電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので
アドバイスをお願いします。

現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。
二人ともお弁当を持っていってます。
お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。
アルコール代は食費の中に含まれています。

雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。
私には絶対に無理でしょうが・・
そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。

そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが
良いと思ったのですが、上手くできません。
まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも
苦手です。
ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。
でもこれじゃ減らせませんよね。食費。

そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを
教えてほしいです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も共働き夫婦です。

まとめ買いはしません、必要なものを買っています。目安は1回千円です。私の家庭も米は貰っていますが、大体3万位(アルコール抜き)です。

買ったけど賞味期限を切らしてしまう、という事がないのでしたら今のままでも良いかと思います。メニューを先に考えるのもいいですけど、事前に計画を立てるのが苦手でしたら無理に頑張らなくてもいいのではないでしょうか。

節約って悪い事だとは思いません。だけど食事は毎日採るものです。まとめ買い=同じ食材の使いまわし、、、栄養が偏ると思います。(もちろんやり方次第だと思います)
多少高めでも、小分けの物・新鮮なものを使った方が美味しいと思いますよ。
個人的にはアルコールを含めて3万なら十分だと思います。というか、減らしたければアルコールをやめればすぐに減りますよね。でもやっぱり飲みたいから買う、と考えると、食事も今のスタンスでいいのかなと。。生きていると絶対ご飯は食べないといけませんから、楽しめる食生活の方がいいかと思います。全く個人の意見で、質問と少々ズレた回答になってすみません。
    • 0

1週間分をまとめ買いしています。

近くのスーパーではなくて、1駅分自転車に乗り、安さを競争している商店街まで夫と買出しに行きます。野菜などは丸ごと売っていてスーパーよりは安いからです。
献立の方法は、主婦の友社から出版されている”お母さんの味大百科(1150種類)”を参考にします。これは材料から料理が検索できるので(例えばひき肉で検索するとハンバーグやギョーザなど、じゃがいもで検索するとポテトサラダやコロッケ、肉じゃがなどです)冷蔵庫にある食材を無駄なく使っていくことができます。
他にもこうしたお料理本があると思うのでこの方法を試してみてはいかかがですか??

参考URL:http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
材料から検索できる料理本があるんですね。知りませんでした。
今度、本屋さんに行って探してみようと思います。

パンは好きですか?パンに限っての回答ですが良いですか?

我が家の朝食はパンの耳です!だいたい半斤位の厚み分が20円で買えるパン屋さんがあるんですよ(^^)
主人が毎朝パン食なので、私もパンを食べるようになりましたが、6枚切りで3日持つ所、一週間は持ちますよ~
半斤350円の食パンも食べましたが何ら変わりません!いろんな種類(ナッツ入りや胚芽入りなど‥)、それも焼き立てです!美味しいですよ~

近所のパン屋さんを巡って探してみてくださいね。見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

パン、私は好きなんですが主人がダメなんです。
体を動かす仕事なので朝はご飯じゃないと・・
今度パン屋さん回って探してみようと思います。

共働きの夫婦です。

私は皆様と違う考え方で、まとめ買いはしません。

仕事から帰るのも遅いですが、毎日買い物に行きます。
そして次の日に食べる必要なものしか買いません。
それで余ったものは翌々日に使い切ります。
そうすると、冷蔵庫の中も常に綺麗で片付いているので、何が入っているのかすぐわかります。

ちなみに私は毎日買い物に行って使う金額は700円前後と決めています!
1日700円×7日=1週間の食費は約5000円です!
お米は安いお店で別に買うのでお米のお金は入っていません!

週末はちょっと贅沢な食卓にしますが、こういう生活でちゃんとおかずも数品作って、月に3万円で大満足の食卓を作ってますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめ買いをしないという選択もあるんですね。一日の使う金額を決めて。
そちらの方向でも考えてみようと思います。

昨年5月に結婚しました。

私の状況とまったく一緒でびっくりしました。

私も年明けからまとめ買いを実践しています。1週間分の食費を極力5,000円以内に抑えるように努力しています。(未だに厳しい。平気で7,000円とかになってしまいます。涙。)

下記のHPで食材をいれるとそれを使った献立がでてくるので利用しています。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.misbit.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったサイトは色々とでていて参考になりそうですね。
ここを参考にがんばりたいとおもいます。

• 0