チョコミントアイス

こんにちは!食費について質問させていただきます!
今まである程度考えて食費を出してきましたが、もっと考えて使いたいと思いました。

そこで、みなさんの家では食費はどれくらいですか?
私は3人(旦那・父・私)暮らしなんです!
お酒や米などを抜いた金額は、どれくらいが理想なんですか??
どれくらいあれば、やっていけるもんなのでしょうか?

今、節約レシピなどを参考にしていますが、どれくらいの予算をたてるか悩んでます!
パートをしていますが、夕食を作る時間はあるので、これから頑張りたいと思います!
(今は食費を週ごとに、袋分けにしています)
そこで、みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思っています!
人の家にもよる!と思いますが、よろしくお願いいたします(^^;

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして♪

私の家は私と子供の3人家族で暮らしていますが、生活は結構苦しいので食費を削っています。
幸いな事に家の近くにあるスーパーはかなりの激安店なので、お肉や魚、野菜など冷凍出来る物は買いだめし、小分けしてから冷凍しています。(月1~2回の買いだめで済みます)
乾物やカン詰め等も利用して、その他の野菜等は1週間に1回くらいの割合で買い物をしています。
育ち盛りの子供がいてもお米を含めて1ヶ月3万以内におさまっています。
工夫すればまだまだ節約出来るかもしれません。
因みに、調理した物も冷凍してあります。忙しい時でも暖めるだけでいいので重宝しています。

こんな事でも参考になればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

激安スーパーがあるとのことで、うらやましいです(^^;
野菜も小分けして冷凍できるんですね!
いつも肉とかしかやっていませんでした・・・。
わたしも是非節約がんばってみますね!
参考にさせていただきます!どうもありがとうございました!