも・・・
今はみんな実家から離れた町で就職やら大学やら・・それを訪ねるのもたのしいし・・
子供とお酒をのんでいろいろ離しをするのも面白い!
子供達が自分の夢をつかんで仕事頑張っているのを見てすごくうれしく思う。
4人の子供から『お母さん』と呼ばれたり『お母さん有難う!』なんて言われた時は至福の時!
4人の子供がいないと味わえないものね!
きっと私を見て若い人は『あんなおばさんになりたくない!』って思うんだろうな?
でも、結構幸せなんだわ・・・
大変だから!とか経済的な理由で子供をあきらめるなんて良く見るけど、産んでしまったら、それなりにお金なくても育てることできるのになんかもったいない!(人それぞれだけど・・・)
そんなこと感じてます。
今は子供が私の持病(喘息)の心配をして気づかってくれるし、たまに温泉に連れって行ってくれるし・・・
やっぱり子供はいいなと思います。
あまり後先考えないで、自分の気持ちで産んだ結果が4人です。
こんな感じでいいでしょうか?

なんでこんな質問するのか?良くわからないけど・・・・
我が家は4人子供がいます。(24歳女・22歳女・20歳女・18歳男)もう子育ても終了みたい・・・
私も主人も3人兄弟で楽しくて・・子供には兄弟がいたほうが楽しいの知っていたから生んだんだけど・・何人でも良かったんだけど・・・
2人目生んだ時にまた3人目ほしいと思った・・・3人目生んだ時に4人目がいたらいいなと思った。
主人は4人目は考えていなかったみたいだけど・・・
近所の奥さん(10歳ぐらい年上)に言ったら「生みたいと思った時は生んだらい...続きを読む

Q男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わった...続きを読む

Aベストアンサー

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…

男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q生活費として少ないですか?

夫婦と高校生2名、中学生1名の5人家族です。
妻は専業主婦です。
毎月の生活費として26万円渡していますが
少ないとこぼしています。
家賃、光熱費、電話代は銀行から自動引き落としです。
子供の授業料、定期代は別に渡しています。
私の小遣い・昼食費も別です。
塾、ピアノ代も高々5万円もかかりません。
やっていけるだろうと聞いても毎月赤字だといいます。
どうなのでしょうか?
ちなみに家計簿はつけないので詳しいことは聞いても教えてくれません。
同じような家族構成の方、教えてください。

Aベストアンサー

19歳、高3、小5の息子がいて専業主婦しています。
我が家は質問者様と同じ条件で生活費は22万円です。

食費12万円
現金払いの教育費3~5000円
衛生品5000円
新聞3500円
ダスキン3200円
駐車・駐輪場8500円
子小遣い1万円
交際費5千円(私)
衣料・クリーニング代1万円
学資保険4万円

こんな感じで余りもあります。

現役高校生は、公立授業料より小遣いの方が高いのも現実。
部活費や外での付き合い、携帯電話、衣服費等。
我が家は一人抜けたのでだいぶ落ち着きました。

家計簿を付けて管理するのも大切ですが、奥様も貯金なさってて、足りないとおっしゃっているのでは?
主婦でも、自分名義の預貯金は欲しいものです。
いざっ、の時のために。。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング