dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンゲル係数は低い方がいいのですか?高い方がいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

エンゲル係数は家計の総支出に対する食費の割合になります。


食費は収入が増えてもそんなに大きく変化しませんので、、
エンゲル係数が低いというのは他のものを買う余裕があるということになります。
ですので、高いほど生活が貧しく、低いほど豊かな生活であるといえるかもしれません。
どちらがいいかはともかく、生活水準を表す指標と考えてください。

参考URL:http://www.melma.com/mag/56/m00015356/a00000429. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。参考URL色々使えそうです!!

お礼日時:2003/11/26 23:54

低い方がいいと言われてます。


生きる為には食が基本なので、生活費が少ないほど
食費のしめる割合が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 23:52

エンゲル係数は低い方が生活水準が高いとされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!